• ベストアンサー

色素

かぼちゃの色素で「クックルビテン(赤橙色)」って書いてあったのですが詳しく教えてください。

• nutry
  • お礼率50% (4/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrA3
回答No.2

そうですか。C40H56といいますと、α、β、γ、δの4つのCaroteneとかLycopeneと同じ化学式ですね。 手元に有るのはMerkIndexだけですのでそれ以上は不明です。 お役に立てず済みません。

nutry
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの本を探しても全く記載されていなかったので…。カロテンなどと同じ化学式いうことだけでも、助かります(><)

その他の回答 (1)

• mgrA3
回答No.1

何かの間違いじゃないですか。 かぼちゃの色素はカロチン(ビタミンA)といわれていますが? もう一度出典を確認してみてください。

nutry
質問者

補足

もちろんカロテンもあったのですが、かぼちゃの色素の1つとして書かれていたんです。化学式はC40H56です。