• ベストアンサー

バカを減らす政策はないですか?

かつて「世の中バカが多くて疲れません?」という製薬会社のCMがありました。昔からバカはいたと思いますが、車の運転中に「ポケモンGO」をやって事故を起こしたり、少年らが釣り人を海に突き落としたりと、最近は昔よりバカが増えているように思います。 バカがこれ以上増えないようにするために国はどの様な政策をすれば良いと思いますか? https://www.youtube.com/watch?v=RHOPevDMm7o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.7

情報社会だから増えたように思えるだけでムリだと思う。

noname#246288
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

マナーもモラルの低下も嘆かわしいですね。 でも政策としては無理っぽい。厳罰化しましょう

noname#246288
質問者

お礼

日本の将来はどうなるのだろうか?と不安になりますね。 問題を起こす人の遺伝子を解析して、その遺伝子を持つ人を絶滅させるとかできないんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.12

ちょっと常識のない人が増えましたよね。でも、そういう人もひっくるめて社会というものがあります

noname#246288
質問者

お礼

ゴキブリと同じですね。世の中にはゴキブリホイホイや殺虫剤など沢山のゴキブリ駆除剤があり、各家庭でも見つけ次第駆除しているのにゴキブリは絶滅しない。 バカを絶滅させることはできなくても減らす事ってできないのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.11

だからミサイルでネト○○たちを一掃。 そっちのほうが世の中良くなるでしょう。 目障りです。インターネットは公共の場ですから 湧かないでほしいんだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.10

soliob777 さん、こんばんは。 なんだか家庭か学校で物には限度があるという事を教えることがなくなってきたんだと思います。今は核家族ですし、ほとんど一人で食事をしている人も多いと聞いています。それからネット情報社会からの端末情報でやっと社会につながっている有様です。 これでは、いつか、人間社会自体が破たんを起こすと思います。 ネットでもいいから、物には限度があるという事を教えることを徹底させることだと思います。

noname#246288
質問者

お礼

>物には限度があるという事を教える・・・ 具体的にどのように教えれば良いと思いますか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7623)
回答No.9

 なぜ、人間は愚行を犯すのかを考えたことがありますか。  精神分析学や心理学の厚い本を数冊読んで見ればわかりますが、ほとんどは知らない間に発症していた病気が原因ですよ。  テレビゲームに夢中になって事故を起こす人は依存症で、おそらくは躁病や妄想障害を起こしていたのが原因だと思われますし、釣り人を海に突き落とした少年も同じような病気にかかっていた可能性が高いです。  映画や漫画の真似をする人は病気だと判断した方が良いでしょう。酒に酔った人が愚行を犯すように、普通の状態でも愚行を犯すのが病気の特徴です。  先進国では国民の25%前後が何らかの精神疾患を患っていると言います。日本では半分しかいないと言われますが、実際には病院で治療を受けていない人が同じぐらいいるのが実情でしょう。  政治家、官僚、マスコミにも病気にかかっている人がいます。異常行動を起こす人は病気を疑うべきでしょうね。

noname#246288
質問者

お礼

その病気を治すには政府はどのような対策をとれば良いのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ドゥテルテ大統領を招聘 公約が「バカは殺されます」 ってのはどうでしょう?

noname#246288
質問者

お礼

「バカは殺されます」と公約しても、バカは自分をバカと認識していないので、効果は薄いかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.6

厳罰、高額な罰金にするしかないかと

noname#246288
質問者

お礼

昔、ラジオの番組で犯罪心理だったかハッキリ記憶してませんが学者が刑罰を厳しくすると、計画的な犯罪の防止にはなるが感情に任せた犯罪(口論の末にカッとなって刺したなど)には効果が無いと言ってたことを聞いたことがあります。つまり後先を考えずに行動する人にはあまり防止効果はなさそうに思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

「バカになる」というのは、自分の中の恐れとの闘い、世間との偏見の闘いだ。 そして、それは、もしかしたら、この世で一番孤独な闘いかもしれない。 出典 Stay hungry, Stay foolish ースティーブ・ジョブズ伝説のスピーチよりー 質問の中にあるバカは、クズと言った方が適当だと思います。 クズはいつの世にも一定数存在してます、増えている訳では有りません。

noname#246288
質問者

お礼

「バカになる」なら自身で認識しているので良いのですが、既に「バカになっている」ことに認識できない人が問題だと思います。 クズは一定数存在するからと言われても被害者は納得できないでしょうね。 クズを少しでも減らす方法ってないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バカの安倍がトップじゃあねぇ。 各業界に利権を持つ自民党では何も解決しません。 まずは自民党のようなバカ議員を排除しないと。

noname#246288
質問者

お礼

自民党はバカ議員なんですか? 政治家のことはよく分かりませんが、少なくとも面識も無い赤の他人を殺傷することは無いと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.3

学校などで刑罰について学ぶ機会が必要かもしれませんね。 飲酒やスマホ運転での事故、悪ふざけやイタズラから怒った重大事故など、どのような罰を受けることになったか

noname#246288
質問者

お礼

重大事故を起こす人って、自分は事故を起こさないと思っている人が多いのではないでしょうか? 普通の人は仰るとおり刑事罰や社会的な制裁を考えてバカな行動はしませんが、バカは何も考えてないから事故や事件を起こすんですよね。こういう人には厳罰化しても効果は薄いように思えてなりません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカ言ってんじゃないよ

    https://www.youtube.com/watch?v=DgBvi-cZbJM よく言うわ あ 【訊きたいポイント】・・・昔は、そんなにバカ言ってたんですか。 宜しくお願い致します。

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • 洋楽で、男女デュオのお薦めを教えてください!^^

    参考までに… ◎Sleigh Bells(スレイ・ベルズ):「Infinity Guitars」 http://www.youtube.com/watch?v=fheYx_ZPU18 ◎Yazoo(ヤズー):「Don't Go」 http://www.youtube.com/watch?v=bW6h6AM5mzM ジャンルや年代は、特に問いません。 皆さんのお薦めをお待ちしております!^O^V

  • ほんと頭でっかちのバカばかりなのね

    私の壊れた理由 周りがバカたちだらけだった(私が天才だと言っているわけではないよ) 現場上がりだし 図面書く前にこういうの作ってから 設計目指してくれ https://www.youtube.com/watch?v=iUgTye-V4AE&nohtml5=False なおここは おもしろツベUPスレッドです まったく、マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言う事だ! ハンコ https://www.youtube.com/watch?v=H5Fx1mb8lKc&ebc=ANyPxKqv-T6poOZ5lC68fVH9zVnUD2ZSlngWfqdfcM083YBasmJxN_A6HIh9_4BBKPTZHNR49qZVVXRv-PyvL0hNxYYE4IEcMQ&nohtml5=False 量産版はないのかな 草刈り機 https://www.youtube.com/watch?v=D4Dxh-4MwWw&ebc=ANyPxKqSV6M3cdbKCxq9BUKOByhkB-AWmvFmWNc3j4njCINLQYtiEUF-0EPgsX_58ePehDLVFg_3M9M8mkqhbLIH3k5HlIAQcQ&nohtml5=False おばちゃん有能 ハーモニカライン https://www.youtube.com/watch?v=lbfBaIbGV7g&ebc=ANyPxKrEDmDRovABGLEQEixnQLgRpL4rLb1nQrR5lgFxadHyZoUSscU-rwN17VRt074Up8QP8SnA4d1GJWVa875G3HSME9ztPA&nohtml5=False 座ってやってるでしょ 勘違いされてじられたので まあ荒れてるだけだけどね http://www.pp-film.jp/knowledge.html 抜粋 1.OPPフィルムの特徴 OPPフィルムは、製造工程で縦横に延伸することで配向結晶が高いことが特徴です。 (1)引張強度が強く、腰(引張弾性)が強 (2)透明性・光沢性・防湿性が特に優れている (3)CPおPフィルムと比較し衝撃強度に優れている (4)引き裂き性がある (5)耐熱性に優れている ↑ これ日本の技術 動画スレッドなんで おまけ http://www.nicovideo.jp/watch/1325557940 ぽてちくいたい https://www.youtube.com/watch?v=puJOols7zpA 断続音が鳴ってるので両刃の長さがそろってない 刃先を見ると2番が当たってるぞロ思ったら 切削音できゅりゅきゅる音が 2番当たってます しかも重そう ↑ 切れてねー 新品がシンンイングしてないので安いドリルですね ドリル研磨機 といえば http://worldkiki.com/?pid=83607588&gclid=Cj0KEQjwo_y4BRD0nMnfoqqnxtEBEiQAWdA12yF57tWdhcPxdyrMqExO8sC_Lu9mUgKpvz_zW0ppdggaApMx8P8HAQ ですが おすすめは https://www.monotaro.com/g/00323712/ グラインダーにもなり ロウソク砥もできます 切れすぎるぐらいきっれますよ ためになるわ https://www.youtube.com/watch?v=hZ6GdIhJ4AM 志村が出てきたところは笑いどころじゃない 理屈どおりだけど したんかったら放水しっぱなしだね 原発もこの対策されてるんですか1次側 されてないとまた繰り返すね まあ、後付けできんわな ひっそりと 更新 モーターでペットボトル上げてる 動画探していたら みつかった https://www.youtube.com/watch?v=287qd4uI7-E まあ、ダビンチの昔からあるものなので 世紀の大発見なんか言わないように 拉致られないので ここにはっとこう https://www.youtube.com/watch?v=xMU-0PiM04k 文字流してるだけで インパクトだあるな BGMはこれで https://www.youtube.com/watch?v=qK-JpRjSKMY 会社も学校も閉鎖空間なので この現象が起こる うまく使いこなせれば 会社に順応する社畜を作り出すことは可能 ブラック化の原因や いじめなどもこれが原因 こんなの効くわけないよと思われるが 強洗脳効果があるので まずかかります ↑ その反応は正常なんで 怖がることはありません 効かない私は鬱です トランクスの剣 https://www.youtube.com/watch?v=PGFW4japOoI 向こうの剣はぶったたくイメージがあったが ちゃんと切れますね ノーマネーでフィニッシュです http://www.miomio.tv/watch/cc290421/ 丸くなったのか 演技なのか リーダーズ・ハイは怖い リーダーになる人や上に立ちたい人は見てね 中華なサイトなんで ChromeでADBLOCK入れたやつで見るのを推奨 それにしても当日上げるかぁ パラリンピックはうーんって感じになってしまっているが https://roboteer-tokyo.com/archives/6143 サイバスロンは期待だな ひっそり更新 レストランの従業員が突如辞めた時の各国の対応 https://www.youtube.com/watch?v=gIP4gqvvEXk 米国:人材派遣 中華:募集をかければ明日には元通り 独逸:営業時間を半分に 伊太:もうだめぽ 店をつぶそう 英国:レトルトにしよう 日本:お客様にこちらの事情は関係ありません、いつも通りのサービスを 死屍累々になるわ 今はここまで進んでるのか(11年の段階で) https://www.youtube.com/watch?v=IWDFGlObdh0 実物で実現するには 莫大な費用が掛かるなぁ http://dic.nicovideo.jp/a/ed%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 日本ではエンディング画面で走っているアニメ作品が多い。実はこれにはちゃんとした理由が存在する。 走る動きはアニメーションとして基本中の基本であり、躍動感がある。走る動きはキャラクターが生き生き描ける。 へたくそなアニメは違和感を感じる=世の中には存在しない 名作 https://www.youtube.com/watch?v=usguV5Sja9I 最新 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30094590 動くなぁー 不自然さをなくすには慣性力と質量+地球上では重力の制御が必要 2Dでも3Dでも実機でもそれは一緒 私には 無重力化でサザビーとνガンダムの戦うシーンが不自然に感じられるが まあ、一般大衆は重力忘れてるし はっはっは、アニメだからね!←元ネタ知ってる? いかんなぁググると面白いものを見つけてしまう https://www.youtube.com/watch?v=dWObQ3FX_do そりゃコクピットの中はそうなるよな Z採用された360度モニタ式が無難なんだろうなぁ エヴァ世代だとLLCで満たそうとするが 死ぬよ(おぼれ死ぬのと違う現象で) https://www.youtube.com/watch?v=u8-nJgtbtcE ダイターンなら頑張れば止められそう 普天間には マクロス級を作ってほしいなぁ すごすぎる げったー1 https://www.youtube.com/watch?v=6FMjD4nWXuU げったー2 https://www.youtube.com/watch?v=y4ly6rJUYtU げったー3 https://www.youtube.com/watch?v=0kZpcrzW9iQ アニメ版 https://www.youtube.com/watch?v=DKcwHsW84zQ OPで走るアニメも名作だ 変形シーンは嘘だらけだが アニメだからねを実現させる技術 新げったー1.2.3 https://www.youtube.com/watch?v=73QzludRKlA 外人もびっくり 2Dではよー描かないわ 3Dでも生み出せるかどうか不明

  • 「寂しさ」に関連した曲

    すてきな曲があれば教えてください。 <例> 「僕は泣いちっち」(守屋 浩) http://www.youtube.com/watch?v=O_8vnblfDMo 「恋のダウンタウン」(ペトゥラ・クラーク) http://www.youtube.com/watch?v=z_m4Qb0iW-o When you're alone and life is making you lonely あなたが独りぼっちで寂しさを感じるときは You can always go downtown にぎやかな都会に行けばいいのよ(意訳) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • リフレ派経済政策と増税原理主義者との戦い アニメ

    <<リフレ派経済政策と増税原理主義者との戦い ポチ新聞がじゃまする アニメ>> デフレ脱却アニメ 増税原理主義者との リフレ経済派の戦いを描いた アニメ 『無知との遭遇(エピソード01~44)』 が大変面白いと 思っております 視聴者です。 政治経済 事実ねたの 動画が好きなので おもしろいのが あったら紹介してください。 ●いままでに見つけたのは 以下です。 世界標準 リフレ派 経済政策の戦いを描いたアニメ 無知との遭遇(mylist/17723904)新シリーズの予告編 次官の異常な愛情(予告編) http://www.nicozon.net/search/無知との遭遇/t/d http://www.nicovideo.jp/watch/sm21913467 無知との遭遇(エピソード01~XX) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9527964   ●アニメの 登場人物 組織 その時代背景の人々 ご紹介動画 ★消費税増税の黒幕は財務省事務次官の木下康司氏 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 http://banshu-miki.up.seesaa.net/image/kinoshita1.jpg ★財務次官になって http://www.nicovideo.jp/watch/sm21897970?ref=search_tag_video http://www.youtube.com/watch?v=Is0-An0L8DM http://blog.livedoor.jp/euroseller/archives/cat_13318.html ★財務省のご紹介 主税局税制2課の担当池上氏 増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T) 一般国民に つっこまれる http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89 http://kazuyahkd.com/archives/1587 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610 『マーケットを見る  EURO SELLER』 http://www.youtube.com/user/EURO4SELLER?feature=watch ★September 2013 v1.0 ベン・バーナンキFRB議長 今期退任予定 http://vimeo.com/71913718 ★Summers Is Over v1.0 ローレンス・ヘンリー・サマーズ・ハーバード大学教授 やっぱやーめた http://vimeo.com/74766051 http://www.youtube.com/watch?v=g8LRtsI9Ecg ★甘利越え v1.0a  日経平均13000円ごえ大当たり ぽち予新聞予想おおはずれ http://vimeo.com/65559651 http://www.youtube.com/watch?v=CUZfidNWn14   ★武者スタイル v1.0  株予想大当たり 他のマーケット関係者はチキンだった http://www.youtube.com/watch?v=DunqAA1s63Q   ★涙のリフレーション v1.0 岩田規久男副総裁 http://vimeo.com/67156824 http://www.youtube.com/watch?v=FfXY3ElGGg4   ★黒田節 v1.0 http://vimeo.com/65950045 Deflation Fighter v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=uiAQrTxk3Go   ★上を向いて歩こう 2013 v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=vGbq-efbWpE   ★ドラギ大爆笑 v1.0 http://www.youtube.com/watch?v=nf4mOwxhKZc ★もしもトリシェ総裁が松岡修造だったら http://www.youtube.com/watch?v=TNol61YQYE0 ★ひとり負け v1.0 http://vimeo.com/74122287 ★ら・ら・ら 2013 v1.0 http://vimeo.com/72138957 ★世界で一つだけのみずほ v1.0 http://vimeo.com/69427770 ★正恩 v1.0 北~っ http://www.youtube.com/watch?v=4RH12LdEQ30 ★サブプライムに消えた涙 v1.0a http://www.youtube.com/watch?v=IAFKT5snGPA http://www.youtube.com/watch?v=EA7tLvtPz2Q

  • 隣国、反日政策の黒幕は誰?神髄は?

    日本の西・中国の東・北朝鮮の南にある、民主主義国家の国民について 対日政策、反日に全力を挙げているが、経済的カードを何枚も握られているにも関わらず いつまで経っても痛い事しかしないおバカな政治家しかいないのか? 真面な経済学者は居ないのか? 全国民、日本と仲良くやってかないと国が破たんする事に気付いてないのか?解らないのか? 一部の権力者以外、ほとんどの国民が低賃金・無職・借金で喘いでいると聞く隣国 その隣国の国民は日本人の数倍、我慢強いのか? 超低賃金でよく働く・・・??? さて本題、話はずっと昔にさかのぼるが隣国が反日政策を取り出した初代大統領(り・しょうばん) の頃からだと聞く、超日本嫌いで超親米派だったと記録があるが、(り・しょうばん)を大統領に したのはアメリカの意志が垣間見れるが、反日政策に舵を取らせたのも米国なのか? また、今でも日本に対して敵対心を植えさせるのは米国の意向なのか? もしくはブレーキの壊れた「KTX」のように制御が効かないのか? もし隣国の反日政策が米国の画策とすれば、その心は? 歴史に詳しく歴史認識の正常な方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 日本の今後と民主党の政策に関して

    今の政権は、借金をするような傾向(国債の発行、手当てや中小企業、高速とか)の政策をとるが、そのつけのことをどう考えているのだろう? だって、借りるということは返す必要があるわけで、できなければ信用が失われる。現在、日本円は世界的にかなり信用があるが、このようなことを続けると信用はおち、借金したくてもできなくなると思うが。 日本人の貯蓄ってどんどん減ってると聞きます。つまり、国民(すなわち日本)は、依然の富で、何とかやりくりしているのでは。 金の流通だけの景気対策はその場しのぎで、富が尽きたらどうするんだと思う。 革新的な対策をとり、外国と差をつくっていかないと、日本は貧国になると思う。周りは裕福になってきているのだから。 そのために、資源も何も無い日本にとって、目指すは技術大国ぐらいしかないと思うが。 国に金も信用もなければ、福祉も教育、子育て何もできない。民あっての国なので蔑ろにしてはだめな分野だが。 私は、今の平和な日本がいつまでも続くことを祈っているものです。 いろいろ、世論は現在の世の中を否定しますが、30年前と比べても、極端な話10年前と比べても、日本人全体の生活は向上していってると思う。豊かになったから、欲求の閾値が上がってるようにも思う。 本当に大変な人がいるのも事実だと思うが、昔も同様にいたと思う。現在、情報化社会だから、何でも広がるので、オーバーに聞こえてるのではないかと。 その例として、残虐な事件は近年多く、最近の子供は切れやすいとかゆとりのせいだといわれている。しかし、探してみると、昔から反人道的な事件は多々あります。そういう、不幸な人たちはいつの世の中でも少なからずいるということだと思う。 話はそれましたが、 この辺りを踏まえて、親民主、反民主の意見など聞かせてください。

  • 【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを

    【ポケモンGO規制の舞台裏】任天堂のポケモンGOを運転中に使用出来ないようにしろと要望していた愛知県一宮市の市長である中野正康が任天堂のライバル企業であるグリーの政策企画室に在籍していることが明らかとなった。 「GREEは任天堂の倒し方を知っています」というのは政治家を買収して政治から圧力を掛けることだった。 携帯電話を運転中に使用することは違法で、ポケモンGOを使用する以前の問題で運転中に飲酒をしてビールを運転中に呑んだらビール会社が運転中にビールを飲めないように対策をしろと言っているようなもの。 一部の企業は車でお越しのお客様にはアルコール飲料の提供をご遠慮願っていますというポスターを貼っている。 任天堂もアプリ起動時に運転中でのご利用をお控えくださいと警告表示をしている。 けどグリーは自社の飼い犬である市長を使って、アプリ自体が運転中に動作しないようにしろと言っている!! まずは自社のグリーのアプリを全部、運転中に動作出来ないようにしてから言えボケ!!!! 企業に在籍したまま市長になって給料を2重取りしてたり、役員や知事やら名前だけで金を取るような人間が市長やってて良いんでしょうか。 もう完全に天下り、利権、賄賂、口利きの言葉しか浮かんで来ないですけど。 任天堂潰しの政界の人間が任天堂のライバル企業の役員やってて日本の政治は腐敗しすぎだろ!!

  • この国を元気にする曲。

    ジャンル何でも OK です。 https://www.youtube.com/watch?v=_88VJOVujZs エースコンバット BGM集(part1) https://www.youtube.com/watch?v=tLoGKv11O3o エースコンバットX 神BGM long ver https://www.youtube.com/watch?v=U93qvalHvaY マクロス:ドッグファイター【MACROSS:DOG FIGHTER】 https://www.youtube.com/watch?v=BnaC0RgEPCw 機動戦士ガンダムUC O S T 02 『UNICORN』 https://www.youtube.com/watch?v=59FyT0tbcVM ガン×ソード OP HD https://www.youtube.com/watch?v=ypiE3dyEPbk ギガンティックフォーミュラ OP https://www.youtube.com/watch?v=5OINtclagAc とある科学の超電磁砲S OP https://www.youtube.com/watch?v=RA5P0eie6hc Rising Hope Lisa 魔法科高校の劣等性 https://www.youtube.com/watch?v=rBzOpbGVbRM ドラクエ3 「冒険の旅」 オーケストラ版 DQ3 ADVENTURE その昔、初の国産戦闘機をゲーム会社のデザイナーに発注と聞いて? https://www.youtube.com/watch?v=EkuR-_LN-WM ウッソー、って思ってたけど…発表された機体を見て…うんって…