• 締切済み

留学の理由

留学の理由を教えて下さい。私は留学を考えてたのに親に反対されました。 今までは良いって言ってくれたんです。 話を聞いてると「何年留学して、何かの資格を持って 最終的に何になりたいか」をはっきりさせないと 行かせないと言うことでした。 私は英語を勉強したいしか思ってなかったので、反対されたようです。 皆さんは、留学後の進路や何のために留学したのですか?教えて下さい

みんなの回答

• buhki
回答No.6

私は10ヶ月程度のアメリカ留学(というか遊学?)でしたが大変良い経験をしたと思っています。 留学の動機はAimeeandYukiさんとは違い、当時プータローだったし、ただなんとなく、というのが正直なところでした。英語能力はほとんどゼロ。どうしてそんな状態でアメリカに行ったのか今でも不思議です。 親元を離れたことの無かった自分には、海外生活+独力での生活が必須となりました。自分からアクションしていかなくては何もできないため、恥をしのんで話すトンチンカンな会話でしたが、3ヶ月位経過すると“耳”が変わったようにいろんな会話を理解できるようになりました。 ESLに在籍していましたが、そこで出される宿題の山でかなり力が付きました。海外に行ってまで日本人とつるむなといいますが、異国でのパートナーは心強いものでした。 広大な自然を見、様々な体験を通して、英語力だけでなく人間が大きくなったと自分でも感じられました。アメリカでの文化や習慣を知って、日本の現実をあらためて認識することもできました。 ご両親が反対するのは、海外で起きる事件にナーバスになっておられるのかもしれません。何か有ったときにすぐに助けに行かれませんしね。 英語を学ぶだけ、という理由では駅前留学で十分だというご意見ももっともです。了解してもらうには、「若い今だから出来るこのチャレンジを見守って欲しい」とでも言ってみてはいかがでしょうか。あれが見たい、ここに行きたい、でも理由になると思いますよ。

AimeeandYuki
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験などを聞かせてもらって嬉しいです。留学によって得られることを大切にして、実現に向かって頑張ってみます。ありがとうございました。

• wickchick
回答No.5

こんばんわ。8年カナダに住んでいた元留学カウンセラーです。 ちょっと厳しい事を言いますが、私なりに書かせてくださいね。 まず、AimeeandYukiさんのご両親が、留学期間、目的、将来の目標をはっきりさせないと行かせない、という意見はごもっともだと思います。 AimeeandYukiさんはどうして英語を勉強したいのですか?英語を勉強してその後何がしたいのでしょう? 漠然と英語を勉強したい!だけでは、ご両親も、あなたが何のためにそうしたいのか、どうしてそのために留学と言う選択をしたのかがわからないと思いますよ。あいまいな理由のために、お金を出す事の出来る親はいないでしょう。 私の場合、最初は音楽関係の翻訳家になりたかったので、英語で音楽の勉強をしたかったのです。私の親が私に出した条件は、短大か大学の卒業証書をもらってくる事。そうでなければ帰ってこなくていい、といわれました(笑)。 元カウンセラーとしても、目的のない語学留学はお勧めしません。英語を上達するのに、ESLに入っても、自分の周りには日本人や中国人、メキシコ人等がたくさんいるわけで、実際その土地に住んでいる人と友達になるのはそう簡単ではありません。ESLのレベルだって限度がありますし、修了したところで、自分の英語のレベルが目指していたものだったと満足できる事はほぼないと思います。 実際私もESLを1年で終え、大学編入コースを始めた時は、自分の英語力のなさに愕然としたもんです。授業についていけなくて、とにかく友達を作って助けてもらいました。 憧れの留学ではありませんか? なんとなく華やかな生活を思い浮かべていませんか? 留学はもちろん得る事も多いですが、それと同じくらい(もしくはそれ以上)辛い経験も多いのです。だからこそ、目標をきちんと定めた方が、達成しやすいし、よかったと思える充実した留学生活を送る事が出来るんですよ。目標があったって、途中で諦めて帰ってしまう人もたくさんいるんです。 ちなみに、語学留学が目的なのであれば、ワーキングホリデーは不利です。ワーホリの目的は、1年間の間、自活をしながらカナダと言う国を体験することですから、ワーホリビザで学校に行くとしたら、3、4ヶ月しか行けません。異国体験をするにはいいと思いますが、語学留学をするのであれば、きちんと学生ビザでいくことをお勧めします。(#3さん、ごめんなさい。) 留学後の進路・・・私の場合ですが、結局私は、短大を卒業し、大学を卒業し、調理学校で調理科と製菓科を卒業し、1年強菓子職人として働いた後帰国しました。現在は翻訳とお菓子の注文販売をしています。 もっとじっくりご両親とお話した方がよさそうですね。ご両親を説得したいのであれば、ご両親があなたに言った、留学期間と留学目的と将来の目標をきちんと整理したうえでもう一度お話しするのがいいですね。 ごめんなさい。長くなってしまいました。でも、せっかく留学しようと思っていらっしゃるので、「こんなはずじゃなかった…」ということにならないようにと思いまして… 私は留学して本当によかったと思っています。英語も自分のものになりましたし、今の自分には欠かせないものです。 AimeeandYukiさんも、きっと何かやりたい事があるのではと察しますが、それに向かって頑張ってくださいね! また何か判らないことがあったらおっしゃってください。

質問者

補足

元カウンセラーの方に色々言っていただいて嬉しいです。とても興味深く読ませて頂きました^^ありがとうございます。昨日今日と考えてみたのですが、私は英語を生かして、動物関係の仕事に就きたいって思っています。動物なら、飼育や訓練士などがいいんですが。どういった計画をすればいいのでしょう。色々なサイトを見ても動物と言う分野がでてきません;;

• 58chan
回答No.4

急に反対されて、困っているようですね。私は16歳で留学しました。親に留学させてもらいました。はっきり、何がやりたいかなど、明確に持ってはいなかったように思います。しいて言えば異文化体験。でも、主観ですが、多くの留学生がナントナクで留学して失敗するように思います。ご両親のいうように、目的などを考える、自分の歩みを考えてみる良い機会なのかもしれませんよ。親に言った手前、、、って、結構自分の為になるものです。それがあると無いとでは、同じ時間の濃さが違うように思います。お年がいくつなのか分からないので、ピントのずれた答えになっていたらごめんなさい。

質問者

お礼

16歳で留学なさったんですね^-^私は今18歳です。 留学して失敗する人も多いようですね。目的や自分の歩みを考えて見ます。とても難しいことなのですが、目を逸らさずに頑張ってみます!!ありがとうございました。

• paperbook
回答No.3

AimeeandYukiさんの英語を勉強したいという気持ちをしっかりと伝えれば良いと思います。 この質問からはご両親に留学をさせてもらうという感じを受けますが、実際はどうなのでしょうか? ご両親がお金をだされるのでしたら、この気持ちもわかります。 自分でお金を貯めたのでしたら、行くのも自由だと思います。 その他にはワーキングホリデーという選択肢もあります。 若いうちしかいけないですし、費用も留学より安くすみます。 僕は行ったことがなく、友達の話を聞いただけなんですが、留学よりもお勧めだそうです。しかし、目的意識をはっきりさせて行かないと、時間の無駄になると身をもって感じるみたいですね。 これを機に将来のことを考えてもおもしろいですし、今興味のあることを海外で実際に体験してみてはいかがでしょうか?これならご両親を説得しやすいのではないでしょうか。HPアドレスをのせておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
質問者

お礼

お金の方は、自分で出すようにしようと思ってます。 自分の好きなことをするのだから親に頼っててはいけないとおもいまして・・・。 ワーキングホリデーですか^^あまり聞いたことはないんですが、留学よりも良いんですか?でも私は、全然英語が話せないのでやはり留学から始めた方がいいかもしれません。でも「ワーキングホリデー」という1つの道を教えて頂いてありがとうございました。

• goomika
回答No.2

ご両親はあなたの事が心配で心配で たまらないんです。 ただ英語の勉強がしたい!だけだったら、 「んじゃ、日本でやったら?」って言われますよねぇ。笑。 私は結婚してなく、親でもないし、 子供って年ではないから、AimeeandYukiさんの 気持ちもご両親の気持ちもわかります。 私は27歳でカナダに行きましたけど、 それまでは社会人だったし、 自分でお金を貯めていきましたので、 別に反対はされなかったですが、 帰国した時、母が、 「あなたが発つ2週間前からご飯も喉を通らなかった」 と・・。何歳になっても親からすれば子供は子供。 AimeeandYukiさんが何歳かわかりませんが、 ご両親がおっしゃるとおり英語の勉強をして 何をされたいかよく考えてみてください。 外国で生活する事はすっごい勉強にはなります。 まず自分で何でもしなくちゃいけない! 一番に親のありがたみがよくわかる!! 留学を是非現実に変えてください!頑張って!!

質問者

お礼

はい・・・。それなら、日本でもできるでしょって言われてます。そうかもしれないけど、海外にしかできないことだってありますよね^^;何といっても外国人と会話することになるだろうし、それだけでもプラスだと思っています。goomikaさんのお母さんも心配なさってたんですね。まずは、自分が何をしたいのか真剣に考えてみます^^ありがとうございます!!

• vausa
回答No.1

自分の理由は、それが、人生にプラスになるからです。 人生の敷かれたレールをただひたすら行くのではなく、もっと、広い目を持って、世界に出て、勉強することで自分の人生にプラスになるからです。 漠然と英語を勉強したいとか、何を勉強したいとかじゃあ、なかなか親も認めてくれないと思います。それは、多くのことが日本で勉強できたり、もしくは、単なる英語だったり、親にとっては、特別に海外に行かせる理由にならないからです。 でも、自分の人生にとって、これをすることがプラスになると言うことがきちんと説明できるなら、それは、親も金銭的な理由やどうしてもいかせたくない気持ちなど、どうしてもいかせることの出来ない理由以外はなかなか反対出来ないと思います。早い話、留学によって、このようなことがプラス効果として起こるということがきちんと説明できれば良いのです。例えば、1年語学留学をしたいというのなら、そこで見につけた国際感覚がこれから自分がこういうことをしたいという夢に向かう中でプラスになるだとか。まあ、語学留学で得られるものは、皆無に等しいですが・・・

質問者

お礼

私も英語の勉強と、留学をすれば何か人生のプラスになるんじゃないかと思うんです。ですが親はそれではOKしてくれませんね><やはり形になるものでないとダメなんだそうです。資格ですよね・・・。分かりました^^頑張って説得してみます。自分の将来のためですから頑張らないと!!本当にありがとうございました。