• ベストアンサー

退職金の貯蓄法

定年より16年早く退職しました。現在主婦です。 500万円ほど退職金がでました。 20年間は使わずに、有効に運用して できるものなら、のこり16年分の退職金くらいには 増やしたい、という野望をもっています。 それは、かなわぬとしても、 せめて、フツウの定期預金よりは、 効率よく運用したいと願っています。 ポイントは、 ・絶対安全 絶対減らさない ・フツウの銀行の定期預金より有利に です。   10年ものの国債を買うつもりで 1番に並びましたが、 買えませんでした。 経済雑誌を繰り返し読むのですが いまひとつ決断が できません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

現在、長期金利が上昇してきていますので、今すぐよりは、しばらく様子を見てもう少し金利が上がってから国債買った方がいいかもしれませんね。 来年とかに金利が上がっても、簡単に買いなおすということもできませんし。 「・絶対安全 絶対減らさない」 「・フツウの銀行の定期預金より有利に」 という商品は無いわけではありませんが、20年運用し続けても、現在の金利では20年後になってもほんの数万円にしかならないのではないかと思います。 運用しないよりはましという程度ですね。 多少なりとも利を増やすとなると、いくつか考えられます。 手元に500万円の現金があるならば、それと一緒にして1000万円にして、大口定期として預ける。 大口定期になると、ほんの少しだけですけれど金利が良くなるので。 それか、生命保険に加入されているのでしたら、満期までの掛け金を一時払いにして前納してしまって、補償はそのままに掛け金を下げて、実質的利益をとるとか。 他の方も書かれたとおり、住宅ローンをお持ちであれば、それを払ってしまえば、実質上、払った金額に対する金利×ローン残り年数分のお得となり、そんじょそこらの定期預金や国債よりずっとハイパフォーマンスですね。 ただ、一時的に手元の現金がなくなるという不安感はありますが、タイミングが良ければその500万円を800万円分にも900万円分にも使えますので、とても有効な投資だと思います。

lemonkiiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 大口にして、定期にするという方法ですね。 生命保険の満期までの一括払いもテですね。 医療保険に一切入っていなかったので、 これも考えてみたいと思います。 ごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitafox
回答No.2

絶対に元本を減らさないということには完全に矛盾してますが、住宅ローンや車のローンなどがあれば逆に繰り上げ返済してしまえば無駄に金利を支払いすることなく結果的に利益につながるのではないでしょうか?  預金金利もそれほど期待できるものでもないので逆に、支払い関連を精査して無駄な支出をカットできる良い機会だと思います。  もし、ローンも何も関係ない(利用なし)ということでしたらごめんなさい。^^;  運用はリターンを追及すればリスクも高くなります。

lemonkiiro
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。 貯蓄より、借りる金利のほうが高いですね。 分かっていたつもりでも ハイリスク・ハイリターンですが こうやって答えていただくと まだまだ甘かったなあ、と 反省するわが身です。 お世話様でした。

• sirokane
回答No.1

現在の金額から少しでも増やそうとするのであれば、必ずリスクは伴います。 今の世の中で、絶対に元本割れせずに儲けようとするのは無理な話です。 金利は低く、信用の無い銀行に金を預けずに資金を増やそうとする人がごった返しているのが今の日本の現状です。その中でリスク無しというわけにはいきません。 だた、小金持ちになるには、いかにリスクは低くてリターンが多い商品を探すかがポイントとなってきます。 たった50万円から一億円までを株で増やした人も存在するのです。 私は中国株をやっていますが、今となっては何を信用していいか分かりません。 しっかりご夫婦で考えてから流用されてください。 参考にならず、すみませんでした。

lemonkiiro
質問者

お礼

こんにちわ たくさん説明してくださってありがとうございます。 自分の甘さとか、弱さを実感して これ以上この質問をさらしているのが 恥ずかしくなってきたくらいです。 楽して儲けようというところに いろいろな詐欺まがいの商品が でてくるのですね。 リスクを承知でやっているつもりながら、 つい、つい、逃げたくなる。 お金を増やす、ことより 手元にあるお金は確実にキープし 稼ぐことを考えたほうがいい ようですね。 ありがとうございました。