• ベストアンサー

CSVの空カラムの置換

空カラムに対して文字列を入れるバッチを作成したいのですがうまく動作いたしません。 下記のようなtest.csvがあります。 abc,12345 def, xyz,98765 2行目が空カラムになるためここに特定の文字列「¥-」を入れ 下記のようなCSVを生成したいです。 abc,12345 def,¥- xyz,98765 実際にはこれが数百行あり、いくつか空カラムがある想定です。 タスクスケジューラーで実施するため、簡単にbatファイルで出来ればと思っています。 ご教示いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

「VBScript」で、プログラムを組みましたので、「.bat」の方で、「cscript Test.vbs」として、私のプログラムを呼び出してください(「.bat」と「.vbs」が同じフォルダにあれば、フォルダ指定は必要ないみたいです)。 以下のプログラムをメモ帳がテキストエディタに貼り付けて、「~.vbs」という名前で保存してください(上記の例では「Test.vbs」)。 「~.vbs」は、「Test.csv」と同じフォルダなければなりません。 Option Explicit Dim a, w, x, y, z Set w = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set x = w.GetFolder(".") Set y = w.OpenTextFile(x & "\Test.csv",1, False, 0) Set z = w.OpenTextFile(x & "\Result.csv",2, True, 0) Do Until y.AtEndOfStream a = y.ReadLine a = Replace(a, ",,", ",\-,") If Left(a, 1) = "," Then a = "\-" & a End If If Right(a, 1) = "," Then a = a & "\-" End If z.WriteLine(a) Loop y.Close z.Close Set z = Nothing Set y = Nothing Set x = Nothing 簡単な説明です。 Set w = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ファイルやフォルダを扱えるようにしています。 Set x = w.GetFolder(".") プログラムファイル(「Test.vbs」)のあるフォルダを取得しています。 Set y = w.OpenTextFile(x & "\Test.csv",1, False, 0) 読み込み専用で、「Test.csv」ファイルを開いています。 Set z = w.OpenTextFile(x & "\Result.csv",2, True, 0) 書き込み専用で「Result.csv」を開いていて、存在しなければ新たに作成します。 Do Until y.AtEndOfStream 「Test.csv」ファイルが終わるまで処理します。 a = y.ReadLine 1行読み込み。 a = Replace(a, ",,", ",\-,") 「,,」があれば、「,¥-,」に置換。 If Left(a, 1) = "," Then a = "\-" & a End If 先頭が「,」なら「-¥,」に置換。 If Right(a, 1) = "," Then a = a & "\-" End If 最後の文字が「,」なら「,¥-」に置換。 z.WriteLine(a) 「Result.csv」ファイルに書き込んでいます。 あとは、終了処理です。

snin1107
質問者

お礼

丁寧に解説いただきましてありがとうございます!こちらの方法でも実装できたことが確認できました!

その他の回答 (2)

• M_Sato
回答No.3

sed.exe という、テキストファイルを1行ずつ読み込みながら処理するソフト(ストリーム・エディタといいます)を利用すれば、バッチで簡単に処理できます。 下記サイトから「Sed LOGOS版」をダウンロードし、解凍してください。使用するのはフォルダの中の sed.exe だけなので、これをデータと同じ場所にコピーしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000880.html 以下の内容のバッチ・ファイルを作成し、実行してください。 ----------------------------------------- del test.txt ren test.csv test.txt sed -e "s/,$/,\\-/" test.txt > test.csv ----------------------------------------- 元のtest.csvをtest.txtにリネームして保存し、変換後のデータをtest.csvとしています。 次回実行したときは、前回のtest.txtを削除します。

snin1107
質問者

お礼

なるほど、処理するソフトがあるのですね。ご教示いただいてありがとうございます!

• FoolWord
回答No.1

各コマンドはヘルプを見て理解してください。 こんなバッチで空白を埋めることが出来ると思います。 @ECHO OFF SETLOCAL ENABLEDELAYEDEXPANSION FOR /f "TOKENS=1,2* DELIMS=," %%i in (読込みファイル名) DO ( SET AA=%%i SET BB=%%j IF ""!BB!""=="""" ( ECHO !AA!,\- >> 出力ファイル名 ) ELSE ( ECHO !AA!,!BB! >> 出力ファイル名 ) ) ENDLOCAL

snin1107
質問者

お礼

いただいた内容で実装できました!ありがとうございます!