• 締切済み

自動接続にするための設定

最近ADSLからTEPCOひかりになりました。 ADSLを使用していた時は、メールやインターネットの画面を開くと自動的にプロバイダーに接続出来ていたのですが、TEPCOひかりは毎回自分で接続しないといけないようです。 自動的にFTTHを通してプロバイダーに接続出来る様に、パソコンの設定を変えるにはどうすればいいのでしょうか??? 初心者なので基本的な設定変更にも四苦八苦です…解答よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#13403
noname#13403
回答No.5

Win XPの標準機能のPPPoE接続を利用した接続のようですね。デスクトップ上のTEPCOひかりのアイコンはPPPoE接続を開始するショートカットだと思われます。 IE(インターネットエクスプローラー)を起動した時に、自動的にPPPoE接続を開始したいときは、以下のようにすればいいかと思います、 1.IEのメニューバーから【ツール】-【インターネットオプション】を選択 2.【接続】タブをクリック 3.「ダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定」のところに「TEPCOひかり」という接続先の表示があるかを確認 4.「TEPCOひかり」の横に「(既定)」という表示がされているかを確認。(表示がなければ、「TEPCOひかり」をクリックして、青く反転した状態にして、下の方にある【既定に設定】ボタンをクリックして、既定の接続にする) 5.【○ 通常の接続でダイアルする】のところにチェックをいれる 6.一番下の【OK】ボタンを押す 7.IEを一度閉じる この後、IEを立ち上げると、自動的にダイアルアップの接続画面が出ます。ここで、「自動的に接続する」にチェックを入れて接続すれば、次回からはIEを起動しただけで、自動的に「TEPCOひかり」に接続してくれるかと思います。

• kumochin
回答No.4

接続ツールとやらはNTTのと同じのようです。 ならば下記のサイトから接続ツールの2.2.4をダウン ロードして下さい。 プロバイダへの接続設定をします。それ以外の設定(スケ アとか速度測定とか・)は全て削除します。 インターネットオプションを開いて接続のタブをクリック 設定したプロバイダ設定をデフォルトまたは既定する。 その下部のダイヤルするにチェックをすれば自動接続に なります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/index.html
sayax2
質問者

お礼

接続ツールをGetを試みましたが、NTTのIDとPWが必要なようです・・・。 ありがとうございました。

• oyajidayo
回答No.3

No.2の方も仰っていますが、ご希望の(3)以降の手順でIEを使うにはブロードバンドルーターが一番です。 セキュリティの面から見ても、常時接続即起動と言う観点からしてもおすすめです。

sayax2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までブロードバンドルーターという物自体を知りませんでした。早速導入を検討してみます。

回答No.2

こんにちは。 「TEPCOひかり」のホームページをはじめネットの情報をかなり丹念に見てみたのですが決定的なことは分かりませんでした。 私が分かったこと 1.XPの場合は配布される接続ツールではなくXPの標準機能で接続設定ができる 2.NT、2000の場合の起動時接続については記載がある 3.マック用の接続ツールには自動接続の設定がある 4.Win用の接続ツールには自動接続設定がなさそう(Bフレッツ接続ツールにはあると思うのですが) IE起動時にダイヤルアップ接続画面が出て「自動的に接続する」にチェックを入れて設定できるのであればよいのですが、だめなんですよね? ここは接続だけではなく、複数台のPCがネットできるとか、セキュリティ上もメリットもあることですので、ブロードバンドルーターの導入をお奨めしたいと思います。 無線の必要がないのなら、4000円くらいからですし、快適度がアップすると思います。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/
sayax2
質問者

お礼

>IE起動時にダイヤルアップ接続画面が出て「自動的に接続する」にチェックを入れて設定できるのであればよいのですが、だめなんですよね? そうなんです。いろいろ試してみたものの、見つかりませんでした。 ブロードバンドルーターの導入を検討してみます。

回答No.1

今どのようにTEPCOひかりに接続しているのか分からないのですが、TEPCOひかりに接続できるのですね。 インターネットエクスプローラ(IE)でTEPCOひかりに接続→ツール→インターネットオプション→全般→ホームページ→現在のページを使用→OK これで、IEを起動させればTEPCOひかりの画面が出ます。

sayax2
質問者

補足

早速の解答、ありがとうございます! 現在TEPCOひかりに接続出来る事は出来ます。 ただ… (1)デスクトップ上のTEPCOひかりの表示をクリック (2)TEPCOひかりに接続させる(ダイヤルアップ接続の時と同じような感じです) (3)デスクトップ上のIEの表示をクリック (4)HPにアクセス という手順を踏まなければ繋がらないのです。 (3)からの手順だけになる設定方法はないでしょうか?