• ベストアンサー

【大阪・北新地】大阪の大御所の芸能人は北新地に行く

technatamaの回答

回答No.2

通称「北新地」とは、「キタ」「ミナミ」と大阪の歓楽街が対照的に呼ばれたこととの関連があります。 大阪市の住所でいうと、「曽根崎新地一丁目」「堂島一丁目」の範囲になります。 北側は国道2号線(北西角は桜橋交差点)、東側は御堂筋(北東角は梅田新道交差点)、西側は四つ橋筋、南側は堂島船大工通りに囲まれた範囲にある、高級飲食店街全体を通称「キタ」と呼ぶのです。 その「キタの新地」⇒「北新地」となったもの。 逆にこの「北新地」の北側にある「梅田」も含めて全体を「梅田」と呼ぶこともあります。 私の現役時代の感覚でいうと、「キタ」は飲み屋にしても高級クラブなどがひしめいているのに対して、「ミナミ」の方は悪く言えばガラの悪い庶民的な店も多いので、一流芸能人ともなれば、「北新地」の方に行くのは必然のような気がしています。