• ベストアンサー

外付けHDDからBDレコーダーへのダビングについて

私の家のテレビはソニーのW600Bの40vです。それで、バッファローのHDLC2.0U3というHDDを購入して番組録画をしようと思ったのですが、HDDをテレビで登録したあとにHDDとは別口でテレビにBDレコーダーを同時に繋いだ場合、外付けHDDからレコーダーにダビングは可能なのでしょうか? ここが分からず、なかなか購入への踏ん切りがつきません。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

USB HDDは、接続したテレビ(レコーダー)でのみ使用できます。 これは、俗に「固体縛り」と呼ばれていて、同じ型番のテレビ(レコーダー)でも 使用できません(繋ぎかえると、フォーマットが要求される)。 #3さんも言われてますが、テレビを修理した時に、修理部分によっては、 USB HDDのフォーマットが要求されます。 この理由は、HDDに録画する時に、暗号化して記録していますが、 この暗号化の鍵が、固体毎にことなるので、別のテレビなどでは、 鍵が異なるので、使用できないという事になります。 修理の場合も、鍵が搭載されている部分が交換になると、鍵が合わなくなるために 視聴できなくなります。 東芝、パナソニック、シャープのテレビ(比較的上位機種)なら、LAN経由で BDレコーダーなどにダビング可能な機種がありますが、 SONYのテレビは、全機種LANダビング不可能です。 結論として、USB HDDを購入しても、見て消しての使い方になります。

kotoamn1126s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですか、やっぱりだめなんですね。 フォーマットって、初期化みたいな感じのやつですよね? それだけは避けなければ・・・!! わかりました。テレビも壊れないように大切に使おうと思います。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

どのようなBDレコーダを使用するのでしょうか? SONY製BDレコーダですと、次のような接続をします。 これにより次のような番組の録画やダビングができます。 (1)KDL-40W600B[HDMI]<--HDMIケーブル-->[HDMI]BDレコーダ (例:BDZ-EW520) (2)BDレコーダ(BDZ-EW520)[USB]<--USBケーブル-->[USB]外付けHDD (HDLC2.0U3) 番組録画について (3)BDレコーダ(BDZ-EW520)の番組表より録画番組を選択・設定する。 ・BDレコーダ(BDZ-EW520)本体内蔵のHDDに録画可能 ・BDレコーダ(BDZ-EW520)の番組表より設定を[USB]外付けHDD (HDLC2.0U3)を指定しますと直接[USB]外付けHDD(HDLC2.0U3)に 録画可能 (4)BDレコーダ(BDZ-EW520)本体内蔵HDDに録画した番組を外付けHDD にダビング可能 (5)外付けHDDに録画した番組をBDレコーダ(BDZ-EW520)本体内蔵HDD にダビング可能 (注) ・ダビングの回数制限があります。 ・ダビングした番組を元の録画場所に戻すことを「ムーブバック」といいます。 詳細は下のURLをクリックしてレコーダ(BDZ-[ ])の取扱説明書を参考にして下さい。 http://www.sony.jp/support/bd/manual/ http://www.sony.jp/support/manual_bd.html

質問者

お礼

とても丁寧な解説をしていただき、ありがとうございます。 一応、テレビがソニーなのでレコーダーもソニーで揃えようかと思っています。  そっか、そんなにいろいろな機能があるのですね・・・ 使いこなせるかなぁ・・・ メーカーさんのホムペなどを見てリサーチしようと頑張ったのですが、なかなか欲しい情報が得られなくて困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

• aakuma
回答No.3

出来ません 登録は1IDに対して!つです テレビもレコーダーもIDが有り(メイン基盤の番号)それの照合で動きます 先にテレビで登録しても レコーダー登録地点でフォーマットの指示が出ます 同じ機種のテレビでもフォーマットの指示が出ます 以前テレビの故障でメイン基盤の取り替え HDDの番組が全て見られなくなりました。 メーカーの意見としては 著作権の保護の一点張りでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   私、基本せっかちなので今頃泣いたかもしれません。 テレビに登録してしまう前にこちらのページに出会えてよかったです。  登録は1IDに対して1つ、肝に銘じます。  

回答No.2

TVに映像出力できる端子はないですね。 機器によってはLANで別のレコーダーに内容を「移動」可能なこともありますが、そのTVではできなそう。 したがってレコーダーへのダビングは無理だと思います。 そのTVでの視聴のみ可能ということですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう便利な機能もあるんですね・・・ で、うちの子はそれに対応していないのかぁ・・・。  わかりました。素直にレコーダーを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

外付けHDDは録画機器と1対1の紐付けをしてから利用になりますので、普通は駄目でしょうね 基本的に取説に記載されていないことはできませんので、 購入予定のBDレコーダの取説をwebでご確認ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、取説ダウンロードしたほうがいいですよね。 ああいうの、怖くてあんまり手が出せなかったんです。 頑張ってみます。  ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • BOSSのDD6を使えばJC120が1台でもステレオサウンドを作ることはできますか?
  • もし可能でしたらセッティング方法も教えてください。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう