• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがエンストしやすいんですが

かみさんがバリオスに乗ってます。 新車で買って2年半、初めの頃からよくエンジンがエンストします。 寒い時期なら納得も出来るんですが、今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 一度点火プラグも交換したんですが、あまり改善されません。 僕は車は乗りますがバイクの方はよくわからなくて。 ちなみに通勤とかには使ってないので、週末ぐらいしか動かしませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めまして。 私はバリオスを3台乗り継ぎましたが、 結構ストールしやすいです。 まず、暖気を充分に行わないと落ちます。 後は、#2さんの言うようにサイドスタンドの スイッチがネックになっている場合が多いです。 スイッチを清掃することをお勧めします。 バリオスは高回転型のため、ブン回す人はいいのですが、 女性のように低回転で乗っている場合は、プラグが かぶりやすいです。 一度、乗る前にアクセルを回し、ふかしてみると ストールが防げる場合があります。 (近所迷惑にならない程度に・・・) また、ちょくちょく乗っていない場合は、 余計に落ちやすいですね。 バリオスは高回転型のバイクですので、 時々は上まで回してあげると機嫌がいいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりストールしやすいバイクなんですね。 たしかにあまり回さない運転だと思います。 僕なんか、タコメーターの数字を見て驚いたぐらいなんで。車じゃありえない回転数まで刻まれてますもんね。 よく言っておきます。少し族のように回せって。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 これって、どんな感じで止まりますか? クラッチを繋ごうとすると、力がかかりきらずに止まってしまうのか、 それともギアをローに入れただけで、ストン!っ止まってしまうのでしょうか? もし後者だとすると、サイドスタンドのセンサースイッチが、汚れ等により固着気味になっていて、サイドスタンドを収納してもスイッチが追随しなくて、電気的にカットされてエンストするのかもしれません。 一度、サイドスタンドの根本にあるスイッチを掃除して、CRC等の浸透性の潤滑剤を吹きかけて様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ギアをローに入れただけで、ストン!と止まります。 一度CRCを使って試してみます。 サイドスタンドは掃除したこと無いと思います。

  • 回答No.1

アイドリングが低いかと思われます。 キャブレターのアイドルストップスクリュー(?)を回してアイドルアップすれば直るかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アイドルアップはしたことあるんですよね~ 特に冬場はかからなくなったりしたんで、上げたことがあります。

関連するQ&A

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • プレスカブ50のエンスト

    新聞配達で使用していますが 以前からたまに停車中にエンストしていましたが、先日、バイクが倒れてからニュートラルなら何とかもちますがギアがローに入っていると停車中にエンストするようになってしまいました、バイク屋に見てもらって点火プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーンの張り調整などしましたが、状況は変わらずです。 バイク屋曰く「これで直らなければ寿命だろう」と言われましたがどうも納得できません。(走行距離29000km) 前からパワーに物足りなさを感じていましたが、(空荷で最高速度40km/h)どこか別な箇所で不具合があるのだと思うのですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? ちなみに機械いじりは好きなので自分でやれる範囲はチャレンジしてみたいと思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 信号待ち後、エンスト、発進出来ず!!

    いつもお世話になります。 今日、バイクで信号待ち後に発進しようとしたらエンストしてしまい、クラッチを握りスタータボタンを押したところ、エンジンがかかったため再度発進を試みましたが、スロットルをいくら回しても進まず結局エンストしました。停車時は必ずローギアで停車するようにしています。 新車でガソリンも満タンです。すぐにバイクを押して購入店へ伺ったところ、ガソリンを送り込む管に空気が入りこみガソリンがまわらずエンストを起こす事がごくまれにあるとのこと。確かに、そのときだけで以後は起こっていませんが、同じようなご経験や、もしほかに何か考えられること、またその予防法などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • スクーターのエンスト

    マジェの新車を買って一年半経ちました。 最近よくエンストします。 エンジンが十分温まっていない時に多いんですが、、。 去年の冬はこんなことが無かったように思います。 何が原因か良く分かりません。 そもそもスクーターがエンストなんかするんでしょうか?

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • ビラーゴ250 エンストについて

     最近、ビラーゴ250に乗り始めた者です。  古い車体なので、コツコツと色々な部分を直しているのですが、一点気になるところがあります。  停車時やスピードを落とした時にエンストすることです。 先日、キャブレターのO/Hや色々してもらって、バイク屋からは、「安定した出力が出るようになってます」と聞いていましたが、そのバイク屋からの帰りにも同じようにエンストしてしまいました。  また、エンスト後、エンジンをかけると、エンジンがかかることはかかるのですが、すぐに止まってしまいます。  今までもバイクに乗っていましたが、新車購入であった為、特にこういったトラブルもなく、当方バイクに詳しくない為、原因がよく分かりません。    考えられる原因として、なにかありますでしょうか?今までが、ビックスクーターに乗っていた為、こういったバイクに慣れていないこともあり、乗り方や色々なところからご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。  

  • ATエンスト、修理後も。

    マツダ MS-8(走行距離8万キロ)です。 先日エンスト続発でエンジンもかからない状態になってしまい、橋の上で立ち往生してしまいました。 ディーラー持って行ったら「点火プラグにオイルかぶっていたので交換しました」との事。納車後、ドライブ中にまたエンスト、 その時はエンジンがかかったものの、2・3回エンストの後、またエンジンすらかからなくなってしまい、ディーラーに直接取りに来てもらって再度調査。 「ガソリン噴射のセンサーの異常の為、センサーを交換しました」との事。 納車後、翌日にエンジン始動、エンジンの回転数が乱高下の後、またもやエンストを起こしてしまいました。何なのこれ?と憤りを感じながらエンジンを再始動、そのまま運転してみると、なんとかエンストもせずに走っています。 しかしながらエンストにビクビクしながら運転しています。再度ディーラーに言ってもクレーマー扱いされるのもイヤですし、私自身、再現性に乏しい現在の現象に非常に困っています。

  • カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。

    カブエンジン 走行中にエンストしてしまいます。 6Vモンキーにカブ(12V CDI)のエンジンを載せて7年ほど乗っています。 その間、大きなトラブルもなく調子よく乗っていたのですが、 先日走行中に突然エンジンがストールし(ガス欠のような感じです)、 それ以来その状態が全く改善されずに困っています。 症状は、 エンジン始動は1発でかかります。 充分に暖気した後、走り初めて1速→2速に入れたときにガス欠した時のように プスプス...プッスン。みたいに止ってしまいます。 その後、キックしてもエンジンはかからず、暫らく放置しておくと かかるようになります。 再度エンジンをかけて走り出すのですが、やはり上記と同じような状態になります。 やってみたことは、 (1)キャブレター、エアクリ洗浄(因みに、京浜PC-20:スロージェット35、クリップ位置真ん中、メインジェット95) (2)CDI交換 (3)クラッチ調整(若干状態は改善された=ストールの頻度が減ったが、症状は出てます。) (4)エンジンオイル交換(ホンダ純正) (5)IGコイルの交換 とここまでやってみたのですが、やっぱりダメでひとまずお手上げ状態となりました。 単に、燃調がカブってるだけとも思ったりですが、この7年間何の問題もなかったのに、 こんなふうにさっきまで調子よく走ってたのに、突然症状が出て それっきりずーっと調子悪いまんまになったりするモンなんでしょうか? (まあ、するんでしょうな。実際そうなってるし...。) とりあえず、次の段階に進む為に、 「これ確認してみれば?」とか、「ココが怪しいのでは?」とか、「こういうのも考えられるよ」 などありましたら、皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願い致します。

  • エンストしてしまいます。

    プリメーラワゴンのP12に乗っています。 先日、エンジンのかかりが悪くバッテリーを交換したのですが、改善されませんでした。 セルはまわっているのですがエンジンをふかさなければ、すぐエンストしてしまいます。 すみませんが、どなたかご教授ください。

  • ローギアに入れるとエンストする問題

    88ウルフ250です。エンジンをかけます。→ニュートラルからクラッチレバーを握りローギアに入れるとエンストします。サイドスタンドスイッチは無効にしてあります。クラッチワイヤー交換、ギアオイル交換を行いました。アイドリング調整も行いました。これだけでは現象は変わらず、次のお試しをしました。メンテナンススタンドで後輪を上げてやると、予想通りエンストしません。ローギアで後輪ブレーキをしっかり踏むとエンスト、これはよし。しかし、クラッチを握り、後輪ブレーキ踏むとエンスト。これは変!?という状況です。 エンジンを暖め、何度も試しましたが、変わらず、後輪が接地すれば、冒頭に書いた通りエンストします。 これは、色んな方の経験をネットで見ましたが、やはりクラッチ交換レベルでしょうか? 部品調達出来れば、ミッション部分点検したいですが。どのあたりが悪いと予想されますか? 知人譲りのバイクでバイク屋も1回聞いて見ましたが、新しいのを買った方が安いですと、門前払い。そんなことは百も承知で聞いたんですが。という訳で、当分は自分で何とかしないといけないので、ご経験ありの方、教えて頂けるとありがたいです。