Windows10でやるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードした後の必要な作業や設定方法、トラブルシューティング方法などを紹介します。
  • Windows10の初期設定や重要なファイルのバックアップ、不要なスタートアッププログラムの削除などを行いましょう。
  • また、お気に入りのブラウザの設定やデータの移行方法、ハードドライブの使い方なども確認しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10にしてからした方がいいことは?

7のPCがおかしくなり10のPC(レノボ510S)を買いました。結構手間取ってます。電源入れてから更新が終わるまで4時間以上。いったんシャットダウンしたら更新を適用するのに1時間等。 ようやく使えるようになりましたがchromeのお気に入りを新しいPCのedgeに移す方法が分からずいったんIEに移してからファイルにエクスポートし新しいPCのIEに入れてからedgeにインポートしました。が、edgeのお気に入りにはファイルが一つだけで、そのファイルの中に全部入ってます。ファイルから一つずつ移動しないといけないのでしょうか? また、HDDがCとDになっているのですが、写真などをDに入れればいいのですか? スタートアップにはいくつも入ってます。不要なものは削除したいですが、ひとつずつ削除して問題ないか試すのがいいでしょうか? それ以外に最初にやっておいた方がいい作業を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.11

A.No10です。 >日本語入力でいいのはどれなんでしょう? スタートボタンの右の検索窓は、一般的なweb検索バーとして使えるだけでなく、PCの設定名などを日本語入力により、飛ぶことができるのです。 コントロールパネル、電源オプション、プログラムと機能、エクスプローラー、トラブルシューティングなどのコントロールパネルにあるメニュー名を入力することにより、これらが上に候補として表示されるので、直接、検索窓から飛んでいけます。 日本語入力ができないと、このようなことができないので、不便ですね。 MS-IMEで、特に問題や不具合を感じないで使っていますよ。

justice_09
質問者

お礼

そうですか。私は長年ATOKを使ってきたので操作がまだ慣れないのと、前回書いた点が不便なのでATOKを買ってみようと思ってます。何度もありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

A.No9です。 >コルタナって役に立ちますか? コルタナは無効にしていますが、検索アイコンをタスクバーに表示して検索に使っています。 (Windows10でCortanaを非表示・無効化する方法!PCでコルタナさんはいらないかな ) http://abikosan.com/windows10_cortana

justice_09
質問者

お礼

私は検索するときにurl欄に入力してます。 結局、日本語入力でいいのはどれなんでしょう?

回答No.9

A.No8です。 >チェック欄がIEやエッジより小さい これはインターフェースの仕様上のことですから、ユーザーでは対応できません。 >オートコンプリート欄の中身を全部消すときの×が出ないことくらいですね。 以下はChromeの話ですね? 一括削除は、「縦・・・」→「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」から、パスやフォーム入力テキストの削除ができます。 >Google日本語入力がいいみたいですが 私も当初入れましたが、これはWin10のスタートボタンから開く「検索」(Webとwindowsを検索」の窓からの検索では、ひらがな(日本語)入力ができなかったです。 http://izu.wpblog.jp/post-2195/ >アプリを入れるのはCでいいんでしょうか? アプリのインストール手順で、「カスタムインストール」があれば、Dドライブをインストールディレクトリにできますが、それがないアプリは、Cドライブで仕方がない(推奨でしょう)です。 >その後 新たなIDを入力しても、これが出てきません。 窓をダブルクリックして複数のIDが出ないということですか? それとも、記憶されていないということですか? 「設定」の「パスワードとフォーム」の項目がチェック付きであれば、保存するはずですし、ダブルクリックで出るはずです。 設定がOKで、出ないとなると、最初から設定するために、ブックマークをバックアップしてChromeを初期化する方法もありますが。 なお、2つ表示される場合の消し方は、マウスポインターで消したいものを選択した状態で、Shift+Deleteキーで、選択消去できたはずです。

justice_09
質問者

お礼

Google日本語入力、コルタナで使えないんですね。元々使う予定はないのでGoogle日本語入力をインストしてみようと思います。コルタナって役に立ちますか? MS-IMEはテンキー直接入力できないし予測変換しないし不便です。 オートコンプリートは、入力欄をクリックしても1つしか出ないのです。以前はIDを追加すれば複数出たのですが、いくつか削除してから追加しても出ないようになりました。 初期化しかないみたいですね。

回答No.8

A.No7です。 >chromeと体感差がないならchromeにしようと思います。 昔が「5.0尺」の長さの中で各ブラウザの速度比較していたとしたら、今のブラウザの速度比較は、昔の「5.0尺」のうちの「1.0」の目盛りの中での差の違いの程度になっていますから、そんなに重視しなくてもよいと思いますよ。 また、起動速度の違いは、それほど重要な要素にはならないです。 大きな違いが出る場合は、何らかの不具合やアドオンの影響です。 >これって細くできませんよね? ユーザーインターフェースの問題なので、プログラム自体の使用変更に関わるのでユーザーではどうしようもないです。 >速さ以外でedgeの方がいい理由ってありませんか? 今のところ、見当たりませんね・・。 >ATOK2008にして全角ボタンを押すと、chromeもIEも終了してしまいます。 ATOKのバージョンが古いので、サポート外ではないですか。 使えなかったとの記事を書いている方があります。 http://teihensyugi.blog.fc2.com/blog-entry-90.html http://hurahuro.blog45.fc2.com/blog-entry-2269.html

justice_09
質問者

お礼

使い比べてますが、確かに差は感じないですね。なのでchromeを使おうと思います。細かいところですけど、chromeの方が不便なのはチェック欄がIEやエッジより小さいのとオートコンプリート欄の中身を全部消すときの×が出ないことくらいですね。 ATOK2008は使えないんですね。Google日本語入力がいいみたいですが、どうでしょう? 有料のにするならATOK2016が一番いいですけど、一応今は無料ので考えてます。 あと、アプリを入れるのはCでいいんでしょうか?既にいくつか入れてしまいましたが。 あと、あるサイトでログインする時に2つのIDを使っているのですが、2つ候補がオートコンプリートで表示されてて、そのうち1つを設定画面のパスワードのところで削除しました。その後 新たなIDを入力しても、これが出てきません。どうすれば以前のように2つ出せるでしょうか?

回答No.7

A.No5です。 >それと同じままに移行したいのですが、そうならないのです。 無理みたいですね。 お気に入りの保存場所は、隠しフォルダの奥深いところにあり、そこで手動で移動処理しようとすると「やばいよ!それでもする?」と警告が出ますので、止めました。 http://solomon-review.net/microsoft-edge-favorites-folder/ >あと、edgeにはクッキーや履歴は移行できないのでしょうか? できないですね・・。 >また、新しいpcでchromeを使うなら、前のpcでchromeにログインしてるのでそのまますべて同じ状態で使えますよね? 「Chromeにログイン」したら、そのGoogleアカウントのサーバーに「詳細設定」で指定した項目が保存されていますから、別PCでログインしたら同期します。 なお、Win7が起動できるのでしたら、Chromeの設定とデータは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ) に保存されているので、このWin7のDefaultフォルダの中身を新PCのWin10で起動して同じパスに生成されるDefaultに移したら復元できます。

justice_09
質問者

お礼

edgeは一番速いと書いてあったので使おうと思ったのですが、chromeと体感差がないならchromeにしようと思います。今、使い比べてます。 edgeの方が上のタブとurlが太いので邪魔ですし。これって細くできませんよね? 速さ以外でedgeの方がいい理由ってありませんか? あと、ATOK2008にして全角ボタンを押すと、chromeもIEも終了してしまいます。もし何かお分かりでしたらこの点についてもお願いします。

• dragon-man
回答No.6

>edgeの良くないところはどこですか? 開発途上で完成度が低い。Win10にした初期はうまく立ち上がらなかった。 お気に入りの操作が不便。 日本語変換にIMEを強制される。 どう考えてもFirefoxやChromeよりいいとは思えない。 >chromeは簡単なアニメ画面でカクカクするのが嫌です。 それはChromeのせいではなく、PCの性能(特にグラフィック性能)かネット回線の問題でしょう。もし駄目ならFirefoxを使ってみれば。

justice_09
質問者

お礼

edgeでATOKは使えないのですか? 昨日からずっと四苦八苦してました。 あと、chromeでATOKにして全角ボタンを押すと毎回chromeが終了してしまいます。以前のpcでは使えてたのですが。変わったところはWindows10とアバストからマカフィーです。

回答No.5

A.No2です。 >インポートはできたんですが、バーに並ばず、ファイルの中に入っているのです。 >chromeからedgeには直接はできないみたいです。 Edgeのインポートメニューの「直接インポート可能な対象のブラウザ」には、IEとChromeしか表示しないです。 Chromeからインポートすると、Chromeの「ブックマークバー」にあるものが、 「お気に入りバー」フォルダと「その他のブックマーク」フォルダに入りますが、「その他のブックマーク」フォルダは、chromeのブックマークと同じ使い方の状態ですから、問題ないと思いますよ。

justice_09
質問者

お礼

chromeはお気に入りバーを表示し、そこにサイトのアイコンを並べてたのですが、それと同じままに移行したいのですが、そうならないのです。あと、edgeにはクッキーや履歴は移行できないのでしょうか? また、新しいpcでchromeを使うなら、前のpcでchromeにログインしてるのでそのまますべて同じ状態で使えますよね?

• alien5
回答No.4

”お気に入り”のインポートなど簡単ですけど。 私はUSBメモリーを使って移しましたけど。 インポートするだけです。 CにはOSとアプリ、Dにはファイルを入れればいいでしょう。私はそれよりHDごと分けることにしています。OSとアプリはSSDにあとのファイルは別のHDにという具合にです。その方が何かといいです。 スタートアップの不要なものは最初は残しておきましょう。しばらく使ってから削除するかどうか決めればいいです。 最初にしたのは、よく使うアプリをタイルやタスクバーに入れただけです。あと背景を自分の好みのものにしましょう。

justice_09
質問者

お礼

IE同士とかならインポートが簡単なのですが、chromeからedgeには直接はできないみたいです。

• dragon-man
回答No.3

Win7からWin10にアップグレードしましたが、安定していてとても使いやすいです。 Edgeはあまり出来が良くありません。ChromeかFirefoxを使った方がいいです。無理にEdgeに移行することはありません。私は7時代からのFirefoxです。 写真などのデータ類は、すべからくDドライブに入れておいた方がいいです。イメージバックアップなどメンテナンスがし易くなります。マイドキュメントやピクチャもDに移せます。 削除でなく無効です。無効にしておけばスタート時点でメモリに張り付きません。 Windows10 prでしたら、設定→更新とセキュリティでWin Updateやバージョンアップのタイミングを選べます。Homeは選べません。

justice_09
質問者

お礼

edgeの良くないところはどこですか? まだ1日しか使ってませんが、スペースキーで画面スクロールができないところが不便ですね。 edgeが一番速いと書いてあったので使おうと思いますが、不便ならchromeにします。chromeは簡単なアニメ画面でカクカクするのが嫌です。

justice_09
質問者

補足

下に、スクロールできないと書きましたができました。

回答No.2

Win10の起動や終了時間が速いのはよいですね。 後は、慣れることですが、Microsoft Edgeをどうしても使う必要がありますか? 対応していないサイトがまだ少しはあるようですが、拡張機能が使えれば少しはマシになりますね。 「お気に入り」の移行は、インポートメニューからできます。 右上の・・・詳細ボタン→「設定」→「お気に入りの設定」(又は、上の三本線(リストの意味?)のアイコン)→開いた画面で「お気に入りの設定」)の「お気に入りの設定の表示」ボタンから開いた画面で、IEまたはChromeからインポートできます。 >HDDがCとDになっているのですが、 動画や画像などのデータファイルは、Dドライブに保存した方がよいですね。 >不要なものは削除したいですが 削除する前に、一度、起動して必要なものかどうか試用して判断された方がよいでしょう。 なお、Win10には、Microsoftのアプリがいろいろ入っていますから、確認してください。 (Windows10 - 既定のアプリの選択とリセット) http://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-select-reset/ (Windows10でアプリをアンインストール(削除)する方法) http://windowsmaster.xyz/wind10appli-327

justice_09
質問者

お礼

インポートはできたんですが、バーに並ばず、ファイルの中に入っているのです。edgeが一番速いと書いてあったので使おうと思いますが、不具合があるならchromeにします。chromeは簡単なアニメ画面でカクカクするのが嫌です。

• norepe
回答No.1

7の時にのお気に入りをSDか何かにエクスポートしたので有れば WIN10ものお気に入りをWIN7と同じように左とか右とかに作ってインポートすれば良いのでは。

justice_09
質問者

お礼

ブラウザが違うとできないようです。