• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪・地下鉄御堂筋線「淀屋橋」まで

こんばんは。 明日、朝一に淀屋橋に行くことになりました。 そこでお聞きしたのですが、淀屋橋は、梅田(大阪)駅からは、一駅ですので 「阪急うめだ」「JR大阪」「JR東西線・北新地」から、歩ける距離でしょうか? だいたい徒歩何分くらいかかりますか? 地下鉄まで歩き、階段を上り下りし、切符を買って電車に乗ることを思うと 時間も交通費も節約できるのでは?と思ったのですが・・・ 地図で見たかぎりでは「北新地」が一番近いように見えるのですが、実際徒歩だと どの駅が一番近いですか? また、もし、近い道順をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけれぱ 嬉しいです。(明日行くのは淀屋橋の駅前ビルです) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neumann

地図で距離を測ると以下の通りです。 JR北新地駅:約850m JR大阪駅 :約1300m 阪急梅田駅:約1300m やはり北新地からが一番近いです。 これくらいの距離ならどの駅からでも普通に歩ける距離ですね。 この距離を歩くのが大変という人は、よっぽど歩くのが嫌いな人でしょう(^^; さて徒歩の時間ですが、北新地からは10分ということろでしょう。 大阪駅や阪急梅田からでも15分くらいでしょうね。 私は淀屋橋からさらに西へ1kmくらいの所にある国際会議場まで何度か歩いてますが、それでも30分以内で到着するくらいでしたよ。

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 地図上では北新地がだんぜん近いですね。徒歩10分位で行けるのなら、歩こう ! って思えます。 これからも時々行くことになりそうですので、とても参考になります。 夏場はキツイですが、これからの季節はちょうどいい運動になりそうです(^・^)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

阪急梅田から20分弱、JR大阪から15分前後、北新地からは10分くらいでしょう。距離は近いですが、信号が多いですし、横断歩道が無く、歩道橋か地下道を通らないとならない場所もありますから、歩いても意外と時間がかかります。 北新地からなら、歩くのが一番早いですが、阪急梅田やJR大阪からなら、御堂筋線梅田駅は便利な場所にありますから間違いなく御堂筋線が速いですよ。

質問者からのお礼

こんにちは ! ご回答ありがとうございます。 やっぱり皆さんも書かれてるように、JR大阪や阪急梅田からでは、御堂筋に乗る方が早いのですね。 今週、もう一度行くので、帰りに一度、北新地まではどんなものか歩いてこようと思います。

• 回答No.4
  • ascil

質問者はJR沿線?阪急なら2階から降りて地下鉄乗換えが早い、JRなら御堂筋口からです。 交通費は節約できても時間は節約できません、 東西線なら歩く距離が短くてすみますが、 しかし歩くにしても迷子にならない? 迷子になれば余計に時間がかかります もし京都からなら京阪でくれば一番です。

質問者からのお礼

私は、兵庫で、阪急・JRどちらでもいけるのですが、ascilさんの「迷子」という言葉にハッとしました。 とても方向音痴なので、心配になり、今朝は時間もなかったし、ascilさんの仰るとおり御堂筋口から 地下鉄に乗り換えて行ってきました。 おかげで迷子にはなりませんでした。ご回答ありがとうございました !

• 回答No.3

JR大阪/阪急梅田から御堂筋沿いに歩いて約15~20分です。 決して歩けない距離ではないです。 地下鉄だと3分くらいですよ。金券ショップでたしか1区間特別きっぷみたいなのが売ってたと思います。 JR大阪とJR北新地は別の駅ですよ。地下街で繋がってますが駅自体は繋がってません。 JRだと御堂筋口から地下鉄に乗り換えると早いです。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 JR大阪/阪急梅田からは、ちょっと距離がありますね。 いい運動になりますが、私の足だともっとかかってしまいそう・・・(;O;) 金券ショップで、そんなものもあるのですか?お得ですね。 これからも、行く機会が増えそうですので、一度行ってみようと思います !

• 回答No.2

こんばんわ。 歩いて直ぐですよ。 北新地から表に出て、御堂筋を南に10~15分ぐらいです。 わたしは、よく歩きました。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 北新地からだと、その位で行けるんですね ! どちらかと言えば、大阪駅より北新地の方が好きなので嬉しいです(^^♪ 今後の参考にさせていただきます !

• 回答No.1
  • mukutan

朝一ですか~ うーん結構ありますよ。はつらつサラリーマンさんですね! どの程度が結構に感じられるかわかりませんが、 歩いたら早めでも30分ゆうにはかかるんじゃないでしょうか。汗かきますよ~。 あまり参考にならないかもしれませんが、 JR大阪駅なら、 駅を出て、阪急百貨店を越えて、駅前第3ビルを超え、歩いて歩いて歩いて橋を渡りやっとでしょう。 御堂筋線で一駅お金を払う価値は十分にあります。 と思います。 東西線北新地なら問題ないと思います。 近いと思いますよ。 責任は持てませんが^^;

質問者からのお礼

早々にお返事いただきありがとうございました ! 今朝は、無難に地下鉄に乗って電車で行ってきました。 やはり、JR大阪駅からはかなり距離がありまね。 今後の参考にさせていただきます !