-PR-
解決済み

はと。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37124
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

ハトって首を振りながら歩きますよね。
あれってなんか重要な意味があるんでしょうか?
謎です。
もし分かれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

何ヶ月か前のTV「どうぶつ奇想天外」だったかな?
それでやってました。結論は「その謎は解明されていない」というオチでした(おいおい)。
確かに、バランスをとっている、という説もあるらしいのですが、それならなぜ他の(似た体型の)鳥は首を振らないのか、ということになるようで。
私としては、「へっ? 他の鳥は首を振らないんだっけ?」とそっちの方に驚いた記憶があります。ニワトリとか、振らないんでしたっけ?
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

やっぱりバランスでしょうかねぇ?
そうか、謎ですか。
アヒルがお尻をふるのもバランスでしょうかね??
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 22:17:30
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

歩くときにバランスをとってるってきいたことがあります。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

その説が有力みたいですね。
ありがとうです。
投稿日時 - 2001-02-07 22:18:34


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

ハトポッポは首を前後に振りながらしか歩けないんですよ。だから、頭を押さえたら、歩けないはず。

便乗しちゃいますが、ハトの子供を見たことがありますか?
私はハトはいつもあの大きさで子供もあの大きさだと思っています(半分本気(笑))
または、子供のときは木の上、穴の中に隠れていて、親にならないと地上には出てこない・・・
だって、ハトの赤ちゃん、見たこと無いんだもん!
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

ははは。
おもしろーい。
セミみたいだー!
ありがとうです。
投稿日時 - 2001-02-07 22:20:03