• ベストアンサー

エンジンがエンストしやすいんですが

かみさんがバリオスに乗ってます。 新車で買って2年半、初めの頃からよくエンジンがエンストします。 寒い時期なら納得も出来るんですが、今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 一度点火プラグも交換したんですが、あまり改善されません。 僕は車は乗りますがバイクの方はよくわからなくて。 ちなみに通勤とかには使ってないので、週末ぐらいしか動かしませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon-chan
回答No.3

初めまして。 私はバリオスを3台乗り継ぎましたが、 結構ストールしやすいです。 まず、暖気を充分に行わないと落ちます。 後は、#2さんの言うようにサイドスタンドの スイッチがネックになっている場合が多いです。 スイッチを清掃することをお勧めします。 バリオスは高回転型のため、ブン回す人はいいのですが、 女性のように低回転で乗っている場合は、プラグが かぶりやすいです。 一度、乗る前にアクセルを回し、ふかしてみると ストールが防げる場合があります。 (近所迷惑にならない程度に・・・) また、ちょくちょく乗っていない場合は、 余計に落ちやすいですね。 バリオスは高回転型のバイクですので、 時々は上まで回してあげると機嫌がいいです(笑)

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりストールしやすいバイクなんですね。 たしかにあまり回さない運転だと思います。 僕なんか、タコメーターの数字を見て驚いたぐらいなんで。車じゃありえない回転数まで刻まれてますもんね。 よく言っておきます。少し族のように回せって。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

>今もかかってからローに入れるとストールする事があります。 これって、どんな感じで止まりますか? クラッチを繋ごうとすると、力がかかりきらずに止まってしまうのか、 それともギアをローに入れただけで、ストン!っ止まってしまうのでしょうか? もし後者だとすると、サイドスタンドのセンサースイッチが、汚れ等により固着気味になっていて、サイドスタンドを収納してもスイッチが追随しなくて、電気的にカットされてエンストするのかもしれません。 一度、サイドスタンドの根本にあるスイッチを掃除して、CRC等の浸透性の潤滑剤を吹きかけて様子を見てください。

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギアをローに入れただけで、ストン!と止まります。 一度CRCを使って試してみます。 サイドスタンドは掃除したこと無いと思います。

回答No.1

アイドリングが低いかと思われます。 キャブレターのアイドルストップスクリュー(?)を回してアイドルアップすれば直るかも!

suke928
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイドルアップはしたことあるんですよね~ 特に冬場はかからなくなったりしたんで、上げたことがあります。