• 締切済み

今使っているノートは何?次に欲しいノートはどれ??

いつもお世話になっています(*- -)(* _ _)ペコ ノートパソコンを買おうと思っているのですが、種類が多すぎて何がなんだかわかりません(苦笑) たくさん条件を挙げて、「こんな私に合うものは?」という質問をしてもよかったのですが、そのような質問は割と出ているようですし、それでも迷ってしまいそう…。 そこで、みなさんが使用しているノートと、使っている人ならではの感想を教えてください。 (1)現在使用しているノートは?  ・・・面倒でなければ、主な用途と満足度を100点満点で。 長所、短所なども教えていただけると嬉しいです(*^^*) (2)次に欲しいノートは?  ・・・差し支えなければ、どうしてそれに魅力を感じるのか。 その他、「このメーカーだけは信用ならん!」や、逆に「このメーカーにずっとついていきます!」など、超個人的に!で結構ですので、参考になりそうなことがあればご教示ください。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 皆さんおっしゃっている【エプソンダイレクト】はある程度PCに精通している人なら極めて評価は高いですね。サポート評価も国内では相当高いですよ。 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 最近は【リアプロ】という技術で大画面薄型TV市場に殴り込みをかけています。 「LIVINGSTATION」 http://livingstation.jp/ 「大画面TV競争の“ダークホース”――「リアプロ」の可能性 (1/2)」 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/13/news001.html 下記HPで【エプソンダイレクト】の特集をしています。元々はセイコーエプソンの100%出資会社としてスタートしています。昨年で創業10年を迎えました。 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm (2).妥当なところは上記【エプソンダイレクト】や東芝ですかね。emma-decemberさんがある程度格安PCでDVDを見れる程度でも構わないのであれば下記などがお勧めです。\100,000-きっています。 「HP Notebook nx9110/CT」 http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/20040706_nx9110ct_specialprice/ 「DELL Inspironシリーズ」 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/nb2?c=jp&l=jp&s=dhs それではよりよいPC環境をm(._.)m。

emma-december
質問者

お礼

jixyoji-さん、ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m ご紹介くださったサイト、どれも興味深く読ませていただきました。 リアプロ、お恥ずかしながら初めて聞いたのですが、すごいですねー!!しかも安価! 北欧では既にブームとのこと、日本でブームが来るのもきっとすぐでしょうね。 (*'へ'*) ンー、いったいどこまでいってしまうのか・・・ エプソンダイレクト、玄人さんのお墨付きといった感じですね! サポートがしっかりしているというのも、素人にとってはとても魅力的です。 最初に書いていなかったのですが、一時的にですが汎用PCとして使いたいと思っています。 となるとやはり、エプソンダイレクトや東芝になりますね。 それにしても、PCってノートだけでもすごい数ですね。みんなどうやって決めてるんだろう・・・。 私も、みなさんのご回答を参考に納得できる買い物をしようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

1.東芝Libretto-60  コンパクトでどこにでも持っていけます(^_^)v 2.東芝Libretto-110  今のよりスペックが上だから 信用×:SONYすぐ壊れる 信用○:東芝(結局何個持ってるんだろう?(^^;

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m シンプルなご回答ですが、「東芝」がしっかりインプットされましたヽ(*^^*)ノ 最近モデルの子がCMをしている「すっきりさせましょ♪ノートでね♪」も東芝ですよね?? Libretto-60は、今サイトをサッと見てみた限り・・・探しきれませんでした( p_q) 同じシリーズのスペックが上のものを次に、ということですから、きっとご満足なんですね♪ こちらでもSONYは信用度が低い・・・φ(.. ) やっぱり、外して考えた方がいいかな?最初から疑ってかかるようなら、愛着も沸きませんよね、きっと。 自分で納得できるモノ探し、難しいけどがんばりますー!東芝、チェックします☆ ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

こんにちは m(__)m (1)Panasonic CF-R3です。  用途:インターネットとお仕事。  満足度:90点。    長所はB5Sizeで持ち運びがしやすいのと電池の持ち。  短所はキーボードが使いにくいのとディスク類が全部外付け・・まぁほとんどディスク類使わないし、最近はUSB_Flashも出ていますから。。 (2)今のところ無いです。。 個人的にどこのメーカーはダメって言う批判はしたくないのですが・・基本的にはNのコンセプトが嫌い。NotePCにデスクトップと同じことをさせようというのがいけない。耐久性あまり無いし・・重いし。 サポートではI社が一番ではないかと思う。。 ただ、やっぱりいらない機能でCPU占有されるのは嫌。 まぁ私はサブとして持ち歩く用途で選んでますからかなりの偏見はあるのですが・・ 基本的に拡張性という面ではデスクトップには敵わないので、将来性とかで選んじゃダメ。3年後にはCPUの進化についていけなくなるから。 なんにせよ、ご自分がNotePCを使って何をしたいのか?を明確にして選んだ方が良いと思いますよ。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m またも、専門家さんのご意見、ありがたいです。 レッツノートですね、(・_・D フムフム。これは聞いたことがあります(*^^*) 会社で使用しているノートも、確かレッツノートです。 >基本的に拡張性という面ではデスクトップには敵わないので、将来性とかで選んじゃダメ。 なるほど、勉強になります。とりあえずの「繋ぎ」のつもりですが、あまりノートに全てを期待してはダメなんですね! ディスク類が外付けというのは微妙ですが、それでも90点の高得点! レッツノートの他のシリーズも確認してみます♪ >なんにせよ、ご自分がNotePCを使って何をしたいのか?を明確にして選んだ方が良い そうですね!じっくり考えて、検討します。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。素人です。 (1)SONYのVAIO U-101と言うかなり小さめのノートを、仕事場からベッドサイドまでほぼ1日中使用しています。(1年ちょっとになります。VAIOは3台目) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-U101/ 自分にとってPCは、書類作成をはじめとする道具として以外に、システムノート+新聞+テレビ+コレクションボックス+雑誌+ビデオなどたくさんの目的があり、常にその環境を手元に置きたいという気持ちが強く、ほんとうに持ち歩ける大きさ・重さがポイントでした。満足度は相当高いです。90点くらい? 不満な点は内蔵無線LANがb規格であること、ポインタやキーボードが小さすぎて長文入力をする気になれないことですが、a/g/b対応カードの使用と、仕事場では外部ディスプレイ+ワイヤレスキーボードとマウスを接続することで快適に使用しています。 (今のところ、買い替えたいPCも予算もありません) (2)PCの知識が深い達人の方々からすると、いかにも素人くさいのでしょうが、PCの性能そのものよりも、そのPCを使ったライフスタイルとか、そのPCがある風景などを提案するような商品を目指している(と思っている)VAIOを次も選択するような予感がします。 VAIOを使っている自分を想像するだけで楽しいです。(SONYの思う壺) PCに限りませんが、愛着がわくモノを選びたいと思っています。

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとなく、1番私に近い方かな?!と勝手に思っております(*^^*) それにしても、小さなものをお使いですね!!目が悪くなりませんか?? (子供のような質問で・・・すみません・・・) SONYはサポートが良くないとよく耳にしますが、故障などでお困りになったことはありませんか? デザインは私も好きです。やはり嫁入り前の娘ですので、ある程度ビジュアルにもこだわりたいので(笑) かわいいデザインのものを持っているとワクワクするというのは、服にしろアクセサリーにしろ、なんでもそうですね。 実は、家にあるデスクトップもVAIOなんです。 (と、言ってもこれは親(専門職です、一応)が選んだものなので、私はよくわかっていないのですが) なので、データの移動などを考えた際に(たいしたデータではないのですが(^^ゞ)同じVAIOのほうがいいのかな? でもそうなると、ずーっとVAIOになるな・・・と思っていました。うーん、どうしよう?! >PCに限りませんが、愛着がわくモノを選びたいと思っています。 本当にそう思います。 みなさんご自分のPCに「満点」に近い点数をつけてらして。そういうの、いいなーって思います(*^^*) 頑張って吟味して、そんな1台に出会いたいと思います!! ありがとうございましたm(__)m

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>(1)現在使用しているノートは?  >・・・面倒でなければ、主な用途と満足度を100点満点で。 >長所、短所なども教えていただけると嬉しいです(*^^*)  私が使用している「EDiCube Note NC610」です。 2000年11月に購入した当時は、 値段の割には性能が良かったので購入しました。 主なようなインターネット、プログラム開発、 office系アプリケーションの使用です。 買った当時はこれを職場に持って行っていました。 点数をつけるとすれば、70点くらいですね。 長所はコストパフォーマンスが高いことです。 余計なものは一切入ってないので、 私のような技術者にはありがたいです。 ノートなんて所詮ははサブなので、必要最低限が良いです。 短所は持ち歩くには結構重いことです。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2000/11/20/print/619761.html >(2)次に欲しいノートは?  >・・・差し支えなければ、どうしてそれに魅力を感じるのか。 今なら「EDiCube Note F550H」あたりでしょうかね。 http://www.epsondirect.co.jp/edicubef/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=  魅力はずばり64ビットです。(^^;) それと、なんと言ってもIntel製CPUじゃないことです!?。  私は今もっているノート以外のパソコンは、 全てAMD製CPUです。(^^;)

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ま、またしても私のような素人に、専門家さんのレスが!恐縮ですm(__)m ご親切にURLまで貼っていただいてありがとうございました。 「EDiCube」もエプソンダイレクトの製品だったんですね。 電器屋さんで名前までは見たのですが、メーカーは気にしていませんでした。 エプソンダイレクト、優秀?!チェックします! 私は、とりいそぎメインにもなるノートを探しているので、多少環境は違うようですが・・・ やはり2度も登場となると、見逃せませんね。 今あるデスクトップは家族共用なので、そのデータを持っていきたいと考えています。 結婚する「かも」しれないので(笑)デスクトップはそのあとで購入しようかなー、と。 …それは置いといて、ですね(^^ゞ >Intel製CPU、AMD製CPU この違いがわかりませんが、きっと玄人の方にはこだわるべきポイントなのでしょうか?! お時間があるようでしたら、またお話を聞かせてください(*^^*) ・・・わ、私には・・・わからないかもしれませんが・・・ ありがとうございましたm(__)m

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

(1)エプソンダイレクトのEDiCube R750H 1年半以上前に買った物です。 主な用途はサイト閲覧、メール、チャット、サイト作成、駄文執筆、たまに絵を描いたり、DVD見たり。 Pentium4 1.80GHz-Mで256MBでありながら無理矢理フォトショップLEを動かされ、頑張ってます。 DVDがROMだけなこと、ワイヤレスLANが内蔵でないこと(カード差してる)パッドが使いにくいこと(マウス使ってます)この3点が気になるところ(XPそのものに文句ならありますが・・・) この時期に出たノートとしては珍しいUSB2.0×4、デザインがとってもシンプル、画面もノートとしては結構デカイ。この辺が気に入ってます。 あんまり可愛くて名前つけてます(笑)95点はあげたいな。 (2)考えてない。買うならデスクトップだけど、またエプダイかな。サポートに電話したときの対応が良かったので。余計な物がインストールされてないのが何より良いのです。 他社を選ぶとしたら、Macかリナックス搭載機が欲しいな・・・ 信用ならないメーカー・・・NとSはあんまり信用してないです(笑)

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お、またチラッと見ただけで素通りしていたメーカーさんが登場しました(*^^*) エプソンと言えば、プリンターというアタマがあるもので・・・。 用途も私と似ているし(駄文、というのはご謙遜でしょうけど^^)良いですね。 サイトも見てみましたが、デザインもなかなか可愛らしい!お値段もお手頃!!! かなり、心動かされるものがありました。ご回答がなければ、きっと素通りしたままでした。 お時間があれば・・・ぜひ、お名前教えてください(*^w^*) >余計な物がインストールされてないのが何より良いのです。 そうですね!いろいろしたいのに、使わないソフトのせいでメモリがいっぱい、はイヤです。 SもNもあまりいい噂はありませんね。(デザインはいいんだけどなー) φ(.. )メモメモ。 ありがとうございましたm(__)m

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

(1)IBM ThinkpadX31 100点満点中 120点! キータッチは最高ですし、対応OSは幅広いし、ドライバはきっちり保守期間が過ぎても対応してくれる。 やっぱり老舗は違いますね。 (2)やっぱThinkpadですかね。 新機種が出たら即買いです。 私は小学校から現在エンジニアとして、約20年程PCを見てきましたが、コストバランス、ヒューマンインタフェース、保守、どれを取っても合格点ですね。 私が嫌いなメーカーは、富士通、NEC、SOTECですかね。 カッコだけつけて、不要なソフトばかりあって、結構高いし。 耐久性は低いし、シロウトにターゲットを置いてるし。 まぁ、試しに買って後悔するものいい経験かもしれませんが。

emma-december
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 専門家さんとのこと、心強い意見ですね。 しかも、こんなに言い切っていただけるとかなり信用してしまいます!! IBMもきっと大喜びですね♪ 私はミーハーなド素人なので、ついつい見た目や名前の響きに惑わされがちなのでとても参考になりました(*^^*) 早速検索してみましたが、すごくカッコイイですねー。どっちかというと男性っぽい感じですね(見た目) でも、渋いし、いいなー。キータッチがしやすいというのも、いいですね。 IBM、全然考えていませんでしたがこれは候補に上げておきます。 >試しに買って後悔するものいい経験 こっ、こわい、こわすぎる(笑)できれば避けたい経験です。 安い買い物とはいえないので、慎重に考慮したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ノートはカスタマイズと有名メーカーどちらがいいのか??

    最近質問したばかりで、またまたノートの質問で恐縮です、、 今、ノートの購入を考えていますが、いわゆるDELLやデュアルなどのカスタマイズ型と、東芝などの有名メーカーとで迷っています。たしかにカスタマイズ型は値段的に少し安いようですが、安定性等ではどうなのでしょうか?? やはり有名メーカーもシェアがある限りはある程度の安定性と信用があるような気もします。 カスタマイズ型をお使いの方の意見もできればお伺いしたいのですが、両者を比べたとき、それぞれの長所、短所ってどういうところがあるのでしょうか? 購入するなら、どちらがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンかタブレット買うか迷っています

    ノートパソコンかタブレット買うか迷っているのですが、どっちの方が使い勝手がよいのでしょうか?長所と短所教えてください。 それと、国内メーカーがよいのですが オススメありますでしょうか?

  • ノートパソコン 購入ついて

    6月になったらノートパソコンを買い換える予定です。 ノートパソコンは今15インチ使ってますが、 今度は使い方が合ってるので、17インチが良いと思ってます。 予算は15万円までのメーカーはソニーか富士通がいいと思ってます。 長所と短所でもどっちでも良いので、どうかメーカー等、意見、アドバンスお願いします。

  • ノートPCをオークションで買おうと思うのですが。。。

    1998年の冬に買ったSHARPのメビウスノートが2度目の故障になったので、そろそろ買い替えようかと思っています。 それで質問なのですが ・オークションでメビウスの中古を買おうと思うのですが、これは正解ですか?長所と短所があれば教えてください。 ・使用目的はネット接続ではなく、CGを描いたり写真を加工するためなのですが、タブレットもオークションで買いたいと思っていて、その場合、メビウスノートPCの機種によっては、使えないとか、何かパーツが必要・・みたいなことってあるんでしょうか? (特になければ、オークションで気に入ったものをそのまま買おうと思うのですが・・・) 実際にオークションでノートを買われた方がいましたら、使用後の感想などもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします!

  • ノートの半分分け

    ノートで線で半分に分けている人に質問です。 まとめノートを作っているのですが、ノートの一枚を半分に分けて 書いたほうがよいですか?長所や短所など教えてください!

  • シーケンサとは?

    シーケンサとはどのような用途に使用するものですか。 特徴、長所・短所なんかがあれば教えてください。 また、どのようなものと組み合わせて使うのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • FreeMemproの使用感

    「システム パフォーマンスをよりスムーズに   クラッシュを防ぐヘルプ機能      システムの処理速度の低下を緩和 」 という謳い文句ですが実際に使用して方の感想、長所短所を教えていただけないでしょうか。 私のPCは64しかメモリがないので非常に魅力を感じます。

  • ノートとデスクトップ

    パソコンの購入にあたり、デスクトップの液晶一体型とノートパソコンのどちらを選択するか思案中です。 現在は、ノートパソコンを使用中で、主な使用目的はネットショッピングやデジカメの編集、新しいパソコンを購入後はホームビデオの編集整理などできればいいかなぁと思っています パソコンの機能での大きな違いがあまり思い浮かばないのですが・・・移動の有無以外の長所・短所があれば教えていただきたいです。

  • X41(Lenovo) vs Lets Note それぞれの長短

    こんばんは。 Note PCを今年会社で60台ほど導入予定です。 今候補が、LenovoのX41とPanasonic Lets Noteです。 両者甲乙つけがたいのですが、私の感想では、 ■X41  長所:堅牢性高い、     外国語OSでもドライバがそろっている(勤務先が外資なので)     指紋認証つき     コストパフォーマンスがよい  短所:Winのロゴキーなし     タッチパッドに慣れてる人には不便     サポートが心配(IBMから変わったのと、外資なので融通がきかないかも、、) ■Lets Note  長所:軽量である     バッテリーが長持ち(寿命も長いといわれました)     営業のサポートが手厚い  短所:やや高い(交渉の余地あり)     社内の営業さんの対面上やや不都合     (東芝担当、sony担当には持たせられないなど)  導入経験のある方など、両者の長所、短所で指摘されるものがありましたらご意見いただければ幸いです。     

  • あなたの使っているPC用スピーカー

    あなたは、PC用のスピーカーとして、何を使っていますか。 ・メーカー ・製品名 ・特徴 ・長所 ・短所 ・製品紹介ページ等 ・総合的な感想印象 よろしくお願いします。