• 締切済み

大阪にある「新世界」の名前の由来

大阪の通天閣界隈のエリアを「新世界」と言いますが、何故、新世界と言われるようになったのでしょうか?いつ頃から「新世界」と言われるようになったのでしょうか?

みんなの回答

• silverakun
回答No.2

こう言うことだそうです。 1912年に新世界と言うようになったそうです。 http://ot7.jp/archives/185

noneya3
質問者

お礼

1912年に呼ぶようになったんですね。新しい世界と言う意味なんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

明治36年大阪にて、万博まではいかないが万博規模の世界各国の最新技術が集まる 「内国勧業博覧会」かいさいされ、その後博覧会後地の西側を「大阪土地建物会社」が 新世界を「大阪の新名所」として誕生させたのが由来。

noneya3
質問者

お礼

「内国勧業博覧会」の跡地なんですね。