• ベストアンサー

エクセルのセルにマクロによる左右余白挿入について

いつもお世話になっております。 エクセル2013を使用しています。 行いたいのはエクセルのセルの左右に、マクロによって左右へ同じ余白を入れたいと考えています。いろいろ調べてみましたが、分からず困っています。 どうか、ご教示をお願いいたします。

• ankle
  • お礼率43% (80/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.5

おかしいですね? 私の方では、「A1」~「A3」を範囲指定した状態で、問題なく、全角スペースが入るのですが・・・ まず、セル「A1」をクリックして、ドラッグしたまま、「A3」までマウスを下げます。 すると、「A1」は白、「A2」と「A3」はグレーになります。 その状態でマクロを実行(「F5」)すると、私の方では、「A1:a」「A2:b」「A3:c」が、「A1: a 」「A2: b 」「A3: c 」となります。 すみません、原因が分かりません。

ankle
質問者

お礼

Prome_Linさん、いろいろとお教えいただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Prome_Lin
回答No.4

「選択しているセルに」というご要望でしたので、エクセルの画面でちゃんとセルを選択しておられるでしょうか? もしかして、カーソルが「A1」にあって、その状態で実行されたのでは? ご要望が「選択しているセル」なのか、「すべてのセル」なのか、どちらでしょう? 私の方では、「選択しているセル」のみ、ちゃんと前後にスペースが入ったことを確認しています。

ankle
質問者

補足

Prome_Linさん、お忙しい中お教えいただきありがとうございます。 さて、私の伝え方が良くないようで、大変申し訳ございません。 セルの選択は1つのセル、または複数のセル(A1~A3)を選択しています。 この状況でマクロを実行すると、そのセルの最初の頭だけ余白が入る状況です。 何度も申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 画像を添付しようと思いましたが補足入力ではできないようでしたので、 文字で表現させていただきました。

• Prome_Lin
回答No.3

回答No.1です。 Sub Test() Dim c For Each c In ActiveWindow.RangeSelection c.Value = " " & c.Value & " " Next c End Sub で、エクセルの画面上で選択しているセル、すべてに対して、左右に全角スペースを1つずつ、付け加えています。

ankle
質問者

補足

Prome_Linさん、お教えいただきありがとうございます。 さて、このマクロで行ってみましたが、一行目の頭にだけ余白が入り、 一行目の最後と2行目以降には余白が入りませんでした。 どのようにしたら、入るようになるのでしょうか? すみませんが、またご教示をお願いいたします。

回答No.2

> エクセルのセルの左右に、~左右へ同じ余白を入れたい マクロを使わずに、手作業で操作する場合はどういう操作なんでしょう? 手動で出来ないような事は、マクロでやりようが無いです。 例えば、セルを中央揃えにして幅を+10するなら、 With Selection  .HorizontalAlignment = xlCenter  .ColumnWidth = Selection.ColumnWidth + 10.0 End With とか。

• Prome_Lin
回答No.1

「インデント」のことでしょうか? 「インデント」では、前にしか設定できませんので、左右となると、スペースを挿入するしかないと思います。 すなわち、 Cells(1, 1).Value = " " & Cells(1, 1).Value & " " とするしかないと思います。

ankle
質問者

補足

Prome_Linさん、お教えいただきありがとうございます。 選択しているセルに、一度に設定する方法はどのようにしたら良いのでしょうか。 あまりマクロに詳しくなく、申し訳ありません。