• ベストアンサー

大阪の通天閣に車椅子で行きたいのですが。

大阪旅行で通天閣や新世界の街並を車椅子でまわることは可能でしょうか。 テレビとかでみていると、昔ながらの街並が続いているぶん、道が車椅子では通りにくいのかもと感じたのですが。 また、「これぞ大阪!」という場所で車椅子でもまわりやすい、もしくは何らかの設備がある場所がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 車椅子の方のご苦労がわからないので見当はずれかもしれませんが 有名なところを周る限り、路地裏を通るようなことはないと思います。 普通に舗装された広い道路です。 歩道と車道が分かれていない分、段差がないから楽といえるのではないでしょうか。 テレビカメラは風情を出すために、わざと裏通りに入っているのでは? 通天閣へもエレベーターで上がるわけですから 車椅子で不便なことはないと思います。  ただし、休日は通天閣も混みますよ。 エレベーターはそんなに大きくないので順番待ちになりましたし(帰りはかなり待ちました) 通天閣の展望台自体、規模が小さいので通路も狭く お客さんでいっぱいのときは車椅子だと肩身が狭いのではないでしょうか。 平日のすいている時間帯に行くことをお勧めします。 それから・・・新世界とかそんなに期待するほどのことはないと思いました。 通天閣の案内のおっちゃんはさすがに大阪人だなあと思いましたけど。 大阪でもキタの方の育ちなので、あのあたりには怖いイメージがあるんです。 地元の皆さんごめんなさい。

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪のキタとミナミで雰囲気が違うことはよく聞きますが、地元の方でも感じるものなんですね。

その他の回答 (2)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

地元の者です。 #1さんがおっしゃるとおり、通天閣周辺はそれほど車の通行は激しくないので、おそらく問題ないと思います。 車道-歩道の段差もほとんどなかったと思いますし。 ただ、「ジャンジャン横町」(串カツの店などがあるアーケード通り)は少し狭いので、車椅子は不便かも? 車椅子が通りにくいと言うか、けっこう人通りが多いので。 最近は地下鉄の駅にもエレベーターが設置されているので、車椅子の方も大きな不自由はないのではないかと思います。 楽しいご旅行になることを祈ります。 参考URLは新世界のサイトです。

参考URL:
http://www.shinsekai.ne.jp/
little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元の方からコメントということもあり、とても安心しました。 サイトの方もチェックしておこうと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

通天閣界隈でにぎわっている場所は、車もあまり入ってこないので、車椅子での散策も比較的に楽だと思います。

little-AE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通天閣と治安

    来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。 ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか? 昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが 入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。 大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

  • 大阪・通天閣周辺の治安について教えて下さい。

    中学生の息子と春休み関西に行きます。 昨年も大阪に訪れてて通天閣に行きたいとせがまれましたが、地元の人もあまり近寄らないと聞いており連れて行きませんでした。 でも、今回は息子の願いで通天閣~新世界で昼食(串カツ)~四天王寺見学とその方面の計画してみました。 私は、若い頃一度訪れてますが昼間だというのに独特の雰囲気で少々怖かったです。大阪の人と話した時も地元の人間は絶対に行かないとみんなに言われました。行く時間帯は昼間ですが気をつけて歩く場所とかってありますか? 新世界で安くてお薦め店がありましたらそちらの情報もお願いします。

  • 大阪(通天閣・難波)

    卒業旅行で大阪に行くんですが、一部で通天閣→難波に行く予定です 通天閣から難波へは歩けますか?電車のほうがいいでしょうか? 結構大人数なんですが… 難波はグリコのあの橋に行きたいです 『難波』って駅がいっぱいあってよくわからないんですが、どこでもいいんでしょうか? どこの駅からも橋には迷わずいけるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 大阪旅行(海遊館→通天閣)

    こんにちは。 明日、大阪に旅行に行くのですが、 海遊館から通天閣には行く事ができますか? 行けるとしたら、 どういう経路で、どのくらい時間がかかるかも教えていただけるとありがたいです。 大阪は初めてなので…(^^;)

  • 大阪・通天閣界隈(新世界)の魅力について

    大阪・通天閣界隈(新世界)の魅力について教えてください。どんなところが魅力なのでしょうか?

  • 通天閣へ行きたいのですが?

    通天閣とその周辺を日曜日のお昼前後に楽しみたいと思います。 新幹線で新大阪へ行き、その後の交通手段とお楽しみスポットがあれば教えてください。お昼のランチと、通天閣とその周辺ではずせない楽しい場所があったらよろしくお願いします。

  • 車椅子でも

    大阪市で車椅子でも散発してもらえる 場所しりませんか?(若者ぽい店がいい)

  • 「通天閣」に隠された文字

    大阪新世界、通天閣の円形エレベーター乗り場のところに掲げられた「通天閣」の看板についてです。通天閣をこよなく愛する作家、藤本義一氏に執筆いただいたとか。パンフレットによるとこの文字の中に4つの文字が隠されているというのですが全然分かりませんでした。何という文字が隠れているのか知っている人いませんか?(実物を見ないとわからないらしいのですが。)

  • 通天閣への行き方

    九州からの旅行で、今、京都にいます。明日、大阪から梅田に行き、ホテルに行った後、梅田から通天閣へ行きたいのですが、 (1)乗車券が京都から新大阪駅なので、それから大阪駅への行き方 (2)梅田への行き方 (3)梅田から通天閣への行き方 をしりたいです。電話で駅などに聞きましたが、電車の旅に不慣れで、十分理解ができませんでした。 申し訳ないですが、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 韓国に車椅子で

    車椅子を使っている従姉妹がいるのですが 韓国に旅行したいと言っています 私自身は過去に2度韓国旅行をしていて、とても楽しかったので今度はぜひ従姉妹を連れて行きたいと思っています けれども私の記憶では、韓国、特にソウルなどの市街地は道が狭かったり段差が多かったりで、車椅子での移動にはあまり向いていないように思いました それに車椅子用のトイレも見かけなかったような どなたか車椅子で韓国を旅行した経験のある方、 また、そのような話を知っている方はいらっしゃいませんか?