• 締切済み

楽天モバイルのベーシックプランについて

お世話になります。 楽天モバイルに乗り換えようと思っています。 プランについて疑問に思いましたので質問させてください。 楽天モバイルのプランで、3.1GBプラン、5GBプラン、10GBプランは理解できるのですが、一番安いベーシックプランでは具体的に何GBまで使用できるのでしょうか? 他サイトで調べてみるとベーシックプランでは1250円定額で無制限にネットが使えると書いてありましたが、どれだけネットを利用しても1250円なのでしょうか? あと、友人に相談したところベーシックプランだと通信速度が遅いから3.1GBプランにしたほうがいいと言われました。 自分はスマホから動画を見たりゲームをしたりすることはほとんどなく、主に仕事で使うかたまに調べものをするくらいなのですが、こういう使い方でベーシックプランの通信速度200Kbpsだと使い勝手が悪いでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 もし詳しい方いらっしゃいましたら、コメント宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

通話とメールだけならそれでもOKでしょう。 動画閲覧とか不可能ですから。 でも、そのプランで契約するなら、フリーテルでSIM契約する方が 安いですね。フリーテルはスマホ本体も安いですから。 https://www.freetel.jp/  使った分だけの料金なので、使用量が少ない人には最適です。 *フリーテルのSIMフリースマホはヨドバシカメラで売り上げNO.1です。 *私、訳あってSIMフリースマホ2台運用中(楽天モバイル・フリーテル)。 フリーテルは問い合わせメールなどへの対応が素早いので、気に入ってます。

ryoji6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 そういえばフリーテル友人が使ってます。 端末のデザインも良いですけどプランもなかなか魅力的ですね。 安さがかなり魅力ありますし、2台持つとしたら次はフリーテルも視野に入れてみます。 コメントありがとうございました!

回答No.3

25年前のモバイル通信で一番速かったのが256kbpsでした。このbはビットなので、バイトに直すと32ですね。ひらがなで16000文字も1秒で送れるってこと。すごいでしょう? 当時としては。 まあ、1Mバイトのファイルをダウンロードするのに1024を32で割って、1分近くかかるんで、フル速度でもごくごく軽い動画を再生するのがやっとなんですが。 絵なんて数十メガあるのなんて今はザラですしね。ネットを見るのは絵を表示しないなどしないとダメでしょう。実用になるブラウザはOperaくらいなのでは?

ryoji6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 25年前であればそれだけで画期的ですよね。 やはりベーシックプランだとかなり使いづらいということなので3.1GBにすることに決めました。 コメントありがとうございました!

回答No.2

私はそのベーシックプランです。 メールには十分な速度ですがWeb閲覧での遅さは否めません。 ただ私の場合別にデータ3GBの契約のタブレットがありますし、Wifiあるところで使うことがほとんどなのであまり困りません,。 主な用途はたいして使わないけど電話とネットラジオ聴取、それと買い物の際の各種アプリのためなので200kbpsでほぼ足りていますが、1台だけで使うのであれば高速も少しはつけておいたほうがいいと思います。

ryoji6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 やはりベーシックプランだと遅く感じるという人が多いですね。 1台だけで使うつもりなので3.1GBへの加入を決めました。 コメントありがとうございました!

回答No.1

これは、メールを受信するにも遅すぎて使いものになりません。私も同じようにしました。

ryoji6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 3.1GBに決めました。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天モバイルのベーシックプランについて

    現在まだ頑張ってガラ携を使っているのですが、料金の安い楽天モバイルへの乗り換えを考えています。 楽天モバイルのスマホを使い、家の外ではメールやSNS(Line中心、Line電話を含む)を、家の中ではWiFi環境があるので動画やゲーム、音楽などにも使いたいと思っています。 そこで質問ですが、最も安いベーシックプランを選んだ場合、屋内WiFi環境でのスピードは他のプランと同じスピード(50~150Mbps)になるのでしょうか? それとも、ベーシックプランの屋外の速度(200kbps)と同じ程度にとどまってしまうのでしょうか? 他に、格安スマホを契約するに際する注意点等がありましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 楽天モバイルの ベーシックプランについて

    LTE対応アンドロイドタブレットを使用、楽天モバイルの050データSIMにて、ベーシックプラン契約を検討中です。屋外でもWEB閲覧及び、地図アプリ使用を行いたいですが、特に動画などは見ないつもりです。この楽天のベーシックプランの速度では、WEB閲覧は厳しいでしょうか? それともやはり、3.1GBプラン程度の高速通信可能なプランの方が良いでしょうか? 『楽天モバイル』ご使用中の方で、ベーシックプランの使い勝手をご存じの方、どの様な感じか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • 【楽天モバイル】ネットで楽天モバイルは繋がらない。

    【楽天モバイル】ネットで楽天モバイルは繋がらない。楽天はauローミングを切るのが早すぎたってどういう意味ですか? 楽天回線のデータ通信無制限、楽天回線が繋がらなくても月2GBまでau回線が使えるのではなかったのですか?

  • 【楽天モバイル】楽天モバイルの新プランのRakut

    【楽天モバイル】楽天モバイルの新プランのRakuten UN-LIMIT VIについて質問です。 データ通信月1GBまで無料だそうですが、楽天アプリの通信制モードは使用出来なくなるのでしょうか? 低速モードでパケット量の消費を抑えて、高速通信したいときだけ高速データ通信モードをオンにして月3GBに抑えて月額料金を節約しているのですが、ずっと高速通信モードしか使えなくなると逆に3GBは確実に超えるので割高プランになってしまいます。 でも、楽天からすると低速データ通信モードをアプリで有効に出来て、データ通信料がカウントせずにタダで使われるとずっと低速モードで使われると月1GB行かずにずっと無料で使われてしまいます。 Rakuten UN-LIMIT VIでアプリによる低速データ通信モードONに出来て、パケット料金がノーカウントで使えるのか教えて欲しいです。

  • 【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契

    【早急回答求む・楽天モバイル】いま楽天モバイルを契約するとデータ通信無制限だそうですが、楽天モバイルの全ての端末が無料でPCとテザリングができますか? 月2980円のプランで追加オプションなしでテザリングデータ通信無制限で使えるのでしょうか?

  • 楽天モバイル 格安端末、迷ってます

    楽天モバイルのコミコミプラン(端末+基本通信料+5分通話かけ放題)を申し込むことにしましたが、 zte blade E01 (端末代金は13,000円位)のSプランと、 HUAWEI P9 lite (端末代金は30,000円位)のMプランのどちらにしようか迷ってます。 私はガラケーから初めてのスマホ購入です。 ガラケーでは電話とメールを使うだけでネットに繋げたことはほとんどなく、今後スマホにしても、ネットはおそらく出先で交通アクセスや地図を見る時位だと思います。カメラ機能は使いたいと思っています。 私は安いほうで十分だと思っていましたが、ショップの人はHUAWEIの方がバッテリの持ちが良いのと通信速度が速い。上は速度が遅いと言ってました。でも私くらいの用途で使うのに、影響ありますか? メールとかも速度が関係するのですか? 上記の安い方の携帯、口コミがあまり見つからなくて。 その他、お気づきの点などあれば、教えてください。

  • 楽天モバイルについて

    お世話になります。 現在、ドコモのガラケーを使用していますが 楽天モバイルが低価格ですので、変更を検討したいと考えています。 楽天モバイルに変更するとメルアドは変わりますか? 楽天モバイルのネット速度は快適でしょうか? スマホも一緒に購入できるようですが、使いやすいスマホでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天モバイルから乗り換え

    普段、スマホをあまり使わないです。 そのため、1GBまでなら0円だった楽天モバイルにしたのですが、 今は3GBまでで、月1000円近くです。 月1000円以下にできるサービスって、楽天モバイル以外にありますか? お得に使えるサービスがあれば、ぜひ検討したいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイル(mini)から格安他社に乗換える方法

    1)現在、当方や家族は、楽天モバイルの下記スマホを利用しています。 ・Rakuten mini ・Rakuten hand 各スマホのデータ通信量(1カ月)はほとんど1GB以下で、料金は無料です。 2)しかし、本日、楽天モバイルが今年7月から 0GB~3GBまでは980円に変更することが新聞社で報道されました。 すなわち、1GB以下でも980円に値上げするということです。 3)そこで、上記スマホ(Rakuten mini、Rakuten hand)はそのまま利用し、 データ通信量が3GBまで980円以下の、他の格安業者の取り換えることを検討しています。 ただ、上記2つの楽天のスマホは、いずれもeSIMです。 ネットでちょっと探した処、適当な処がみつかりません。 4)ついては、楽天モバイル(Rakuten mini、Rakuten hand)から格安他社に乗り換える良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。