• ベストアンサー
  • 困ってます

11ヶ月女の子の離乳食について

この離乳食の量は少ないですか?11ヶ月半の女の子です。体重が増えないのですが、パッと見少ないでしょうか? ・フォローアップミルクで作ったパン粥(5枚切の3/4くらい)。 ・野菜はかぼちゃ 水菜 ほうれん草、30~40グラム(フリージングしているので水分量もあると思います) ・タンパク質 規定量(パンに卵も入っているので、パン粥にきな粉をまぶしてます) ・真ん中は柿1/5をすったものです。 これを食べるのが精一杯という感じですが、少ないのでしょうか・・・ ご教示お願いします。

noname#223905
noname#223905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

これだけを食べるのが精一杯のようですから、今の段階では増やさなくて 構わないと思います。その内に要求し始めますから、その時に徐々に増や されてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

母乳(またはミルク)をどのくらい飲んでいるのか 現在の体重がどのくらいか によっても変わってきますし、11ヶ月で歩いていて運動量がかなり多かったりすると、食べていても体重が増えづらかったりもしますね。それでも食べる時期が来ればしっかり食べるようになるので、ただ体重の増えが悪いだけなら様子を見ていて良いのではないでしょうか。子どもってある日を境に突然すごく食べ始めたり、その逆もあったり、食べている割には体重が増えづらかったりすることはよくあります。 初めてのお子さん?でいろいろと心配なことが多いでしょうが、体重が減ってきたり、お子さんの元気がなかったり、便に異常が見られたり、水分がとれなかったりということがない限りはあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

• 回答No.2

>体重が増えないのですが それは消費カロリーと摂取カロリーがほぼ同等だからですね。 ですが、今は「離乳」乳から離れるための訓練中ですから、無理に食べさせても仕方ありません。 食が細い子もいます。 年齢が二桁になるくらいまで、気の長い話ですが様子を見る「覚悟」が必要です。 ですが、それまでに何度か子ども自身の環境が大きく変わり、集団生活に入ると変わることも。 長い目で見ていきましょう。