• ベストアンサー

骸骨

骸骨を見ると、歯茎の部分の骨に、歯が刺さっています。 なのに、矯正すると歯が動くわけですが、骨に刺さってるのになぜ動くのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>骸骨を見ると、歯茎の部分の骨に、歯が刺さっています。 歯根部分は歯槽骨という骨によって支えられていますが直接固定されているわけではなく歯根膜といわれる靱帯のような組織でこの歯槽骨とつながっています。 >矯正すると歯が動くわけですが、 歯や歯の周りの組織に恒常的に力がかかると「骨芽細胞」と「破骨細胞」が働き始めます。 矯正はこの働きを利用しており、矯正装置によって動かしたい方向に恒常的に力を加えます。 骨芽細胞は、歯根膜が引っ張られている部分で新しく骨を作ります。 破骨細胞は、歯根膜が押しつぶされている部分の周りにある歯槽骨を食べ始めます。 これで、ずらした部分が均等になり位置が固定されます。 動かしたい位置までこれを繰り返すので時間がかかります。 指で触ってぐらつくのは、歯茎と歯根の間で炎症が起こり、歯根膜が破損し歯槽骨が溶けてなくなり隙間が大きくなるからです(歯槽膿漏)。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正とは、骨まで作り変える事になるんですね。だから時間がかかる。

関連するQ&A

  • もしも全世界が骸骨だったら

    骸骨のまま生活してたらどうなるんでしょうか すぐに全滅してしまいますか? もちろん動物も虫もです骸骨 骨だけです

  • ガイコツになれるパーカーを探しています!!スカルパーカー?

    お世話になります。 以前テレビで見たガイコツが書かれたパーカーを探しています。 なんというか…普通のガイコツが書かれたパーカーって 頭蓋骨がマークとして書かれてるだけなんですが、 私が探してるのは、 フロントには肋骨が書かれていて 腕には腕の骨が書かれていて フードをかぶってジッパーを閉めると顔が頭蓋骨になり、 下もオムツみたいになっててボタンを閉めると 腰の骨みたいになる、上半身ガイコツになれるすごいものなんです。 黒地に白で骨が書いてありました。 ご存知の方おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯茎が透けてます

    初めまして。 私の歯は、下顎の歯茎が痩せて、差し歯をしたように歯の根っこが歯茎から透けて見えてしまっています。指で触ると骨のぼこぼこした感触がします。それに知覚過敏にです。これって最終的には歯が全部取れちゃう?ってことなのでしょうか。(歯茎が痩せすぎた結果、支えのなくなった歯が倒れて・・)透けちゃった歯茎を治す治療法などあるのでしょうか。 私の歯は矯正してから手術で顎を削らないと綺麗にかみ合わないそうです。 将来矯正なども考えています。でも、今の状態じゃ反対に歯を傷めて抜けやすくしてしまうのではないかと不安を感じています。 どんなに小さなことでもいいので、何か知っている情報がありましたら、お教えください。

  • 骸骨の夢

    新年早々すごく気持ちの悪い夢を見てしまいました。 私は仕事に遅刻しそうで急いで自転車をこいでいました。 最初は見たこともない同僚数人と一緒だったのですが、なぜか私ともう一人だけわき道にそれ細い山道を通って行くことにしました。 その山道の至る所に骸骨や死体がゴロゴロ転がっていて私ともう一人は気持ち悪いと言いつつそんなに怖がるわけでもなくどんどん進んで行きます。 道の脇の池に目をやると骸骨が動いて起き上がろうとしていました。 夢占いで調べると骸骨の夢はあまり良くないようですね。 詳しい方この夢がどんな意味があるのか教えていただきたいです。

  • 矯正について

    私は昔から前歯が一本だけへこんでいて、高校1年のとき(5年前)に歯医者に相談にいったら、矯正はもう手遅れということで、その一本を削って入れ歯にしました。 でも今考えれば、大人になってからでも矯正している人はたくさんいるのに、なんで矯正できなかったのだろう?と思います。(ちなみにその歯医者は評判がよく口コミや雑誌にも載ってました。) あと、今はぱっと見そんなに歯並び悪くないのですが、口全体が前に出ているような感じで、笑うと歯や歯茎が凄く目立ってとても嫌です。 歯全体を引っ込める事は可能でも、歯茎の骨ごと引っ込めることはできないのでしょうか?? また、入れ歯があっても矯正はできるのでしょうか?

  • 歯が抜け落ちないのは なぜ?

    今朝ふと、疑問に思ったんですが、歯って歯茎に刺さってる(表現がちょっとおかしいか・・・)だけですよね? 歯がかぎ型になって歯茎に食い込んでいるわけでもないですし、顎の骨と結合しているわけでもありません。 あのすっぽ抜けそうな形で歯茎に刺さっている状態なんですよね? だとしたら、どうして歯は抜け落ちないんでしょうか? 歯茎と歯が癒着してるんですか? 歯の中の神経が歯をつなぎ止めているんですか? ちょっと考え出したら、頭の中が「?」で埋め尽くされてしまいました。 どうして歯は歯茎から抜け落ちないんでしょう? なんだかオマヌケな質問ですみませんが、どなたか教えてくれないでしょうか?

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で頭骸骨矯正(小顔矯正)

    大阪南部(泉州)頭骸骨矯正ができるところを探してます。それと、こういった治療は保険がきかないのでしょうか・・・?普通に接骨院では治療はしてくれないのでしょうか・・・?