まだ排卵前だと判断しても問題ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 本日頃が排卵予定日ですが、排卵検査薬がずっと陰性です。
  • 排卵予定日ですが検査薬がほとんど反応せず、少し不安です。
  • 排卵が遅れている可能性もあると思うのですが、まだ排卵前だと判断できるような状態でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ排卵前だと判断しても問題ないでしょうか?

本日頃が排卵予定日ですが、排卵検査薬がずっと陰性です。 まだ排卵前だと判断しても問題ないでしょうか? 半年ほど前から妊娠希望しており、今回より基礎体温と排卵検査薬を試しています。 生理周期は25~26日程度で毎月ほぼ安定しております。 (過去5回の生理周期は26/26/24/27/25です) 予定では本日頃が排卵予測となりますが、排卵検査薬がずっと陰性のままです。 使用している排卵検査薬は新ドゥーテストLHです。 昨日から、蒸発線よりは若干濃いぐらいのピンク色の薄い線が出てきたかな?という感じですが、本日も全く変わらない状況です。 また、本日までの基礎体温は下記のとおりです。 10/16(D2) 36.04 10/17(D3) 36.48 10/18(D4) 36.16 10/19(D5) 36.32 10/20(D6) 36.44 10/21(D7) 36.43 10/22(D8) 35.87 10/23(D9) 36.18  ※排卵検査薬陰性・タイミング 10/24(D10) 36.06  ※陰性 10/25(D11) 35.91  ※陰性・のびおり・タイミング 10/26(D12) 36.14  ※陰性(うっすら線が見える程度)・のびおり 10/27(D13) 36.11  ※陰性(うっすら線が見える程度)・のびおり 排卵予定日ですが検査薬がほとんど反応せず、少し不安です。 排卵が遅れている可能性もあると思うのですが、まだ排卵前だと判断できるような状態でしょうか。 タイミングは一日置きに、本日と明後日に取ろうと思っています。 排卵検査薬を使うのが初めてということもあり、あまり気にしすぎてしまって神経質になっていては精神上良くないとはわかっていても、どうしても気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく排卵日前だと思います。私は寧ろ今回は積極的にタイミングを取った方がいいかと思います。 理由は以下、LH式の排卵検査薬を使っている人は注意して下さい。 検査薬で濃い陽性反応が出た時には、タイミングによっては受精可能期間を逃してしまう場合があります。(LHサージのピークを確認してからでは遅い) 卵子の寿命が24時間と言われたのは今は昔の話で、排卵後6~8時間しか受精可能期間がなく、精子は射精直後は受精可能ではなく、5~6時間から36時間以内という限定的なものだと解ってきました。 排卵はLHサージの開始から34~38時間後と言われていますので、うっすら陽性ならこの時期です。ですが濃くなってしまうとそこから10~12時間で排卵します。 解りやすく説明すると、朝6時の尿で検査している場合濃い赤色になってからですと排卵されるのは16時から18時の間になります。そこから受精可能なのはなんと22時まで、遅くても24時までになります。 その上旦那様のお帰りの時間が20時だとしてもそこから慌ててタイミングを取っても精子の射精直後の受精能力の問題などありますし、前前日の精子の生存率によっては高確率で間に合いません。 なのでタイミングを取るのは、「うっすらでも陽性が出始めたら毎日」がベストです。1日おきですと、上記の様に間に合わない事の方が多いです(1日中タイミングを取れるなら別です) 解りやすいのは「LHサージのピークになった瞬間から5時間以内にタイミング(精子の能力的に受精可能になるのは5~36時間以内、排卵が10時間後ですのでこの時間に合わせる)」なのですが、これが24時間に1度の検査では本当はいつピークだったのか殆ど解らない(高い値はなんと14時間もキープされる)という事なんです。 精子の寿命は先程も言った様に36時間ぐらいは余裕がありますから、とにかくそれを信じてタイミングを取るのが一番いいかと思います。今日からでも是非、寧ろベストタイミングぐらいではと思っています。 身体も辛いかもしれませんし、ご主人の仕事があるかもしれませんので大変ですが、上手くタイミングを取っても成功率は10%程度と考えるとやはり一番濃くなる日を最後に、薄くなってから毎日、がベストだと思っています。 ただ病院でタイミング指導を受けている場合はこの限りではありません。

KKSBBMT
質問者

お礼

詳しくご返答いただきまして、どうもありがとうございます。 恐らく未だ排卵日前だろうとのこと、安心しました。 卵子や精子の寿命についてもある程度は理解していたつもりでしたが、具体的に教えて頂き非常に参考になりました。 昨日夕方の時点ではまだ陰性のままでしたが、タイミングを取りました。 本日以降も、なるべく毎日タイミングを取れるように頑張りたいと思います。 今朝の体温も36.11で低温のままでしたので、排卵がこれからになることを願っています。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223325
noname#223325
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  排卵前だと思います(>_<)  タイミングは、一日置きでよろしいのでしょうか・・・?  (土、日は遠慮致すのが良いと思います(>_<))  よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

KKSBBMT
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 排卵日前だろうとのことで、安心いたしました。 妊娠を希望しているので、一日置きではなく毎日タイミングを取るようにしたいと思います。 ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬の判断の仕方・・・・

    5月4日から生理があり、25日周期ですので15日前後が排卵日かな・・・?と思い、11日のお昼頃から排卵検査薬を使用してみました。 11日12日と全く反応がなかったのですが、今日は線が出ていました。こちらの過去の質問では、説明書の陽性の線より薄ければ陰性と判断する・・・とのアドバイスがあり、しばらく説明書とにらめっこしましたが、微妙なんです。 同じくらいといえば、同じくらいの濃さだし、薄いといえば、薄い気もする・・・。 もし、今日の線が陰性の範囲の濃さだとすると、明日あたりにはもっと濃くなっている・・・(だんだん濃くなる)ということはあるのでしょうか? それとも、昨日までは確実に陰性だったので、線がでた今日を陽性と思うのでしょうか? また、今日が陰性だった場合、タイミング的には何日頃がいいでしょうか?もし、陽性と判断するなら、今日と明日あたりがタイミングとしてはいいんですよね? 基礎体温は、見本のようにまだカクッと下がってません・・・。まだ低温の範囲かな~と思います。 初めて排卵検査薬を使用したので、判断が難しくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 排卵済みでしょうか??早い排卵??

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 PM20:00 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   PM20:00 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 明け方AM4:00頃性交あり 6/12 36.72 周期11日目(本日)海外制検査薬 陰性 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか?6/9にはタイミングが取れなかったので6/10の夜にもラインがでたので旦那が夜勤明けの6/11の早朝にタイミングを取りましたが遅かったでしょうか?自分でもこんなに早く排卵するとは思わなかったので・・ 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしました。よろしくお願いします。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵した?無排卵?

    妊活半年、34歳出産経験はありません。(周期25日~27日) 今年ダメだったら来年から病院へ行くかを主人と相談中です。 先月より排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取っています。 主人の体力が無い為、狙ってのタイミングを待っているうちに 高温期に入ってしまったようです。 基礎体温も著しく下がった日がないので排卵の予測ができません。 前回はくっきり陽性ラインが出たのですが、今回は未だ陰性のまま。 昨日より体温が上がってきました。 (1)無排卵なのか。 (2)陰性のまま排卵がきたのか。 (3)まだ排卵していないのか。 同じような経験のある方。アドバイスをよろしくお願いします。 ★→タイミング D1 36.69 (生理) D2 36.67 (生理) D3 36.38 (生理) D4 -    (生理) D5 36.44 (生理) D6 36.47 (生理) D7 36.41 D8 36.55 陰性  伸びおり D9 36.56★ 薄陽性 伸びおり D10 36.65 薄陽性 伸びおり D11 36.68 陰性 D12 36.58 陰性 D13 36.63 陰性 D14 36.87   陰性 D15 36.74 陰性

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • 排卵検査の判断について教えて下さい。

    排卵検査の判断について教えて下さい。 不妊治療をしており、今回の周期に初めて人工授精にトライします。 5/25から生理が始まり、5日目からクロミッドを服用していました。 6/6卵胞チェックのため通院したところ、左に11ミリ、右に16ミリの卵胞が確認できました。 医師から「明日(6/7)から排卵検査スティックを開始し、陰性が続けば8日に来院、陽性が出たら病院へ電話して指示を仰いで」と言われました。 本日(7日)朝一の尿で排卵検査をしたのですが、基準線より薄いラインが出ました(陰性ですよね?)。 ですが、基礎体温が今日は下がっており、排卵か?と悩んでおります。 もし、排卵していた場合、明日の人工授精では遅いですよね?(今日でも遅いくらいですよね?) 基礎体温を列記しますと 日付:生理周期:体温 6/7    14   36.19 6/6    13    36.38 6/5    12    36.88 6/4    11    36.50 6/3    10    36.34 6/2     9    36.24 6/1     8   36.43 5/31    7    36.40 5/30    6   36.29 5/29   5    測定忘れ  5/28    4   測定忘れ 5/27    3    36.19 5/26    2    36.37 5/25    1    36.42 また、排卵検査の結果についても 陰性という判断でよいのか教えていただきたいのです。 手前(下)が検査結果で上の写真が判定の説明書の陰性の場合の写真です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と排卵日について

    こんにちは。 二人目妊娠希望で、今周期初めて排卵検査薬を使用しましたが 基礎体温とおりものチェックも併用して予想してみましたが タイミングは大丈夫でしょうか? 何かアドバイス、コメントをお願い致します。 ☆だいたい26~30日周期です。 4月30日 36.28 生理開始 5月 1日 36.28 2日 計り忘れ 3日 36.10 4日 36.24 生理終わり 5日 36.24 6日 計り忘れ 7日 36.25 8日 36.19 排卵検査薬・陰性(真っ白) 9日 36.10       陰性(真っ白) 10日 36.22       陰性(極薄い線) 11日 36.01       陰性(同じく極薄い線) 12日 36.08       陰性(朝と夜2回試しましたが、2回とも見本の陰と陽の中間の濃さ。) 13日 36.08       陰性(真っ白に近い極薄い線になりました) 14日 36.34       高温期に入ったかな?と思います。        15日 36.47 先月から基礎体温を計測し始め、高温期はだいたい36.5付近で グラフはきちんと二層になっており、高温期も14日ありました。 性交は11日朝と13日夜です。 おりものは透明の伸びるおりものもありましたがイマイチ判断できず わかりませんでした。 検査薬は見本の濃さが出ないとやはり陰性なのでしょうか? まだタイミングをとるべきか迷っています。 よろしくお願いします(>_<)