• 締切済み

婚活の始めどき

20代独身女です。 最近婚活しようと思い立ち、どういったことをやるかを計画も出来ているのですが、最初の一歩を踏み出すことができずに困っています。 来年の誕生日より前にスタートする!と決めてはいるのですが、その間に仕事の繁忙期が何回かあり、それを抜かすと12月と2月というカップル系の二大イベントがある時期しか残りません。出会って数回程度の人とクリスマスやバレンタインを一緒に過ごすというのは強い抵抗を感じてしまいます。 私が計画している婚活と似たような方法で結婚した人達に聞いてみたところ、「始めた当初は結構時間が取られるから仕事が落ち着いている時期に始めた方がいい」とアドバイスされました。 婚活の本などを読むと「始めようと思ったときが始め時!」と書いてありますが、思い立ってから少し時間がたっているので、始めるきっかけを失ってしまった感じです。 婚活を始めるのに適した時期というのはあるのでしょうか? グダグダ状態になってしまっているのでアドバイスしていただけると嬉しいです!

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

年齢が若い方が引く手あまたで選択肢が多いと思います。

回答No.7

こんにちは。 私は30代前半から婚活を始め、30代半ばで結婚しました。 始める時期に関してですが、私が婚活を経験して感じたのは 「絶対に結婚したいという気持ちが一番大事」 「年齢が若い時の方が出会いの幅が広い」 です。 前者は、20代の頃は特に結婚を意識して異性とお付き合いしていたわけではなかったので、「結婚相手として相応しいかどうか」という観点から相手をみていませんでした。 改めてどんな人と人生をどのように送りたいのかをじっくり考えることにより、今まで恋愛対象として見られなかった相手がとても魅力的に思えてきたのです。 そして、以前ならちょっとしたことでも自分の中だけであきらめていたりしていたことを、相手に伝えて二人で乗り越える努力をするようになり、その努力がふたりで一緒にできる相手と結婚したいと思うようになりました。 真剣に結婚したいと思わないとそれなりの出会いがないということです。 後者は、恋愛では年下男性とお付き合いすることも多かったのですが、婚活の場では年下男性にアプローチしてもお申し込みの段階でお断りされることがほとんどでした。 男性の場合、結婚となると男性と同い年か年下のお相手を探している方が多いようです。 それまで年齢は関係ないと信じてきたのですが、婚活の場ではその考えは通用しませんでした。 よって、年が若い時に始めた方がより幅広く出会いがあると思います。 世の中のイベントやお仕事の調子などによる影響は、考え方によるのでは? 私は主人と出会ったのが丁度バレンタインの時期で、初対面で印象が良ければチョコレートを渡そうと百貨店のバレンタインフェアで1000円台のチョコレートを買って用意していきました。 高すぎず、安過ぎずでちょっと特別感を出せるくらいに。 主人が新幹線で会いにきてくれたこと、お食事をおご馳走になったことに対するお礼もでき、良かったと思っています。 初対面ですのでさすがに主人もそこまで重く受け止めることなく喜んでくれましたよ。 お仕事の調子も落ち着いた時に始めるに越したことはないかもしれませんが、大変な時だからこそ支えてくれる相手が見つかるかもしれないですし。 私は皮膚疾患の治療期間に主人に出会い、主人は精神的にも金銭的にも助けてくれて、他にも様々な悩み相談にも乗ってくれて、人生の救世主と結婚できたわけなので。。 何があるかわからないので、とりあえず始めてみてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね!

  • mayuu14
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

こんにちは。 30代独身女です。 私も今、婚活中です! 私は今年の夏から始めました。 きっかけは年齢のこともありましたし、婚活しないと、異性の方との出会いはない!と改めて実感したからです。 始めてみて、もっと若い時から婚活してれば良かったと、痛感しています。 婚活ではプロフィールから入るので、年齢で参加すらできないものもあります。 1歳でも若いウチに始めた方が良いです! それに私はですが、夏から婚活していても、今の所、クリスマス一緒に過ごせるような方とはまだ出会ってません。。 婚活始めでもすぐに上手くいくわけでもないなあと感じています。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

>出会って数回程度の人とクリスマスやバレンタインを一緒に過ごすというのは強い抵抗を感じてしまいます。 そういうのを自分でコントロールできないのは如何なものでしょう。 抵抗があるなら、その日を外して会うというだけでいいじゃないですか。 クリスマスに一人でいる人がフリーというわけでも、 歩いている二人が全てカップルや夫婦というわけでもないのですから、 そういう「イベント事」に踊らされる必要などありません。 私は割とすぐに始めました。 時間もなかったし忙しいを理由にして逃げていたのが原因だったとも思っていましたから。 繁忙期にスタートして、フル+αでやっていた仕事を調整しました。 休む時は休み、本格的に活動を始めるまでの種まきを開始。 あと、一人でできる準備(交際・結婚した時に慌てないように)はその時期に着々と。 準備運動を経て、繁忙期が終わり、時間と体力に余裕ができたので本格的に活動を始めました。 私は婚活パーティーと友人からの紹介がメインだったのですが、 撒いておいた種がうまく芽をだして、すぐに活動に入れたのも良かったです。 3~4ヶ月ほどで上手くいかなかったこともありましたが、 準備期間に行っていたことの成果により、 少しずつ良い方向へと変わり始めていると何となく感じていた頃に、 友人の紹介がきっかけで参加したパーティーで主人に出会うことになりました。 もともとカップルイベントにあまり興味もありません。 主人と本格的に付き合い始める前のデートが12月にあった時は、 変に気を持たせても悪いし重たいからクリスマスや年末年始は外しましたよ。 相談所などだとおそらく短期決戦になるようなので、 私とは計画が異なるとは思います。 始めるのは今からだってできますよ。 何も異性と会うだけが婚活ではないのですから。 いざ出会って結婚となった時に、 ああ結婚前にこうしておけば良かった、準備する時間はあったのに。 と後悔したりすることのないようにしておくのも立派に婚活だろうと思います。 きっかけがないからと逃げる理由はいくらでも作れます。 やるかやらないか、 やるべき時にやらないで見逃す癖を無くすのだって私からすれば婚活です。 自分には活動にいい時期があるから今は活動しない。 また来年その時期が来たら動くし、ちゃんと結果が出る気がすると言っていた人を知っていますが、未だに未婚です。 私より断然条件の良い子なのに、こだわりや思い込みが強いのが問題なのでしょうか。 今年こそいいお話があるといいなと思っています。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 50歳をちょっと超えた男です。 子どもが二人います。 職場の若い男性の、婚活に関する相談にのることも何度かありました。 カップル系のイベントですが。 たいていの男は、クリスマスとかバレンタインとか、あまり重視しません。 職場の若い男性を見ていても、まともに仕事を頑張っている奴でそういうのをあまり重視しないものは多いですね。 というか、そういうのを必要以上に気にする男はほとんどの場合、仕事ができません。 あなたもぜひ調べて欲しいのですが、そういったイベントって、根本的にいえばどこかの会社が商品を売るために盛り上げたイベントです。 なんで自分の人生の重大事項に、そんなことを気にしなければならないんですか? クリスマスとかバレンタインとかハロウィンとか正月とかゴールデンウイークとか、楽しんでいる人は楽しんでいて、それはそれでいいんですが、そんなことは関係なく自分のやるべきことを淡々とこなしている人も多々いるわけです。 逆に、そういう日にこそとっても忙しくて、プライベートでは何にもできない人もかなりいる。 警察とか、交通機関関係とか、旅行業界とか、お菓子業界とか。 婚活を始めるのに適した時期。 それは今日です。 あなたの運命の人が、イベント業界で働く人でクリスマスとかバレンタインとかはとっても忙しくてあなたとはまったく会えない人かもしれない。 その人と結婚すればあなたはいろいろな意味で幸せになれるかもしれない。 でもあなたは「クリスマスに会えないなんて、私のことを考えてくれないんだ」とか思うんでしょうか。 質問を読む限り、あなたの視野は狭い。 ぜひ、ご自分の将来のことを、広い視野で考えて欲しいと思います。

回答No.3

23~4歳までなら、イベントは大切に考えた方がいいし、それ以降ならご自身の生活リズムで動けるタイミングを大切に考えても良いのでは? そして、20代後半以降、友達や家族が焦らせることがなくなる時期が来ます。その時点でご自身に結婚の意志があるなら即動くべきです。その意志をごまかすすべを身につけて、どんどんと動けなくなっていきますから。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

結婚に至る相手との出会いとか,タイミングってやはり,相当頑丈な物なのだと思います。そうで無いと,何度も訪れるマイナス要素を乗り越えられないから。 その機会を婚活などに求めるのは,今の世の中相手の男性もそちらに求めているのだから有りだと思いますが,そこで見つけることに計画性を持ち込まない方が私は良いと思います。 余計な焦りや,イメージが正しいとは思いませんから。 出会って数回でクリスマスは・・・ってのも正直よくわかりません。 初めてあって,その日中に体も。ってのはいただけませんが,順番やルールはあなたと彼との間で決めることで,いちいちルールブックを見ている状態ではベストなパフォーマンスはできないですよ。 婚活マニュアルにどのように書いてあるのか知らないですが, 女性が,下着を替えた。香水,コロンを変えた。 髪型はもちろんですが,アクセサリーや服の色合い それを今までの自分とちがことにチャレンジするだけで,あなたの中で変化が起きて,あなたの周りがそれを意識してくれるよになると思います。そうするとあなた自身がまたキレイになって行くと男性目線では思いますね。自分が興味が無い女性でも,初めてみたイヤリング,今までと明らかに違う香水などはあなたに送る視線を返させますし,下着だって見えるわけではないですが,それを付けたあなたの表情や仕草の変化だけでも,婚活は始まるのだと思います。 仕事が気になるのは大切なことですが,そんな目に見えないことの変化,気持ちの変わり様を意識しながら,始められればすぐに始めれば良いと思います。 ちなみに,40歳代の女性の友人がこの間結婚しました。 5-6人と同時並行でつきあいトーナメント方式で選んだと二次会で私にばらしてくれました。 あなたの婚活のマニュアルにそれがあるかどうかわかりませんが,もし最初に選択できないのであれば,それもありなのです。 こんなのは婚活サイトからすれば絶対にだめでしょうし,マニュアル本にはNGでしょうね。トラブルのもとですから,でもそのときの彼女は輝いていたので,おそらく周りの男性もほっておかなかったし,自分にも自信ができたからそのような行動も取れたのでしょう。 話がぼやけてしまいましたが,自分に変化を与えること,行動に移すこと。それは計画ではなくて行動を起こして反応を見て自分を変えていく という当たり前の繰り返しかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

イベントの時期に振り回されない方がいいですよ。そんなの世間が勝手に決めた暦ですから。出産は何歳って言われているようなもので、自分で気持ちの準備ができてなかったら無理でしょ。 婚活は気持ちが向いてなければ意味ないですから、平日はダメ。次の日が仕事という日もダメで、気が緩んだくらいが余裕ありで優しい顔になります。

関連するQ&A

  • 31歳男性の婚活の始め方

    よろしくお願いいたします。 31歳男性の婚活の始め方について教えてください。 周りの友人の結婚・出産・子育て等を色々見ていくうちに 結婚できていない自分自身の状況に危機感を持つようになりました。 ただ生まれてから恋人ができたことも無く、 20代の時に合コンやお見合いパーティなどやっていましたが、 全くうまくいかずに、止めてしまいました。 30歳になってからは、休日は趣味のフットサルやゴルフの方に半ば逃げるように時間を費やしていました。 それが先日、そのフットサル仲間とご飯を食べに行ったときに、改めて気づいたのは私以外は 全員結婚・結婚秒読みの人ばかりで中には子供も連れてきて楽しく過ごしている姿でした。 このまま何もしないとマズイと思ったのですが、改めて何からスタートしていけば良いのかよくわかりません。(周りには婚活の経験者はいません) こんな自分にどのような婚活の始め方があるのか、アドバイス等を教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として ・彼女無し(いない歴=年齢) ・仕事は正社員で製造業の現場職 ・年収350~450万の間 ・容姿は普通よりやや下(威圧感が少しあるゴツイ感じ) ・子供には何故か懐かれる(友人曰くクマさんっぽいらしい) よろしくお願いいたします。

  • 婚活の出会いについて

    こんにちは、30後半アラフォー女です。先日、婚活パーティで カップルになった男性と2回、食事に行きました。 その方も同じく、30台後半の方で私が申し込んだから その人も書いて、そして、カップルになった流れです。 その方いわく、”これからも婚活パーティは参加するつもり。 (私の事は)真面目そうだし、気に入っているからこそ?伝えて おきたかった”と言われました。そして私にも、 婚活の継続を勧められました。そして、また誘うかも?的な事も いってました。クリスマス近かったので、プレゼントをくれて おごってもくれました。結局、私は次点という事でしょうか? それとも、複数交際で効率よくしよう!という事なのでしょうか? 私には、少々理解しがたいです。

  • 婚活とクリスマス

    30代後半の男です。 婚活で10月下旬に知り合った方と、週に1回くらいのペースで会っています。 3回目のデートで告白、5回目のデートで手をつなぎ、先日の6回目のデートで別れ際にキスしました。スローペースではありますが、恋愛としては順調にうまくいっているのだろうと思っています。 まだ時期的には早いかもしれませんが、結婚したいという気持ちでいます。そして、知り合って2か月後くらいのタイミングで、クリスマスです。 クリスマスは、プロポーズする、ひとつのきっかけにはなりますが、婚活で知り合ったとはいえ、まだ2か月です。 婚約指輪をいきなり渡すのは重すぎると思うので、結婚したい、という意思だけ先に伝えたいと思っています。 そのときに渡すプレゼントは、どのようなものが良いと思いますか?

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?

  • 婚活について★

    将来的には結婚もしたいし、子どももほしい。そんな希望から今年の5月からまじめに婚活しています。社会人5年目、会社員です。今まで良い恋愛に恵まれなかった者です。1回目のパーティは初めての婚活パーティで緊張と不安でいっぱいでしたが、自分から積極的に話しかけてマッチングしカップルになって、ラインでやりとりをして食事行き、また誘われまた食事をしての繰り返しで「また食事行こう」と言われていたのに音信不通。思えば全然仲良くなれなかったし友達にすらなれなかった…。気持ちを整理し2回目の婚活イベントではタイプでもないおじさんに好かれろくな出会いもなく、3回目のパーティではマッチングし、良いなと思った人とカップルになり食事行ってまた遊ぼうってなったのになかなか都合が合わず、音信不通に…4回目のパーティではマッチングはしなかったけどそのとき良いなと思った人の連絡先に連絡し食事し、また次も食事したけどうまくいかず…なんか頑張っているのに全然良い人と巡り会わない… そろそろ結婚も考えたい時期だし親も安心させたい。 紹介もないし、街コンや合コンに参加してもそのときだけのノリで終わり。出会い系にはお世話になりたくないし… 周りからは一緒に居て楽しい・安心できるとよく言われますが、とにかく自分のタイプではない人には好かれます…自分が良いなと思った人には好かれません。 頑張って自分を磨いたり、化粧もしたりダイエットしたり努力はしてるつもりです。。 婚活に疲れてきました(T_T)そして自分は恋愛には冷めています。熱しやすく冷めやすいです。好きな人できても冷静に考えたら会いたいとか思わなくなってるし冷めてきます。 なんだか自分の気持ちが冷めてるから恋愛できないのかなと思います。あとは自分は魅力がないのかなと思います。また、出会った人ほとんどが自分との身長差があまりなく、自分より身長が低いか同じくらいな男性でした。自分は女性の平均身長より高めです。やはり男性は女性のほうが身長が高いとあまり良く思わないんですかね? 自分と同じく一緒に婚活している友達もいますが、友達のほうも3回目のデートまでいくそうですがそのあとが気持ちが冷めて進まなく、音信不通になるそうです。。 どうしたら好きな人ができて恋愛に進めるのか自分でも分からなくなってきています。どうしたら恋愛に冷めなくなりますか??アドバイス求めます。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • ネット婚活で知り合った人と・・・

    ネット婚活で知り合った方と2回目の会う約束をしています。 行く場所は相手から提案してくれていますし、クリスマスシーズンにカップルで行くような場所です。 なので、少なからず好意を持たれていると思っています。 付き合うまでに会う回数は、どれくらいを目安にしたらいいと思いますか?

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 婚活 やり直したい

    婚活パーティーでカップルになり、5回ほど食事デートしました。 彼からのアプローチを受けていましたが、なかなか素直になれず、(2回目に会った時からいいなと思っていましたが)そっけない素振りをしていました。 彼は、手もつなぎたい、キスもしたい、SEXもしたいと言ってきましたが、私はまだそこまで気持ちが追いついていなく、「結婚するまでしたくない」と断ってしまいました。 そこから、関係はこじれ、結局お別れすることになりました。  関係が終わってから、彼が好きだったんだと自分の気持ちに気づいてしまったのですが、もう遅いですよね。会いたいと思うのに、どんどん時間だけが過ぎていき、連絡しようと思っているのに勇気が出ないんです。  もうあきらめて、次の人を探すべきか、勇気を出して連絡すべきか教えてください!

  • 婚活の時の会話って特殊なもの?

    婚活中の男性です。 なかなかうまくいかないので、いろいろと見直してみようと思っています。 今度、ある女性と会うことになったのですが、婚活の会話で気をつけることはありますか? (普段の女の子との会話と違う点はありますか?) これまでは、趣味のこととか、仕事のこととか、住んでいる地域のこととか、これまでの経歴などを、飲み会で隣に座った女の子と話す感覚で話してきました。(まあ、飲み会で特定の人とそこまでじっくり話すことはあまりないですが)。 それなりに楽しい時間は過ごせるのですが、婚活のときの会話というものはそれとは違うものと考えたほうが良いのでしょうか? 何かを積極的にPRするとか、こういう話をすると良いとかありますか? アドバイスお願いいたします。