• ベストアンサー

pcのディスク使用率100%の解決法

動作が重すぎて困っています。 ・高速スタートアップ、Onedrive、superfetch、peer~系統3種などの無効化 ・HDDの最適化 ・IPhelper、backgroundintelligenttransferserviceの停止 ・windows update手動 これらをすべて試したのですが、改善しません。どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.18

BIOSからのトラブルシューティングで回復すればよいですけど。

Kibouou39
質問者

補足

トラブルシューティングに辿り着けないほど重くなってしまったので、諦めて買い換えることにします。 拙い質問に何度も答えていただき本当にありがとうございました。おかげでPCに興味を持つきっかけとなりました。

その他の回答 (17)

• yakan9
回答No.17

> 起動が非常に重くなり、パスワード画面に移行しなくなりました。 なぜ急にそうなったのでしょうか。 何かやりませんでしたか。 例えば、仮想メモリの設定の単位を間違えたとか、 当方が記載した、回答No.14の「現在値 X GB」だったのか、 それをMBに直して、初期サイズと最大サイズにどう設定したのかが気になります。 > 昨日検査はしたのですが、異常はありませんでした。 どこを検査して異常はなかったと言われているのかです。 疑う訳ではないのですが、こうした技術的なやり取りは、中身を記載して貰うとよく読み手の方に伝わると思います。 相手が側にいない場合は、できるだけ詳細に記載して貰う必要があります。 以前も一行付け足すと誤解がないと思うといったことを記載しました。 「何を見てどうなっていたので異常はないと判断をしました」と記載して貰うと次に確認して貰うことも記載していけると思います。 当方が回答から身を引いたのは、この辺の事情があります。 回答No.14の「現在値 X GB」だったのか、これが非常に大事だったわけです。 この値と、最大値が同じだった場合、これ以上大きくできないため、仮想メモリ不足のため重いという確かな証拠になるわけです。 > 現在状態をメモし、 > 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 今現在非常に気になっているのは、GBとMBの単位を間違えて設定していないかということです。

• kawais070
回答No.16

何となくですが、ハードディスクの故障の可能性は考えられませんか? 症状が悪化すると、パソコンが使用不能になる可能性もありますので、必要なデータのバックアップを最優先でやりましょう。 その後、ハードディスクの検査をしましょう。手順は以下の通り。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015584 ハードディスクが故障していたのなら、交換ですね。

Kibouou39
質問者

補足

昨日検査はしたのですが、異常はありませんでした。 現在はパスワード入力画面を越えて壁紙までは出たものの、ショートカットなどは表示されないままプログラムの終了アイコンが表れたのでそれを押したら「セキュリティオプションの準備をしています」となり、一時間以上経過しています。

• yakan9
回答No.15

> 仮想メモリの単位がMBなのですが、GBに置き換えて設定するということでしょうか。 その通りです。

Kibouou39
質問者

補足

起動が非常に重くなり、パスワード画面に移行しなくなりました。

• yakan9
回答No.14

> 電源コードを抜いた途端に一桁だった%が100%になってしまいます。 こうした操作で瞬間的なディスクI/Oが発生するのは通常よくあることです。 緊急割り込みが入り、今処理しなければならないことを処理しているだけで異常ではないです。 一時的な数秒で100%は、消えると思います。 重いと感じるのは、搭載メモリが4GBのため、前に記載したコミット済み値が、左側の数値が4GBに近い数値で、右側の数値が、大きく4GBを超えているような値になっているときだと思われます。 メモリ不足のため、一時ディスクに緊急度の低い処理を保存し、緊急度の高い処理をメモリに置こうとする、スワップイン/スワップアウトが発生していると思われます。 そこで下記の方法で仮想メモリの設定を変更して様子を見てください。 このスワップイン/スワップアウトが発生すると、極端に遅く感じられます。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。 予算が許されるのであれば、4GBメモリ増設するのが一番早い解決策かも知れません。

Kibouou39
質問者

補足

仮想メモリの単位がMBなのですが、GBに置き換えて設定するということでしょうか。

• yakan9
回答No.13

確かに言葉は正しく理解して使用しないと、技術的なやり取りは誤解を招きます。 質問者さんは、何を見て、 > ディスク使用率100% と言われていますか。 当方は、勝手にCパーティションが空きがないような場合は、起動しないか、もっと異なった事象で表示されると思っています。 タスクマネージャの「パフォーマンス」タブのディスクの「アクティブな時間」のパーセント数値を言われていると直感的に解釈しました。 本当は、どうなんでしょうか。 質問も難しいです。 回答するのも難しいですね。 誤解を招かないように、一言追加すればよいのかも知れません。 今回の場合、 > タスクマネージャの「パフォーマンス」タブのディスクの「アクティブな時間」のパーセント数値 といった一行を誤解しないように入れると良かったのかも知れません。

Kibouou39
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。仰る通り、ディスクのアクティブな時間が100%です。たまに%が一桁まで下がるのでその都度プロセスを確認したのですが、際立った変化はなかったです。 ただ、現在バッテリーを充電しながらpcを使用しているのですが、電源コードを抜いた途端に一桁だった%が100%になってしまいます。 また、Cパーティションを小さくしてみたのですが、効果はありませんでした。

• yakan9
回答No.12

> 前半は理解不足でよく分からないのですが、 ということは、どのプロセスがディスクアクセスをしているのか犯人は不明ということになります。 ということは、真の原因はいまだ不明ということになります。 「プロセス」タブの、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークとある内のディスクの転送量の値が大きいものを探し出すだけです。 > 後半は増設なしの4GBで、コミット済みの値は1.4/4.6GBです。 搭載メモリ4GBのうち、1.4GB使っています。 4.6GBという数値は、搭載メモリ + 仮想メモリ の合計値です。 多分本当に重く感じるのは、こんな数値の時ではないと思います。 本当に重い時のこの数値を見ること、また、ディスクアクセス 100%の時のプロセス名を調査することをお勧めします。

• Eureka_
回答No.11

>ハードディスクの飽き容量は問題ありません。 飽き容量は空き容量のこととして、だとすると質問タイトルの「ディスク使用率100%」とは何のことです? 使用率100%なら空きは0で、到底「問題ない」と言えるはずはないのですが。

• yakan9
回答No.10

> ハードディスクの飽き容量は問題ありません。 当方の言っているのは、空き容量の問題ではありません。 例えば、内蔵HDDの容量が500GBであった場合、その大半をCパーティションに割り当てていませんかということです。 具体的には、400GBをCパーティションに割り当てていた場合、起動直後、その400GBをざっとチェックしたり、ウィールススケジュールスキャンをするのに時間がかかるのではないかと言っている訳です。 エラーチェック、デフラグ機能等、今は、半自動でパソコンのお仕事がない時に行います。 できるだけCパーティションを小さくしておくとこうした処理も早く終わるということです。

• yakan9
回答No.9

> 特にプロセスを確認してみましたが、特に重たそうなプログラムはありませんでした。 では、お聞きします。 ディスクI/Oを使用していたプセスは何でしたか。 そのディスクI/Oが100%はどのくらい持続しますか。 その時にプロセスを観察しましたか。 搭載メモリは、4GBのままで増設していないのか、4GB増設して8GBにしているのか。 タスクマネージャのパーフォーマンスのメモリで、「コミット済み」の値はどんな表示をしていますか。

Kibouou39
質問者

補足

前半は理解不足でよく分からないのですが、後半は増設なしの4GBで、コミット済みの値は1.4/4.6GBです。

• yakan9
回答No.8

> 動作が重すぎて困っています。 どう重いのかでしょうね。 外部割り込みも受け付けないような重さであれば確かに異常です。 キーボード入力を全く受け付けない、受け付けるが間がありすぎる、全てがかくかくする、 特にキーボード入力には問題ないといったどれかです。 その度合いにより原因を特定していきます。 基本的には、いろいろなことが考えられ、タスクマネージャの観察が第一で、イベントビューアの調査が、第2でしょう。 第3として、発生する時間帯、アプリケーション、その他何が引き金になっているかの特定をすることです。 当方であれば、最近インストールしたソフト、増設したハード、何時から発生したかの記録をたどると思います。 当然その中には、Windows Updateの日も入ります。 何かがトラブルの原因を作っているという強い確信をもって調べると思います。 上面だけでなく、掘り下げて調査しないと何も分からないことは確かです。