• ベストアンサー

大阪の通天閣に車椅子で行きたいのですが。

大阪旅行で通天閣や新世界の街並を車椅子でまわることは可能でしょうか。 テレビとかでみていると、昔ながらの街並が続いているぶん、道が車椅子では通りにくいのかもと感じたのですが。 また、「これぞ大阪!」という場所で車椅子でもまわりやすい、もしくは何らかの設備がある場所がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

車椅子の方のご苦労がわからないので見当はずれかもしれませんが 有名なところを周る限り、路地裏を通るようなことはないと思います。 普通に舗装された広い道路です。 歩道と車道が分かれていない分、段差がないから楽といえるのではないでしょうか。 テレビカメラは風情を出すために、わざと裏通りに入っているのでは? 通天閣へもエレベーターで上がるわけですから 車椅子で不便なことはないと思います。  ただし、休日は通天閣も混みますよ。 エレベーターはそんなに大きくないので順番待ちになりましたし(帰りはかなり待ちました) 通天閣の展望台自体、規模が小さいので通路も狭く お客さんでいっぱいのときは車椅子だと肩身が狭いのではないでしょうか。 平日のすいている時間帯に行くことをお勧めします。 それから・・・新世界とかそんなに期待するほどのことはないと思いました。 通天閣の案内のおっちゃんはさすがに大阪人だなあと思いましたけど。 大阪でもキタの方の育ちなので、あのあたりには怖いイメージがあるんです。 地元の皆さんごめんなさい。

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪のキタとミナミで雰囲気が違うことはよく聞きますが、地元の方でも感じるものなんですね。

その他の回答 (2)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

地元の者です。 #1さんがおっしゃるとおり、通天閣周辺はそれほど車の通行は激しくないので、おそらく問題ないと思います。 車道-歩道の段差もほとんどなかったと思いますし。 ただ、「ジャンジャン横町」(串カツの店などがあるアーケード通り)は少し狭いので、車椅子は不便かも? 車椅子が通りにくいと言うか、けっこう人通りが多いので。 最近は地下鉄の駅にもエレベーターが設置されているので、車椅子の方も大きな不自由はないのではないかと思います。 楽しいご旅行になることを祈ります。 参考URLは新世界のサイトです。

参考URL:
http://www.shinsekai.ne.jp/
little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元の方からコメントということもあり、とても安心しました。 サイトの方もチェックしておこうと思います。

• taro_ka
回答No.1

通天閣界隈でにぎわっている場所は、車もあまり入ってこないので、車椅子での散策も比較的に楽だと思います。

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。