• 締切済み

[SQL Server] コマンドプロンプトからのCSV形式出力

SQL ServerのテーブルデータをSELECTしてダブルコーテ区切りのCSVに出力したいと考えております。 ・batファイルからの起動を希望。 ・出力CSVファイル名はbatファイルより引数で指定したい。 ・出力後、DELETEも行いたい。 OracleだとSQL*Plus環境で下記のようにテキストレベルで簡単にできます。 SQL Serverでも同様のことができないでしょうか? 要は下記をSQL Server版でやりたいということです。 参考:Oracleだと・・・ 同一dirに、abc.batとabc.sqlを用意しabc.batを実行すると20070601.csvが生成される。 1.abc.bat rem ----abc.bat-ここから---- sqlplus usr/pwd@host @abc.sql 20070601.csv rem ----abc.bat-ここまで---- 2.abc.sql ----ファイル名=abc.sql-ここから--- set echo off set heading off SET VERIFY OFF set FEEDBACK OFF set TRIMSPOOL on set termout off set pagesize 0 set linesize 32767 spool &1 select '"'|| カラム1 ||'",'|| '"'|| カラム2 ||'",'|| '"'|| カラム3 ||'"' from テーブル1; spool off delete from テーブル1; exit ----ファイル名=abc.sql-ここまで--- 20070601.csv結果 -ファイル名=20070601.csv-ここから--- "20060726","scott","356160" "20060727","tiger","463391" "20060728","manager","1930" -ファイル名=20070601.csv-ここまで--- DBサーバ環境 OS:Win2003SvrR2 SQL Serverバージョン:わかりません。(2003にのってるので最近のだと思われます) Oracle経験者でSQLServer初心者です。マニュアルもなく、Web検索しても「SQL」「Server」ってなかなかうまくひっかからない!! ので質問あげさせていただきます。

みんなの回答

回答No.1

SQL Serverのこの辺の機能については、あまり詳しくないのですが。。。 >マニュアルもなく、Web検索しても オンラインマニュアルがあります。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/coprompt/cp_bcp_61et.asp 質問者さんの細かな要件に合致しているかは不詳ですが、csv出力はbcpユティリティで行なえるようです。 http://homepage1.nifty.com/kojama/works/rdbms/mssql/misc.html#term03

dokkiricha
質問者

お礼

基本はbcpユーティリティなのですね。調査、テストしてみます。アドバイスありがとうございます。