• 締切済み

本体修理しても外付HDDが読めるBDレコーダ情報

wormholeの回答

• wormhole
回答No.6

>(1)の問題に対し、ユーザに対して事前の情報公開もしない BDZ-E500の取扱説明書P96 外付けハードディスクと の接続-ご注意 には ・ 外付けハードディスクは一時的な記録場所としてお使いいただき、 大切なタイトルはBDなどにコピーすることをおすすめします。 と書かれています。 はっきりと明言されているわけではありませんが、これは外付けハードディスクはバックアップとしては使用できないと解釈できるんじゃないでしょうか。

Treaure2016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> ・ 外付けハードディスクは一時的な記録場所としてお使いいただき、 >> 大切なタイトルはBDなどにコピーすることをおすすめします。 >> >> と書かれています。 >> はっきりと明言されているわけではありませんが、 >> これは外付けハードディスクはバックアップとしては使用できないと解釈できるんじゃないでしょうか いやこれでは全くあいまいです。単なるおすすめですし、他社製も含んだ全てのBDレコーダに当てはまる話です。この文は私には "外付HDDは故障する可能性が多分にありますので、データはメディアにバックアップしておくことをお勧めします" くらいにしか解釈できません。実は私、今回の修理前に壊れかかっていた内蔵HDDのデータを"一時的に"のつもりで外付HDDに退避させていたのです。結果的に内蔵HDDが交換され、外付HDDが読めなくなったのでデータを退避させたことは全く無駄でした。 ただしこの問題は、SONY製のBDレコーダを用いていたため生じたものであり、他社製のBDレコーダの場合ではこういったことが生じない可能性がありますし、SONY製以外では逆に修理前の準備として正しい方法かもしれません。 こういった大事なこと、特にユーザにとって損害を与える可能性のある仕様については、SONYはもっと正確な(解釈をする必要がない)情報を提供すべきと考えます。 SONY製BDレコーダの場合は、(SONYが外付HDDの読み出し対応修理を拒否している現時点においては) "SONY製BDレコーダの外付HDDは、内蔵HDDを交換修理すると初期化が必要となりデータが失われます。(内蔵HDDの故障の際のバックアップとして外付HDDは使えません)" "SONY製BDレコーダの外付HDDのデータは内蔵HDDが故障する前にメディアにバックアップしておくことをお勧めします" "SONY製BDレコーダの修理の際は、内蔵HDDのデータが失われるだけでなく、上記の理由で外付HDDもデータが失われることがありますので注意して下さい。詳しくはSONYサポートにご連絡ください" という具合に、はっきりと書くべきと思います。 BDレコーダ修理の際は、"修理で内蔵HDDのデータが失われる可能性がある"ことはしっかりと念押しされると思いますが、そのぐらいにはっきりと連絡すべきです。