楽天モバイルの格安端末、選ぶのに迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルのコミコミプラン(端末+基本通信料+5分通話かけ放題)を申し込むことにしましたが、zte blade E01 (端末代金は13,000円位)のSプランと、HUAWEI P9 lite (端末代金は30,000円位)のMプランのどちらにしようか迷ってます。
  • 私はガラケーから初めてのスマホ購入です。ガラケーでは電話とメールを使うだけでネットに繋げたことはほとんどなく、今後スマホにしても、ネットはおそらく出先で交通アクセスや地図を見る時位だと思います。カメラ機能は使いたいと思っています。
  • 私は安いほうで十分だと思っていましたが、ショップの人はHUAWEIの方がバッテリの持ちが良いのと通信速度が速い。上は速度が遅いと言ってました。でも私くらいの用途で使うのに、影響ありますか? メールとかも速度が関係するのですか? 上記の安い方の携帯、口コミがあまり見つからなくて。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天モバイル 格安端末、迷ってます

楽天モバイルのコミコミプラン(端末+基本通信料+5分通話かけ放題)を申し込むことにしましたが、 zte blade E01 (端末代金は13,000円位)のSプランと、 HUAWEI P9 lite (端末代金は30,000円位)のMプランのどちらにしようか迷ってます。 私はガラケーから初めてのスマホ購入です。 ガラケーでは電話とメールを使うだけでネットに繋げたことはほとんどなく、今後スマホにしても、ネットはおそらく出先で交通アクセスや地図を見る時位だと思います。カメラ機能は使いたいと思っています。 私は安いほうで十分だと思っていましたが、ショップの人はHUAWEIの方がバッテリの持ちが良いのと通信速度が速い。上は速度が遅いと言ってました。でも私くらいの用途で使うのに、影響ありますか? メールとかも速度が関係するのですか? 上記の安い方の携帯、口コミがあまり見つからなくて。 その他、お気づきの点などあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

あくまで個人的意見ですが、安かろう・悪かろう端末です(上の方)。 やはり価格差だけはありまして、スペック的には雲泥の差です。 中でも一番気になるのはRAMが1Gだという事(安い方)。。。。。 もうこれだけで、こちらを選ぶ意味合いがありません。 RAMは『快適動作に直結』しますので『現在の平均的スマホ』とすれば、 最低限2Gは必須です=最近の高級機だと3~6Gも存在します。 貴方ぐらいの用途でも違いが感じられるでしょうね。 *個人的にも今まで数機種のスマホを使って来ましたが、一番最初の 機種は安い(RAM1G機種・約1万円)でしたが、ネット検索の快適性が 欲しくなり、RAM2G機種に買い替えた時に、余りの動作の違いに 驚きました。最初の機種が失敗だった事を悟りましたね。 貴方が例に挙げた2機種の単純比較でも、まあRAM以外は妥協しても イイかも知れませんが、やはりRAM量は妥協すべきでは無いですよ。 幾ら安いとはいえ、ここで妥協するのは『ゴミ』を買うのと同じだと 『断言』してもいいです。

kaze2004
質問者

お礼

えっ! ゴミ! そうなんですか。安かろう悪かろう…ですね。 なんだか詳しいことはわかりませんが、高い方検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

楽天モバイルは、本体の分割払いは、楽天カードしか対応しておりません。

kaze2004
質問者

お礼

VISAカードで大丈夫だと言われました。

• bardfish
回答No.4

バッテリーの持ちを云うんだったらZenfoneGoでもいいと思うんですけどね・・・Goの方が1万円ほど安いし、1世代前の機種かもしれませんがもう一つ前のZenfone5を使用していますが遅いとは思わない。ZenfoneGoのあとに出たより新しい機種も使用していますが、ソレと比較しても遜色はない。 更に云うと、Zenfone MAXというもっともっとバッテリーの持ちが良い機種もあります。 世代的にはZenfoneGoと同じくらいかな? https://mobareco.jp/a69878/ 更に更に云うと、7インチタブレットを使うという選択肢もあります。 私が今使用しているのがまさにコレで、ASUS ZenPad7.0(Z370KL)を使用してます。価格は家電量販店で2.5万円(税抜き)。 画面が7インチと大きいため文字も地図も大きく表示されるから見やすい。 バッテリーもタブレットだからスマホよりも大容量。バッテリーの持ちは色々とチューンしているから3日は余裕で持ちます。 こういうのを見てしまうと、「スマホ」と呼ばれているものはすごく割高に見えてしまうんですよね(笑) ショップの人の言うことを鵜呑みにしてはいけません。 自分の中で明確な目的を持っていればセールストークに惑わされることはないはずです。結果としてそれが失敗だったとしても失敗も財産になりますからね。 人に言われるがままの結果で失敗すると財産になりません! という感じで、Androidは選択肢が非常に豊富。 初心者にはそれが混乱の元なんですけど、安物買いの銭失い的なものから、5年は余裕で使えそうな実用重視の機種まで選り取りみどりなのも魅力の一つ。

kaze2004
質問者

お礼

わかりました。なかなか選択肢が広がると難しいですね。 とりあえず店員の言うこと鵜呑みにせず、考えてみます。ありがとうございました。

• haro110
回答No.3

交通アクセスや地図を見る時位だと>端末性能が低いとこれが遅いですよ。

kaze2004
質問者

お礼

そうなんですか! そこに影響があるんですね。考えます!

回答No.2

安い方でもメール、ブラウジングは快適。yu tubeは微妙。ポケモンゴー無理。

kaze2004
質問者

お礼

スマホでは多分you tubeは見ないし、ゲームはやらないので、安いほうでいいのかも…ありがとうございました