• 締切済み

matlabでのコロン演算子を用いた処理

matlabを用いて音声処理のプログラミングを行っています handles.y(handles.sS : handles.sE) = 0; %指定区間を無音に置き換え handles.sS = 1;%無音部の開始位置1 handles.sE = (handles.sT * handles.Fs);%無音部の終了位置を計算 handles.sT = 0; %無音部の初期値0 handles.Fs = 44100; %サンプリング周波数44100Hz 上のような処理で正弦波handles.yの指定区間を無音に置換し handles.sT = handles.sT - (1/handles.f * 1/72); %無音部の値を5°分減少 上のような処理で無音時間の長さを操作しています しかし再生を行うと コロン演算子をインデックスとして使う場合、整数オペランドが必要です という警告が出てきてしまいます。コロン演算子のオペランドを整数にしたいのですが、うまい処理が思いつきません。 なにか方法があればご教授お願いします。

みんなの回答

• wek00
回答No.1

> うまい処理 安直にすぐ上かすぐ下の整数で代用(切り上げ・切捨て・四捨五入)すると うまくないということですか?差し支えなければその理由についても教えてください。