• ベストアンサー

スポーツ自転車を乗ってる人のスマホ持つ場所

私はアラサーでクロスバイクに乗っているのですが いつもスマホをポケットに入れているんですね。 そうすると汗が付いてしまうので、気になっています。 それで皆さんはどこにスマホを持っている、または入れているか聞いてみたいです。

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

自分は腕につけた専用のポーチに入れてます。 本来はランニング用らしいですけね。

cudac
質問者

お礼

なるほど それは思いつきそうで思いつかなかったです。 参考にさせていただきます。 よければいくらくらいのものか聞いてもいいですか。

その他の回答 (6)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

>私は外で見ていて、あまりロードバイク用の服は好みではないんです。。 まぁそういう人もいるでしょうね。。 自分も上はジャージ着ますが、普通にお店に入ったりもするので下は専用のスパッツのみということはまずなくて、七分丈のズボンとかはいてます。 やっぱり背中のポケットはスポーツバイク乗ってるうえで便利なので、上だけはジャージ着用です。 >なのでいつも私服で乗っていますが、ロードバイク用の服は吸水性がいいのですか。 吸水性がいいというより、速乾性が高いですね。この辺はスポーツウェアに共通した利点です。綿素材は吸水性は高いですが、乾かないのでべちゃべちゃになります。

cudac
質問者

お礼

服も好みの問題ということですかね、、便利なんでしょうけど。 吸水性より速乾性の方がいいのでしょうか。私にはよくわかりません。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.6

自転車用のウェア(上着)には背中にポケットがついてるんですよ。 http://s459h.blog21.fc2.com/blog-entry-2307.html こんな感じ。 普通の胸ポケットや脇のポケットだと前掲するんで、物がおこちちゃったり服が下に広がってペダリングの邪魔になったりするんで、この位置についてます。 特にロードバイクに乗ってる人で日帰り程度であれば、このポケットだけでたいていやりくりしてる人が多いです。 まぁ財布、スマホ、カギ、その他若干の緊急機材、補給食程度ですが。 スマホや財布は汗でびちょびちょになることはあるので、気になる場合はジップロックとか、防水使用のポーチに入れてポケットの中に、ですかね。

cudac
質問者

お礼

画像の部分が背中なんですか。 汗が気になる場合はジップロックか防水ポーチなんですね。 私は外で見ていて、あまりロードバイク用の服は好みではないんです。。 なのでいつも私服で乗っていますが、ロードバイク用の服は吸水性がいいのですか。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

大体ジャージの背中ポケット。特に汗対策もせず、裸のまんま突っ込んでます。 長い坂とか上ったりすると濡れてたりすることはありますが、特に壊れたりしたことはないです。

cudac
質問者

お礼

失礼ですがジャージの背中ポケットってなんですか。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

トップチューブに載せる感じの小さいバッグ、いわゆる「トップチューブバッグ」と言うのがあります。 手元近くにあって出し入れしやすく、走行中でも音が聞こえるので使いやすいです。 防水も各メーカーが工夫して対策していますので安心です。

参考URL:
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71b%2BUSQlRmL._SX522_.jpg
cudac
質問者

お礼

値段それなりにしますね。。 参考にさせていただきます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

ハンドルに付けたり、小さなウエストバックに入れたりしてます。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はハンドルに付けるのはやめたいので 小さなウエストバッグは、なるほどですね。 トップに書き忘れてましたが、私はリュックを背負っているのですが 中にカッパなど入れていて入らないことと、リュックにスマホを 入れていると出し入れがしにくい点がなんとも言えないですね。 でも、もしもの雨の時のためにカッパを入れているので、リュックは手放せませんが。

回答No.1

  こんな感じ  

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インターネットで調べてみるとこういう画像がよく出てきますが 私はこういう風に付けるのがちょっとイヤなんですね。 ・これは雨の日とかはどうするんですか。 ・それとハンドルに付けられているので振動が直に伝わりませんか。 今思いつくのでは、これが気になりました。

関連するQ&A

  • スポーツ自転車で困ったこと?

    ロードバイク通勤してます! スポーツバイクに乗るとママチャリのようには行かないことが多いですよね。 今度フルカーボンロードを購入予定なのでちょっと心配です(汗) 皆さんがクロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクに乗って困ったことと、 もしそれを改善・解決したのならその方法もあわせて知りたいです^^ スポーツ自転車で困ったことについて教えて下さい^^

  • 自転車を止める場所がないので困っています。

    大阪在住で、通勤の駅までは自転車で通っています。 いつも思うのですが、放置自転車はダメなのは承知しております。 でも止める場所がないのです。 クロスバイクなので盗まれたら嫌でカギを電柱に巻きつけたりしていますが、罪悪感があります。 でも通勤しないといけないのでしょうがないのです。 意外と有料の駐輪場もないので悩んでいます。しかも高い!!! 僕はどうすればいいでしょうか?大阪駅か北新地駅で止める場所を探しています。

  • 冬場のスポーツ自転車に関して

    今現在マウンテンバイク(折りたたみ)とクロスバイク(ライトウェイ シェファード)を持っています。 元々マウンテンのチェーンが伸びてしまいスクラケットとかみ合わなく外れてしまう事が多い事からクロスバイクを購入したのですが、最近雪がちらほら降り、夜は凍結状態で、マウンテンにと考えています。 ただマウンテンバイク、クロスバイクに変更にしてから一年間ほどメンテナンスする事なく、屋根つき屋外に放置状態だったため、錆がチェーン&スクラケットともに全体を覆たつています(手動でチェーンを回しただけで、スクラケットから外れてしまいます)。 そこで、質問なんですがサイクリングショップで、交換してもらう場合費用を抑えて交換するにはどちらになりますですしょうか? 1、マウンテンバイクのチェーン&スクロケット交換&チェーンの伸びだけを途中で切断 2、クロスバイクの前後のタイヤ交換(ちなみに現在後輪タイヤ交換初期症状が出ている状態) 基本的には、冬場が凌げればと思っています。(交通機関までの足に留めようと思っています。(約15分~20分) 地域は、関西(大阪と京都の中間辺りに住んでいます。)で徒歩では困る場所に住んでします。 その他、アイデアがあれば宜しくお願いします。 t

  • 自転車

    かっこよくてみんなが一目おきそうなクロスバイクやロードバイクないですか? 予算は5万から10・11万ぐらいです よろしくお願いします

  • スポーツバイク

    最近、スポーツバイクがほしいと思ってるんですけど、どのタイプが自分に合ったバイクなのかわかりません。ご意見いただけると嬉しいです。 主な用途は、通勤通学、ツーリング、ポタリングです。 今、自分が気になってるのは、クロスバイクとシクロクロスバイクです。ロードバイクもいいかな?と思ったんですけど、近所は段差が多いし、砂利道もあるのでロードバイクだとパンクが心配です…。 かと言って、マウンテンバイクくらいタイヤが太いと快適性が低下しそうですし…。そもそも、オフロードは走るつもりはないので。 そこで、中間に位置するクロスバイクが一番自分に合うのではないかと思ってネットで調べていたところ、 シクロクロスバイク というジャンルの自転車も発見して、その両方が気になってます。 クロスバイクとシクロクロスバイク、どこがどう大きく違いますか? 値段を見てみると、シクロクロスの方が全体的に高いと感じましたが・・・。あんまりポピュラーなジャンルではないからでしょうか??? それと、40Kmを走るとしたら、クロスかシクロクロスのどちらが適していますか? ハンドルはドロップハンドルが楽だと聞いたのですが、ドロップハンドルのクロスバイクってあんまりないですね…。 ・主な用途 通勤通学、ツーリング、ポタリング ・できればドロップハンドル ・40Kmくらいを快適に走れる ・パンクしづらい ・予算は本体(ペダル付き)だけで最高10万ほど この条件を満たせるような自転車ってありますか??あと、オススメのメーカーがあったら教えていただきたいです。 ちなみに当方、自転車は3輪車とママチャリ(?)にしか乗ったことありません。

  • どちらの自転車に乗ったら良いでしょう。

    現在はドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っています。 自転車自体には何も不満は無くて気に入っています。 但し、ロード乗りに関わると見下され嘲笑され貶される場合が有るので自分もまぁまぁなロードバイクに乗ればそういうことは無くなり不快な思いをすることも無くて良いのではと思います。 しかし、自分としてはロードバイクは特に欲しくも無いし必要でも有りません。 それなら、ロード乗りとの関わり合いは極力避けてドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるという手も有ります。 さて、ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるか 欲しくも無いロードバイクをわざわざ買って乗るか どちらを選択すればよろしいと思いますか。

  • スポーツ自転車の足つき

    スポーツ自転車の足つきについて質問します。 先日シティサイクルからの乗り換えでクロスバイクを購入しました。 お店の方にハンドルやサドルの高さを調整して頂いたのですが、今のサドルの位置だと信号待ちの時にいちいちサドルから降りることになります。 急な制動が必要になった場合に直ぐに足が着けないのが不安です。 私が購入したのはオーソドックスなクロスバイクですがこの手の自転車では停車の際にサドルから降りるというのが普通ですか? 宜しくお願いします。

  • スポーツ自転車の空気圧?

    ロードバイク通勤してます! ロードバイクやクロスバイク等スポーツ自転車のタイヤは23mmなど細いことが多いですよね。 タイヤに表示されてる最大空気圧も10kgと高圧ですが、 皆さん空気圧は何kg入れてるでしょうか? あと毎日乗る場合は何日おきに空気圧チェック空気入れしてますか? スポーツ自転車の空気圧について教えて下さい^^

  • 自転車(クロスバイク)用の8分丈のチノパンを探しています。

    自転車(クロスバイク)用の8分丈のチノパンを探しています。 ヒップとサイドのポケット付で、裾はやや絞っていて 予算は5000円以内です。 良いサイトを探しています。(クロスバイク)用の8分丈の綿パンを探しています。 ポケット付で、色はグレーまたはホワイトで先が 予算は5000円以内です。 どこか良いサイトはありますか。

  • スポーツ自転車のタイヤの空気圧について

    クロスバイクやロードバイクとかのスポーツ自転車って一日走れば、指で押せば分かるくらいタイヤの空気が減るものですか?