• 締切済み

留学の理由

留学の理由を教えて下さい。私は留学を考えてたのに親に反対されました。 今までは良いって言ってくれたんです。 話を聞いてると「何年留学して、何かの資格を持って 最終的に何になりたいか」をはっきりさせないと 行かせないと言うことでした。 私は英語を勉強したいしか思ってなかったので、反対されたようです。 皆さんは、留学後の進路や何のために留学したのですか?教えて下さい

みんなの回答

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.6

私は10ヶ月程度のアメリカ留学(というか遊学?)でしたが大変良い経験をしたと思っています。 留学の動機はAimeeandYukiさんとは違い、当時プータローだったし、ただなんとなく、というのが正直なところでした。英語能力はほとんどゼロ。どうしてそんな状態でアメリカに行ったのか今でも不思議です。 親元を離れたことの無かった自分には、海外生活+独力での生活が必須となりました。自分からアクションしていかなくては何もできないため、恥をしのんで話すトンチンカンな会話でしたが、3ヶ月位経過すると“耳”が変わったようにいろんな会話を理解できるようになりました。 ESLに在籍していましたが、そこで出される宿題の山でかなり力が付きました。海外に行ってまで日本人とつるむなといいますが、異国でのパートナーは心強いものでした。 広大な自然を見、様々な体験を通して、英語力だけでなく人間が大きくなったと自分でも感じられました。アメリカでの文化や習慣を知って、日本の現実をあらためて認識することもできました。 ご両親が反対するのは、海外で起きる事件にナーバスになっておられるのかもしれません。何か有ったときにすぐに助けに行かれませんしね。 英語を学ぶだけ、という理由では駅前留学で十分だというご意見ももっともです。了解してもらうには、「若い今だから出来るこのチャレンジを見守って欲しい」とでも言ってみてはいかがでしょうか。あれが見たい、ここに行きたい、でも理由になると思いますよ。

AimeeandYuki
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験などを聞かせてもらって嬉しいです。留学によって得られることを大切にして、実現に向かって頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.5

こんばんわ。8年カナダに住んでいた元留学カウンセラーです。 ちょっと厳しい事を言いますが、私なりに書かせてくださいね。 まず、AimeeandYukiさんのご両親が、留学期間、目的、将来の目標をはっきりさせないと行かせない、という意見はごもっともだと思います。 AimeeandYukiさんはどうして英語を勉強したいのですか?英語を勉強してその後何がしたいのでしょう? 漠然と英語を勉強したい!だけでは、ご両親も、あなたが何のためにそうしたいのか、どうしてそのために留学と言う選択をしたのかがわからないと思いますよ。あいまいな理由のために、お金を出す事の出来る親はいないでしょう。 私の場合、最初は音楽関係の翻訳家になりたかったので、英語で音楽の勉強をしたかったのです。私の親が私に出した条件は、短大か大学の卒業証書をもらってくる事。そうでなければ帰ってこなくていい、といわれました(笑)。 元カウンセラーとしても、目的のない語学留学はお勧めしません。英語を上達するのに、ESLに入っても、自分の周りには日本人や中国人、メキシコ人等がたくさんいるわけで、実際その土地に住んでいる人と友達になるのはそう簡単ではありません。ESLのレベルだって限度がありますし、修了したところで、自分の英語のレベルが目指していたものだったと満足できる事はほぼないと思います。 実際私もESLを1年で終え、大学編入コースを始めた時は、自分の英語力のなさに愕然としたもんです。授業についていけなくて、とにかく友達を作って助けてもらいました。 憧れの留学ではありませんか? なんとなく華やかな生活を思い浮かべていませんか? 留学はもちろん得る事も多いですが、それと同じくらい(もしくはそれ以上)辛い経験も多いのです。だからこそ、目標をきちんと定めた方が、達成しやすいし、よかったと思える充実した留学生活を送る事が出来るんですよ。目標があったって、途中で諦めて帰ってしまう人もたくさんいるんです。 ちなみに、語学留学が目的なのであれば、ワーキングホリデーは不利です。ワーホリの目的は、1年間の間、自活をしながらカナダと言う国を体験することですから、ワーホリビザで学校に行くとしたら、3、4ヶ月しか行けません。異国体験をするにはいいと思いますが、語学留学をするのであれば、きちんと学生ビザでいくことをお勧めします。(#3さん、ごめんなさい。) 留学後の進路・・・私の場合ですが、結局私は、短大を卒業し、大学を卒業し、調理学校で調理科と製菓科を卒業し、1年強菓子職人として働いた後帰国しました。現在は翻訳とお菓子の注文販売をしています。 もっとじっくりご両親とお話した方がよさそうですね。ご両親を説得したいのであれば、ご両親があなたに言った、留学期間と留学目的と将来の目標をきちんと整理したうえでもう一度お話しするのがいいですね。 ごめんなさい。長くなってしまいました。でも、せっかく留学しようと思っていらっしゃるので、「こんなはずじゃなかった…」ということにならないようにと思いまして… 私は留学して本当によかったと思っています。英語も自分のものになりましたし、今の自分には欠かせないものです。 AimeeandYukiさんも、きっと何かやりたい事があるのではと察しますが、それに向かって頑張ってくださいね! また何か判らないことがあったらおっしゃってください。

AimeeandYuki
質問者

補足

元カウンセラーの方に色々言っていただいて嬉しいです。とても興味深く読ませて頂きました^^ありがとうございます。昨日今日と考えてみたのですが、私は英語を生かして、動物関係の仕事に就きたいって思っています。動物なら、飼育や訓練士などがいいんですが。どういった計画をすればいいのでしょう。色々なサイトを見ても動物と言う分野がでてきません;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 58chan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

急に反対されて、困っているようですね。私は16歳で留学しました。親に留学させてもらいました。はっきり、何がやりたいかなど、明確に持ってはいなかったように思います。しいて言えば異文化体験。でも、主観ですが、多くの留学生がナントナクで留学して失敗するように思います。ご両親のいうように、目的などを考える、自分の歩みを考えてみる良い機会なのかもしれませんよ。親に言った手前、、、って、結構自分の為になるものです。それがあると無いとでは、同じ時間の濃さが違うように思います。お年がいくつなのか分からないので、ピントのずれた答えになっていたらごめんなさい。

AimeeandYuki
質問者

お礼

16歳で留学なさったんですね^-^私は今18歳です。 留学して失敗する人も多いようですね。目的や自分の歩みを考えて見ます。とても難しいことなのですが、目を逸らさずに頑張ってみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paperbook
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

AimeeandYukiさんの英語を勉強したいという気持ちをしっかりと伝えれば良いと思います。 この質問からはご両親に留学をさせてもらうという感じを受けますが、実際はどうなのでしょうか? ご両親がお金をだされるのでしたら、この気持ちもわかります。 自分でお金を貯めたのでしたら、行くのも自由だと思います。 その他にはワーキングホリデーという選択肢もあります。 若いうちしかいけないですし、費用も留学より安くすみます。 僕は行ったことがなく、友達の話を聞いただけなんですが、留学よりもお勧めだそうです。しかし、目的意識をはっきりさせて行かないと、時間の無駄になると身をもって感じるみたいですね。 これを機に将来のことを考えてもおもしろいですし、今興味のあることを海外で実際に体験してみてはいかがでしょうか?これならご両親を説得しやすいのではないでしょうか。HPアドレスをのせておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
AimeeandYuki
質問者

お礼

お金の方は、自分で出すようにしようと思ってます。 自分の好きなことをするのだから親に頼っててはいけないとおもいまして・・・。 ワーキングホリデーですか^^あまり聞いたことはないんですが、留学よりも良いんですか?でも私は、全然英語が話せないのでやはり留学から始めた方がいいかもしれません。でも「ワーキングホリデー」という1つの道を教えて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.2

ご両親はあなたの事が心配で心配で たまらないんです。 ただ英語の勉強がしたい!だけだったら、 「んじゃ、日本でやったら?」って言われますよねぇ。笑。 私は結婚してなく、親でもないし、 子供って年ではないから、AimeeandYukiさんの 気持ちもご両親の気持ちもわかります。 私は27歳でカナダに行きましたけど、 それまでは社会人だったし、 自分でお金を貯めていきましたので、 別に反対はされなかったですが、 帰国した時、母が、 「あなたが発つ2週間前からご飯も喉を通らなかった」 と・・。何歳になっても親からすれば子供は子供。 AimeeandYukiさんが何歳かわかりませんが、 ご両親がおっしゃるとおり英語の勉強をして 何をされたいかよく考えてみてください。 外国で生活する事はすっごい勉強にはなります。 まず自分で何でもしなくちゃいけない! 一番に親のありがたみがよくわかる!! 留学を是非現実に変えてください!頑張って!!

AimeeandYuki
質問者

お礼

はい・・・。それなら、日本でもできるでしょって言われてます。そうかもしれないけど、海外にしかできないことだってありますよね^^;何といっても外国人と会話することになるだろうし、それだけでもプラスだと思っています。goomikaさんのお母さんも心配なさってたんですね。まずは、自分が何をしたいのか真剣に考えてみます^^ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

自分の理由は、それが、人生にプラスになるからです。 人生の敷かれたレールをただひたすら行くのではなく、もっと、広い目を持って、世界に出て、勉強することで自分の人生にプラスになるからです。 漠然と英語を勉強したいとか、何を勉強したいとかじゃあ、なかなか親も認めてくれないと思います。それは、多くのことが日本で勉強できたり、もしくは、単なる英語だったり、親にとっては、特別に海外に行かせる理由にならないからです。 でも、自分の人生にとって、これをすることがプラスになると言うことがきちんと説明できるなら、それは、親も金銭的な理由やどうしてもいかせたくない気持ちなど、どうしてもいかせることの出来ない理由以外はなかなか反対出来ないと思います。早い話、留学によって、このようなことがプラス効果として起こるということがきちんと説明できれば良いのです。例えば、1年語学留学をしたいというのなら、そこで見につけた国際感覚がこれから自分がこういうことをしたいという夢に向かう中でプラスになるだとか。まあ、語学留学で得られるものは、皆無に等しいですが・・・

AimeeandYuki
質問者

お礼

私も英語の勉強と、留学をすれば何か人生のプラスになるんじゃないかと思うんです。ですが親はそれではOKしてくれませんね><やはり形になるものでないとダメなんだそうです。資格ですよね・・・。分かりました^^頑張って説得してみます。自分の将来のためですから頑張らないと!!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代からの留学

    私は現在22歳です。今はフリーターをしています。 高校卒業後進路が定まらず漸く今はバイトをして、進路を英語に決めて専門学校に行くための学費を稼いでいます。 その前に別の進路を決めたものの挫折し…そのときに払った費用の返済や、高校時代の学費奨学金の返済諸々で結局さ来年を目途に入学を考えています。 親には留学したい旨を伝えました。 両親は社会に出たこともない私を外国に行かせることに反対しています。現実的な問題で留学費用を賄う余裕もありません。留学をサポートする機関にも行きましたが、そのときの大体の予算は1千万と言われました。 ローンや奨学金を申しこむとしても、多額のお金がいります。両親の言い分もわかります。両親はどうしても行きたいならせめて自分で働いてお金を貯めてから行きなさい、その前に英語の専門学校にでも行けば少なくとも日本で勉強できる、と言われました。 そのようなことから、私は今専門学校に行くためにお金を貯めている次第です。 私が留学で学びたいのは映画学です。その分野に進みたいと思っています。 が、自分の年齢などを考えると、おそらく留学できたとしても年齢は30歳を超えていると思います。 大学に行ったとして、この専門学科で就職できるか、そして私の年齢から就職に問題はないのか。それを考えると挫折しそうになります。けれど親にこれを言ったとしても、言える勇気もありません。 あるいは日本で映画学をやればいいと言われるかもしれません。けれどできるなら、外国で学びたいのです。 留学できたとして、素地のない私が英語だけ学んで勉強についていけるのかもわかりません。 30歳から留学しても、私は就職できるのでしょうか? 映画学を学んでも将来性などないのでしょうか? 親は特に留学費用と同じくらいそれが不安のようです。私も親を説得できるだけの確証がありません。 読みにくい文章で、くどくど不安を吐露してしまい、多くの方には優柔不断だと思われるかもしれません。22歳になるまで何もせず、やっと進路を決めて動きだしたのろまと思われるかもしれませんが、今の状況がとても不安なのです。 皆さまの体験談から来られるお言葉でも構いません。どうかご返答をお願いします。

  • 留学について

    若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

  • 留学

    私は今、中学3年生なんですが進路について悩んでいます。 どんな些細なことでもいいので、回答お願いします。 今、進路を松が谷高校にしようと話を進めているんですが、松が谷高校の外国語コースでは韓国に交換留学することができますか? 調べてみると、韓国語も勉強することができるみたいなんですが留学については書いてなかったので、知っている方に答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 高校留学について悩んでいます。

    私は中学3年生の受験生です。 夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。 考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。 それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。 行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。 理由はやはり英語が好きであるということです。 そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。 また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。 しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。 1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。 2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。 3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。 その3つが今の大きな悩みです。 私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。 かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。 こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です) 実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。 特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。 どなたか、教えてください!! お願い致します。 ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。

  • 留学する理由

    こんにちは!わたしは今高校2年で夏に一年間留学する予定です。 そこで留学するにあたって、小論文を書かなければいけないのですが、海外に留学したい!って気持ちはすごいあるんですけど、その理由がはっきりしてなくて、 親とかにもなぜ海外に留学する必要があるのかと言われてしまいます。 将来は海外で働きたいと強く思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、留学経験のある方、 (1)どうして留学をしようと思ったのか。 (2)留学で学んだこと。 など、他の事でもいいのでぜひ聞きたいのでおしえて欲しいです! 皆さんの意見を参考にして、自分の将来や留学する動機を考えてみたいと思うので、よろしくお願いします!

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 留学

    高校2年生です。 今年(来年)の春休みに短期留学したいと考えてます。 費用は自分のバイト代からだす予定です。 親は反対していません。 決して裕福でないのですが 自分で費用をだすなら行くのはいい経験だといわれています。 まずいきたいと思った理由なんですが 海外ドラマにはまって海外に興味を持つようになりました。 そこから英語も好きになり、海外の文化に触れてみたいと思ったのですが この理由はおかしいですか? また春休みだけで英語力があがるなんて1mm思ってないのですが、上にも上げたように海外の文化に触れてみたいとおもっています。 そういう点をふまえて春休みに留学するのはどう思いますか?

  • 中退・留学について

    中退・留学について 現在高校2年の者です。 昔から海外で学びたいという思いが強く、小学生の時に当時英語に強いと言われていた中高一貫校を受験し、今までその学校に通ってきました。しかし実際その学校はいわゆる自称進学校と呼ばれる学校で課題は難関校の問題を出す割に授業は教科書を読むだけ…といった私が思っていた所とは違いました。中学からエスカレーター式で高校に入っても状況は同じでした。教科書を読むだけ、といった授業はさすがにありませんが、課題がやたら多く、自分の勉強時間があまりとれません。ほぼ毎日小テストがあるためその勉強をしていたら日付が変わります。また、今年来た先生が私の学年を仕切り始め、指導方針が『ついてこれないやつは置いていく』となった様です。 私は高校卒業後、海外のコミュニティーカレッジへ進学したいと考えていて、今年の夏休みにやっと親に話し出す事が出来ました。しかし最近学校で授業を受ける内に、高校を中退しコミュニティカレッジで高校卒業の資格を取るコースに入り、また大学編入コースで学んだ後、四年制大学へ編入したいという気持ちが強くなってきました。 理由はいくつかあります。 何故海外か→英語で学問を学び、様々な国の考え・文化等を直に学びたい。 何故今か→どうやら私はその新しく来た先生に嫌われているようで、意味不明な事で怒られたりします。その先生は英語の教員なのですが、留学生の子曰く『間違った英語を使っている』そうです。普段見下した態度で授業をしていたので少し頭にきました。また、このまま三年へ進級し、受験の際に海外に進学したいと言ったとしても、彼にまた説教されて終わると思います。 就職は海外で、と考えていますが、今のご時世どこの国でも状況は同じだと思います。 親は、卒業後海外へ進学する事には賛成してくれましたが、最近私が中退して留学したいと言うと怒ってしまいました。 中退する事に反対の様です。以前、高認を受けたいと言った際にも怒られました。しかし、今までは親の意見に従って生きてきましたが、今回は引き下がりたくありません。 学校を中退したい1番の理由は、信用出来ないからです。学校の利益を考えた進路指導をする学校なのです。それに加えて、私もこの学校を6年間通うつもりで入学しましたが、もう限界です。最近は学校を休んで家で勉強したりTOEFLの勉強をしています。 今一番したい事は、親の説得です。 私の考えは甘いのでしょうか

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!