• ベストアンサー

エンジンがエンストしやすいんですが

かみさんがバリオスに乗ってます。 新車で買って2年半、初めの頃からよくエンジンがエンストします。 寒い時期なら納得も出来るんですが、今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 一度点火プラグも交換したんですが、あまり改善されません。 僕は車は乗りますがバイクの方はよくわからなくて。 ちなみに通勤とかには使ってないので、週末ぐらいしか動かしませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon-chan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

初めまして。 私はバリオスを3台乗り継ぎましたが、 結構ストールしやすいです。 まず、暖気を充分に行わないと落ちます。 後は、#2さんの言うようにサイドスタンドの スイッチがネックになっている場合が多いです。 スイッチを清掃することをお勧めします。 バリオスは高回転型のため、ブン回す人はいいのですが、 女性のように低回転で乗っている場合は、プラグが かぶりやすいです。 一度、乗る前にアクセルを回し、ふかしてみると ストールが防げる場合があります。 (近所迷惑にならない程度に・・・) また、ちょくちょく乗っていない場合は、 余計に落ちやすいですね。 バリオスは高回転型のバイクですので、 時々は上まで回してあげると機嫌がいいです(笑)

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストールしやすいバイクなんですね。 たしかにあまり回さない運転だと思います。 僕なんか、タコメーターの数字を見て驚いたぐらいなんで。車じゃありえない回転数まで刻まれてますもんね。 よく言っておきます。少し族のように回せって。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 これって、どんな感じで止まりますか? クラッチを繋ごうとすると、力がかかりきらずに止まってしまうのか、 それともギアをローに入れただけで、ストン!っ止まってしまうのでしょうか? もし後者だとすると、サイドスタンドのセンサースイッチが、汚れ等により固着気味になっていて、サイドスタンドを収納してもスイッチが追随しなくて、電気的にカットされてエンストするのかもしれません。 一度、サイドスタンドの根本にあるスイッチを掃除して、CRC等の浸透性の潤滑剤を吹きかけて様子を見てください。

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギアをローに入れただけで、ストン!と止まります。 一度CRCを使って試してみます。 サイドスタンドは掃除したこと無いと思います。

回答No.1

アイドリングが低いかと思われます。 キャブレターのアイドルストップスクリュー(?)を回してアイドルアップすれば直るかも!

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドルアップはしたことあるんですよね~ 特に冬場はかからなくなったりしたんで、上げたことがあります。

関連するQ&A

  • プレスカブ50のエンスト

    新聞配達で使用していますが 以前からたまに停車中にエンストしていましたが、先日、バイクが倒れてからニュートラルなら何とかもちますがギアがローに入っていると停車中にエンストするようになってしまいました、バイク屋に見てもらって点火プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーンの張り調整などしましたが、状況は変わらずです。 バイク屋曰く「これで直らなければ寿命だろう」と言われましたがどうも納得できません。(走行距離29000km) 前からパワーに物足りなさを感じていましたが、(空荷で最高速度40km/h)どこか別な箇所で不具合があるのだと思うのですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? ちなみに機械いじりは好きなので自分でやれる範囲はチャレンジしてみたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付

    【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか? ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。 JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。 エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。 バイクでも良いです。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 原付のエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っています。 赤信号で止まると、エンストすることが頻繁にあり、バイク屋さんで、エアクリとプラグは交換をしてもらいました。 ですが、まだエンストをしてしまいます。 今日も10キロ走るのに6、7回エンストしてしまいました。 走行中の失速もあり、バイクに乗ってエンジン音を聞いているとエンスト前に「ブッブッ 」と力が無くなっていく感じです。 エンスト後はエンジンも掛かりにくく、掛かったと思っても、アクセルを回すと止まってしまいます。 エンジンオイルは1ヶ月前ぐらいに交換したばかりで、ガソリンも入っています。 TODAYはキャブ車で、3年前ぐらいに中古で買ったのを親から譲り受けたものです。買ってからの3年は乗り続けています。 どこを直せば良くなるでしょうか? また、バイク屋さんに持って行った場合、どのくらいの値段が掛かるでしょうか?

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかかりづらい&エンスト頻発

    中古で購入したホンダのDio。年式不明ですが、だいぶ古いです。走行距離は少なくとも1万キロ近く。私が購入してからは5000キロ乗っています。3月に購入。 最初の1ヶ月ぐらいは特に何も問題なかったのですが、2ヶ月ぐらいたつ頃から、エンジンが一発でかからなくなりました。それでも2,3度やればかかったので、あまり気にしませんでした。しかし、だんだん必要な回数が多くなってきて、今はキックでかけるほうが多くなってきています。 また、同じく2ヶ月ぐらいたつ頃から、信号待ちの間にエンストしてしまうという症状がたまに出ていましたが、最近はその頻度がかなり上がり、始動の時でもエンジンがかかったので出発しようとするとエンスト・・・みたいなことも増えてきました。 エアクリーナーの掃除はしました。点火プラグは大丈夫ですか?と購入店に相談したら、まだ大丈夫と言われました。他に考えられる原因は何でしょうか?

  • ビラーゴ250 エンストについて

     最近、ビラーゴ250に乗り始めた者です。  古い車体なので、コツコツと色々な部分を直しているのですが、一点気になるところがあります。  停車時やスピードを落とした時にエンストすることです。 先日、キャブレターのO/Hや色々してもらって、バイク屋からは、「安定した出力が出るようになってます」と聞いていましたが、そのバイク屋からの帰りにも同じようにエンストしてしまいました。  また、エンスト後、エンジンをかけると、エンジンがかかることはかかるのですが、すぐに止まってしまいます。  今までもバイクに乗っていましたが、新車購入であった為、特にこういったトラブルもなく、当方バイクに詳しくない為、原因がよく分かりません。    考えられる原因として、なにかありますでしょうか?今までが、ビックスクーターに乗っていた為、こういったバイクに慣れていないこともあり、乗り方や色々なところからご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。  

  • セルでエンジンはかかるがアクセル回すとエンストする

    バイク初心者です。ジャイロxを通勤に使おうと中古購入しました。 セルでエンジンはかかるのですが アクセルの反応が弱くアクセルを回すとエンストしてしまいます。 10回ほど繰り返すと突然元気にエンジンが回転しだしますが 2,3分後信号などで止まると、またアクセルの反応が弱くなり エンジンが止まってしまいます。 10分以上走ると、症状は無くなりますが 1時間以上止めたままにしておくとまた同じ症状がでます。 休みの時にバイク屋に持って行こうと思っているのですが 私にとって高い買い物でしたので応急処置で直ったようにみえても 保証期間が過ぎてまた同じようになるのではと心配です。 バイクに詳しい方のご教示をお願いします。

  • 突然のエンスト…

    突然のエンスト… 我が家では平成8年式のR33スカイラインGTS25(NA)のAT車を、新車から乗っております。 先日、20~30km/hで走行中、何の前触れもなく突然エンジンがストール。あわててキーをひねると、再始動はしたものの、またすぐにエンスト。 そのまま日産のディーラーへレッカーで運んでもらい、検査してもらうことに…(-_-;) 症状から私はエアフロの不調を疑っていたのですが、コンサルトでの診断では特に異常はなかったようです。 その後、整備士の方が試運転を試みたところ、道を曲がろうとアクセルを戻したときにエンストしたそうです。 ディーラーではスロットル周辺を疑っているようなのですが、依然ハッキリとしたことはわかっていません。 年式的にそろそろこういうトラブルが増えてくるのだと思いますが… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?