• ベストアンサー

ハトは

ハトは何故、首を激しく振って歩くんですか?

• sowow
  • お礼率96% (203/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.1

最近、毎日新聞でその記事を読みました。  核心は以下の部分。 『藤田さんは「眼球運動の代替動作です」と話す。動物は眼球内の網膜で、光を感知して脳に信号を伝え、物や景色を見ている。網膜に対して景色が動くと、映像がぶれ、うまく見ることができない。人間は無意識に目をこまめに動かして物や景色を追う眼球運動ができるが、鳥は目を少ししか動かすことができない。そこで、ハトは頭を動かさない時間を作って、物をよく見ているという。』  参考URLに全文があります。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040529ddm016070041000c.html
sowow
質問者

お礼

なるほどーーーーーーー オモシロイですね。 白目ないですよね。 餌が小さいですしね。たぶん。 単に「勢い」だけではないなとは思ってましたが、これは説得力もありますね。 本当にありがとうございますーm( _ _)m

その他の回答 (1)

• kro
回答No.2

私は、振り子の原理で前に進みやすくさせているのではないかと考えています。人間も歩く時は手を振ります。それと同じなのではないのでしょうか?まぁ、これはあくまでも物理的な観点なんですけどね。どうも新聞の記事やテレビで紹介されている理論は、私としてはしっくり来ません。

sowow
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、アヤシイですか。 ぼくも振り子でしょ?と思っててそれ以上考えなかったものでして。新しい説は新鮮ではありますね。とりあえず。