• ベストアンサー

バイクの譲渡の仕方(ナンバー無し)

色々調べたのですが、どれもナンバーが付いているバイクを廃車にして、それからの流れのものしか書いてないので質問させていただきます。 今度、会社にある125ccのバイクを譲って貰える様になりました。 このバイクはすでにナンバーが付いてません。 廃車にしたというより、最初からナンバーを付けず、 会社の敷地内の移動用として使ってました。 なので、廃車にしようにも最初からナンバーがない状態となります。 この様なとき、譲渡してもらうときの流れを教えてください。 ちなみに住まいは群馬県、伊勢崎市です。

noname#249726
noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

譲渡証明書をもらいます。 日付・譲渡者・その印鑑・その住所・電話番号・バイクの車台番号(フレームNo)・排気量・メーカー名 「私は下記の者にこの原付を譲渡しました」と記して、譲受者であるあなたの住所・氏名・電話番号を書けば大丈夫でしょう。 自動車用の譲渡証明書をネットからダウンロードして使う事もできます。 この場合、型式がわからなければ書き込まなくてもokです。 車名にはメーカー名を書きます。 排気量について書く欄がありませんので原動機の型式のところにでも記入してください。 上記書類とあわせて車台番号の石刷りも必要な場合が多いのでとってください。 「石刷り やり方」で検索すればわかります。 原付については自治体によって必要なものに差がありますが、普通はこれで大丈夫です。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

本来なら、登録していないバイクだと登録する書類が付いているはずです。 その書類で登録できます。 でも古いバイクだと書類もなくなっているので・・・ とりあえず市役所で必要な書類を確認して・・・ ついでに貰って来て・・・ 書き込んで・・・登録します。 125cc以下は市役所管轄ですので、市役所で確認するのが一番です。