• ベストアンサー

大阪・通天閣周辺の治安について教えて下さい。

中学生の息子と春休み関西に行きます。 昨年も大阪に訪れてて通天閣に行きたいとせがまれましたが、地元の人もあまり近寄らないと聞いており連れて行きませんでした。 でも、今回は息子の願いで通天閣~新世界で昼食(串カツ)~四天王寺見学とその方面の計画してみました。 私は、若い頃一度訪れてますが昼間だというのに独特の雰囲気で少々怖かったです。大阪の人と話した時も地元の人間は絶対に行かないとみんなに言われました。行く時間帯は昼間ですが気をつけて歩く場所とかってありますか? 新世界で安くてお薦め店がありましたらそちらの情報もお願いします。

  • i3838
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

No4です。詳しいわけではありませんが、 四天王寺に墓があることや予備校が天王寺だったことなど 物ごころつく前からうろついているだけに土地勘だけはあります。 >こんなんで大丈夫でしょうか? 大丈夫ですが、地下鉄やJR界隈もテント村状態ですし、 わざわざ遠回りという気もしないでもないですから、 恵美須町前の道路を東に坂を上がれば四天王寺です。 普通に歩く距離ですね。 途中右手に一心寺や左手には真田幸村戦没地の碑があります。 もしくは動物園入口横のらせん階段をあがって、 市立美術館と天王寺公園(有料ですが)の中を通る道が あったはずで(ちょっと記憶があいまいですが)こちらもよさげです。 四天王寺に行くなら茶臼山(大坂夏の陣で徳川家康の陣がはられた場所) を越えたところに出口があり四天王寺に近いです。 http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/04tennoji/tennoji_02.html ま、このあたりはどこを歩いても付近にテント村がみれますから あまり神経質になることもありません。

i3838
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 昼食の後ですし、少し歩いた方がいいですよね。 灘波や梅田でまた何か食べることでしょうから! 皆さんの温かいアドバイスいただけて楽しく観光できそうです。 また、ご意見伺いたい時投稿しますのでご縁がございましたらよろしくお願いいたします。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

40代の男性です。 時折、仕事で界隈を歩く大阪人ですが、 今では制服姿の女子高生が座り込んでいたり 観光本片手のお嬢さん方が闊歩する 大阪の新しい観光名所になった感があります。 怪しげなおじさんはたくさん徘徊していますし、 それでも、昔のような危なさは感じないものの、 やはり私なんかはあまりお近づきになりたくない場所ではあります。 まあ、観光客に絡むような人はたぶんいないでしょう。 先日も昼飯を食いましたが、この辺の連中のほうが金持ちなのか?と 思えるくらいあのあたりの物価は高いです。 それでも道行く観光の人の会話に耳をそばだてると、 串カツが安い、フグが安い、東京ではありえない。。。などと 話が聞こえてきます。まあ、安いのでしょう。 「だるま」あたりは平日でも行列のできる人気店ですが、 このあたりはどこで食べてもはずれがないのがいいところです。 店構えや雰囲気で気に入ったところにはいっても大丈夫です。 日本広しといえども、漫画喫茶のトイレに 「注射器を便器に流さないでください」と 張り紙を貼っているエリアはそうそうないと思います(笑)

i3838
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になるご意見で助かります。 <注射器・・・>にはビックリです!! あのー、界隈に詳しいようですのでお伺いしたいのですが・・・ 通天閣~四天王寺までの移動なんですけど、地図で見てると徒歩でも行けそうに思えますがなるべくその周辺は歩くの避けようと思ってるんです。 スルット関西というJR以外のほとんどの電車、バスが乗り放題のパスを購入予定です。 淀屋橋のホテルから北浜(堺筋線)~恵美須町~通天閣~じゃんじゃん横丁~動物園前(御堂筋線)~天王寺(谷町線)~四天王寺夕陽ヶ丘というコースで調べてみたのですが・・・こんなんで大丈夫でしょうか? ご面倒かもしれませんがお暇な時にでもご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

他の回答者さんも書かれているように大丈夫ですよ。 1月に女性二人を案内して行ってきました。 地下鉄の動物園前なら、(1)の出口を上がるとすぐにJRのガードをくぐってジャンジャン横丁です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/dobutu.html あとは道なりに通天閣まで行けます。 ジャンジャン横丁には串カツなどの店が並んでいます。 安心して入れる店なら、ここなどは子供連れのお客も多くいます。 http://www.onishiya.com/top/index.html 通天閣から降りたら、そのまま北の方角に行くと地下鉄の恵比寿町駅です。 そのまま行くと日本橋の電気街にも行けます。 あと、大阪ではこんなところも行かれてはいかがでしょう。 ここも、私が連れていた人には好評です。 鶴橋のコリア・タウンです。 http://www.turuhasi-ichiba.com/

i3838
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃんじゃん横丁の情報はGOODでした。 子連れで安心して入れるお店にも不安を感じてたんです。 20年ほど前にその周辺歩いた時、店の中丸見え状態で昼前と言うのにお酒飲んでる人がたくさん居て信じられない光景がでした。 今でもはっきり覚えてるんです! コリア・タウンで夕食もいいですね。 電気街って何があるんですか? 大変参考になりました。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

こんにちは。  大丈夫ですよ。今はずいぶん変わりました。 確かに、15年くらい前は新世界で若い女性を見ることはまず無かったですが、ふたりっ子というNHKのドラマで新世界が舞台になってから観光客が増え始め、USJが出来て大阪への観光客が増えた最近、さらに大勢の方が新世界へ観光に来るようになりました。昼間でしたら何の問題もありません。ちょっと不安でしたら、難波から赤バスというのが出ていて、通天閣の下まで行けます(大阪市交通局運営。\100)。地下鉄でしたら恵比寿町から行かれたらどうでしょうか。動物園前から行くより、安心感はありますよ。  また気をつけて歩く場所は特にないと思いますが 強いて言えば、JRの南側の広い道(天王寺と新今宮を結んでいる道)より南側へは行かないほうが良いと思います。まあ観光するところではないので行くことも無いと思いますが...

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/akabasu_rosenzu/naniwa_ku.html
i3838
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう、初めて大阪に行ったのが20年ほど前なんです。 女2人で怖いよ~何て言いながら。 赤バス利用も検討してみます。 丁寧なご意見で安心感がありました。 とても、参考になりました。

回答No.1

最近は観光客も多いので、治安が悪いと言うことはないですが、 上品という世界からは程遠いと思います。 特にJRより南側は、観光客もいませんので、独特の雰囲気があります。 この雰囲気が好きというファンも多いのですが・・・・ お勧めといえば「スパワールド世界の大温泉」ですね。 http://www.spaworld.co.jp/access2.html 今キャンペーンで1000円ですから、むちゃお得です。 石鹸タオル・バスタオルに部屋着もついてこの値段です! 2時間ぐらいは十分楽しめます。

i3838
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スパワールドもガイドBOOK見て興味あったんですが他にも予定してまして・・・情報ありがとう!

関連するQ&A

  • USJから通天閣へ行くには?

    1月の中頃に大阪へ遊びに行きます。そしてUSJを18時ぐらいに出発して新世界で串カツを食べて通天閣を見学したいと思っていますが、USJ発着の府内を循環するシャトルバスの様な交通機関が有りますでしょうか?無ければ電車と路線バスではどちらが便利でしょうか?

  • 大阪の通天閣に詳しい人に質問です。

    大阪の通天閣に詳しい人に質問です。 串カツのだるまと八重勝だとどちらの方が美味しいですか? あとどこが1番美味しいのでしょうか?

  • 通天閣のおすすめお食事どころ

    初大阪です! 新世界?通天閣?にご飯屋さんが沢山あるとうかがいましたが、 みなさんの美味しかった!というお店を教えてください。 お好み焼きにたこやきに串カツ... すごく楽しみなのでせっかくなら美味しいところに行きたいです!

  • 大阪駅近辺でおすすめの串カツ屋

    今度旅行で大阪に行きます。 以前通天閣近くのお店で串カツを食べて感激しました。 また串カツが食べたいのですが。。。 梅田駅前のホテルに泊まります。 地元の人じゃなくても入りやすいお店を教えて下さい。 できればカウンターで食べたいです。 3人で行きます。

  • 「通天閣」に隠された文字

    大阪新世界、通天閣の円形エレベーター乗り場のところに掲げられた「通天閣」の看板についてです。通天閣をこよなく愛する作家、藤本義一氏に執筆いただいたとか。パンフレットによるとこの文字の中に4つの文字が隠されているというのですが全然分かりませんでした。何という文字が隠れているのか知っている人いませんか?(実物を見ないとわからないらしいのですが。)

  • 大阪の「新世界」と「新天地」は同じ場所でしょうか。

    大阪の「新世界」と「新天地」は同じ場所でしょうか。 パソコンで検索して見たら、両方とも「通天閣」や串カツのお店などの画像が出て来ます。 違っていたら教えて下さい。

  • 天王寺動物園~通天閣の初めての観光。大阪駅出発。

    平日に天王寺動物園と通天閣を二人で観光をする予定です。私は環状線の京橋駅 もう一人は大阪駅から一本で行ける様ですが、実は両者共に初めて行く場所です。 まず経路ですが大阪駅からの場合、駅の数だと西九条方面が早い様ですが問題は ないですか?待ち合わせは天王寺駅を出てからが良いと思いますが分かりやすい 場所とかありますか?往路の乗り換えを増やしたくない為、天王寺駅から動物園、 帰りは通天閣から天王寺駅まで徒歩になりますが所要時間はどのぐらいでしょうか? 昼食は通天閣周辺で考えてます。初めてでも入りやすい店やメジャーな、または お勧めスポットなどもあれば教えてくれるとありがたいです。

  • 大阪で危ない地区?

    大阪で危ない地区? 東京在住の者です。 今度大阪へ遊びに行きます。 梅田を拠点に、まずは大阪城と新世界の散策を予定しています。 通天閣のある町の辺りは、夜女性が歩くには危険だと耳に挟みました。 串カツ片手に飲むのを非常に楽しみにしており…。 止めておくのが無難でしょうか。 又、他にも旅行者が立ち寄ってはいけない場所はありますか? アラサーなので今更そう危ない目には遭わないとは思いますが(^^;) せっかくなので大阪らしい雰囲気を味わいたく存じますので宜しくお願いいたします。

  • 大阪のシンボルと言ったら、何を思い浮かべますか?

    以前、東京のシンボルと言ったら、で質問させていただきました。 今度は大阪です。 私は関西方面は疎くて、なかなか思いつきませんが、大阪のシンボルといったら何を思い浮かべますか? 大阪城? 通天閣? それとも、粉モノですか? 橋下知事? 建物だけでなく、モノや現象などでも結構です。

  • 大阪観光

    8月15日に彼氏と大阪観光に行く予定 なのですが、どのようにまわったら 効率が良いのかわかりません。 いろいろ調べたのですが、 みなさんにも意見をお聞きしたくて ここに書かせていただきました。 【行きたい場所】 道頓堀・心斎橋筋商店街・アメリカ村 通天閣・新世界・梅田ジョイポリス 【食べたいもの】 たこ焼き・串カツ・豚まん (たこ焼き道楽わなか 大阪新世界元祖串カツたるま・551蓬莱) 自分は、名古屋住みです。 名古屋駅からどこの駅に降りたら いいのかもわかりません・・・ 日帰りで、22時には名古屋に着きたいです。 あと、お土産は大阪駅か行った場所で 適当に買えればいいです(笑) 予算はだいたい3万円ぐらいで・・・ 超えてもかまいません(笑) 皆様のご回答お待ちしております。