• 締切済み

三浦九段の出場停止処分、不当では?

http://mainichi.jp/articles/20161019/k00/00m/040/014000c  三浦九段に出場停止処分が下され、竜王戦の挑戦者が繰り上がりました。対局中の将棋ソフト使用疑惑が背景にあるようですが、表向きの理由は「休場の意思を示しながら休場届を出さなかった」というものです。  この処分、不当ではないでしょうか?  そもそも、休場の意思を示したことがあったにせよ、休場届を出していない以上は、三浦九段を出場させる方向で話を進めるのが筋だったでしょう。逆に、明確に休場の意思が示されたのだったら、紙の届はなくとも休場と扱えばよい話です。  将棋ソフトを使用したという疑惑があるそうですが、そういった不正は、暴かれて初めて処分可能になることではないでしょうか。離席が多いというだけで疑うのは根拠薄弱ですし、仮にソフトと着手の一致が多いとしても、終盤においては、プロは何手も先が読めるのでしょうから当然のことです。序盤・中盤でも、ソフトを使った研究をして入れば、一致が多くて何の不思議でもありません。また、九段の出した反論文書によれば、着手の一致も協会側は示していないとか。  当然ですが、出場停止という、棋士に相当な不利益のある処分を下す以上、十分な根拠・理由が必要です。今回の処分は、それがなく不当だと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.10

はい、大変残念ながら渡辺竜王がこの件についてコメントを発表いたしました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00006688-sbunshun-soci 記事にもありますが、過去の対局で「ありえないほど手がアプリと一致した」というものが散見されました。 そのうえで棋譜を前にして、羽生善治三冠、佐藤天彦名人、谷川浩司九段といったような錚々たる面々が7名集まり検討した結果、「シロ」と判定したプロは一人もいなかったということです。 渡辺竜王はそれが誰の発言であるかは明らかにしていませんが、メンバーの一人は「99.9%やっている」とまで踏み込んでいたようです。 私は、こういったメンバーが7名集まって検討した結果のほうが尊重されて然るべきだとは思います。状況証拠は「99.9%クロ」ということですね。 発表がこのタイミングになったのは、今年超絶にノリノリの週刊文春が探っていたことも影響したかもしれませんね。文春が記事にするとしたら、竜王戦の真っ最中というドンピシャのタイミングでぶつけてくるでしょうから、そんなことをされたら竜王戦が大混乱になってしまいます。 STAP細胞と同じだよ、みんな。私は三浦九段の外堀と内堀は完全に埋まったと思っています。あとは身の潔白を証明するとしたら、衆人監視の中で対局するしかないと思いますが、もしその手がアプリとまるで違うものになったとしたら、「これがホントの詰み」ですね。

finaljudge
質問者

補足

何人集まろうが、結局根拠は、アプリの着手との一致及び離席だけでしょう?しかも、他のメンバーは渡辺竜王の主観の入った一方的な(三浦九段の反論のない)報告を聞いての判断です。 プロは手を覚えるのが、非常に得意です。手を覚えずしてプロにはなれません。三浦九段がソフトを使って研究していて、ソフトの手を意図的に覚えて自らの将棋に取りこんだのだとしたら、着手の一致率の高さは不思議でもなんでもないじゃありませんか。 離席中に熱心にスマホを操作しているのを見た、とかなら別ですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO3です。NHKのインタビューはここ(↓)。質問者さんが提示された内容と重なっています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734201000.html 三浦九段の反論書をよく読みもせず、将棋界のこともよくも知らないで、一般的な組織論から回答している人もいるようですが、私は三浦九段のことはデビュー当時から将棋も人柄もよく知っています(個人的にではありません)。心証的には、「クロ」という人がいますが、心証的にも「シロ」です。竜王戦は最高棋戦で、挑戦者になるだけで名誉であり、賞金も最も高く、さらには今年度の他棋戦への参加が、たいした根拠もない決定によって閉ざされるのはまったく理不尽な決定としかいようがありません。将棋ソフトの件で、将棋連盟が神経質になっていたということは理解しますが、とくに規則に反した行動をしてたわけではない(席を外す行為は禁止されている行為ではないし、将棋ソフトを使ったというのも誰もみているわけでもない憶測にすぎません)棋士に対して、こんな重大な処分を下すというのは、連盟執行部の大失態です。この決定によって、三浦九段は名誉と金銭を失うのですから、裁判で争って黒白をつけたらよいと思います。三浦九段の性格からして、これまでお世話になってきた将棋連盟を相手に裁判を争うのは本意ではないと思いますが、このままでは、対局に禁じられていた将棋ソフトを使った棋士第1号として濡れ衣をきせられたまま歴史に名前を残すことになってしまうでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.1です。 補足に回答します。 >疑いの根拠が問題ですよね。  終盤の離席が多いっていうだけで疑うには無理がありませんか? 今のところ報道されている範囲ではそのようですが、 質問者さんは本当にそれだけと思っていますか? 九段は、弁明書?を提出されたようですが、小生はまだ全文を呼んでいないので、 確たる事はいえませんが、組織の判断、決断はそんなもんじゃないと思います。 >九段の立場になって考えてみましょう。無実の証明なんて、 しようがないのではないですか ですから最初に言いました。 「竜王戦の挑戦者たるもの、李下に冠を正さずです。  疑惑を持たれることさえ、絶対駄目と知るべしです。」 疑惑を持たれる行為そのものが、駄目です。 その疑惑を晴らすのが「弁明書」だと思いますが、 疑いを晴らすには、全文読んではいませんが、全く不十分だと思っています。 No.5さんの回答に共感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4854/10269)
回答No.7

個人的な心証的にはクロなんですが、三浦九段が処分を不当として裁判に訴えれば、三浦九段が勝ちそうに思います。 将棋連盟はもっと早い時期(挑戦者になる前)に判断すべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

三浦棋士が出場停止処分を受けた件。 「疑わしきは罰せず」という貴方の姿勢も分からないではないですが、将棋連盟としては不問に付すという訳にもいかない状況です。 犯罪でいうなら、容疑者段階ということになりますが、やはり、ある程度の拘束はやむを得ないのではないですか? 連盟としても、これ迄に経験したことのない事態にどう対処するのか、人工知能の発達が将棋界に必要以上に浸潤し、人間の頭脳を凌駕し始め、現実にプロ棋士を負かす程の力を持った時に、当然に今回のような事態が起こり得る可能性はある。 三浦棋士は、その可能性を最初に実現させた疑いを持たれてしまった訳ですが、やはり、対局中の余りにも不自然な動きには、疑いを掛けざるを得ない状況です。 今後のことを考慮して、やはり、慎重かつ万全を期すためにも、ある程度の拘束は必要だと思いますよ。 火のないところに煙は立たないものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 将棋連盟は公益社団法人という組織ですので、社会的責任が大きいと言えます。従って、その責任が十分果たされてるかが問題だと思います。また、棋士の段位や竜王戦での順位をそのまま素直に実力の象徴と考えると、竜王戦という権威のある(賞金額かもしれないが)決勝戦を休場するという行為が適切な判断なのか問題が残ると言えます。  プロとして認められた少なくとも四段以上の方々の人間の頭脳の限りを尽くして戦う、姿や棋譜は、我々将棋ファンならずとも貴重なものだと想われます。  将棋連盟も棋士の方々も、内部でなく外部に対する責任を痛感して頂き、今後の発展のために、黙って台風の過ぎ去るのを待つのか、きちんとしたけじめをつけるのか、注目していきたいですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

主催者側の判断が全てだと思います。 その判断が正しかろうが間違っていようが、主催者側が自身の責任の元に運営しているので、それで良いと思います。 どんな組織でも権限を持つ人達には責任がついて回ります。自分で責任が取れる方に判断が傾くのは当然だと思います。実際は分かりませんが、何か決定的な証拠を掴んだか、若しくは疑惑が本当だった場合のほうが失う物が大きいと判断したのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さんのご意見に賛成です。この処分はまったく不当だと思います。 本日のNHK夜7時のニュースでも三浦九段に特別インタビューしていましたが、三浦九段はソフトは見ていないし、スマホに将棋ソフトはいれていないと言っています。スマホと使っていたパソコン3台を証拠として連盟に提出したと言っています。どうも、連盟は、一部の棋士の噂をうのみにして、十分な証拠もないのに、三浦九段の竜王戦出場停止と本年度の残りの棋戦への出場停止処分を決定してしまったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.2

たしかになぞがある。まだ公表されていないことがあるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

竜王戦の挑戦者たるもの、李下に冠を正さずです。 疑惑を持たれることさえ、絶対駄目と知るべしです。 当たり前だね、こんなこと。 組織は建前が本分だからね。 >十分な根拠・理由が必要です。今回の処分は、  それがなく不当だと思うのですが、 本当にそう思いますか?・・・ そんなことしたら、今時、組織は訴えられます。 九段の、明快で、潔白な証明、証言を望みます。 将棋界の明日のためにも。

finaljudge
質問者

補足

疑いの根拠が問題ですよね。終盤の離席が多いっていうだけで疑うには無理がありませんか?ここ一番は一人になって気分を落ち着けて考えるというのも、アリだと思うのですが。 九段の立場になって考えてみましょう。無実の証明なんて、しようがないのではないですか?殺人とかだったら、現場不在(アリバイ)を立証すればいいんでしょうけど。 ある事実が、あったという証明は比較的容易でも、なかったという証明は一般に困難なんです。だから不正や犯罪の類は、あったと証明しない限りなかったと扱うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三浦九段への黒でなくとも処分可の将棋連盟の論理構造

    三浦九段への黒でなくとも処分可の将棋連盟の論理構造とは? 不正ないが将棋連盟の処分はやむ得ないとの三浦九段への論理はいったいどういったものなのだろうか? こういった将棋連盟の論理は許されるまともなものだろうか? ( 三浦弘行九段の処分に関する第三者調査委員会の記者会見概要 2016/12/26 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/からの 引用。 出場停止処分を妥当としたことについて 但木委員長は、出場停止処分を妥当だと結論づけたことについて説明しました。 ・連盟は所属する棋士および公式戦を規律する権限を有し、および責務を負っている。所属棋士は、連盟の一員として規律に服することは当然に予定されており、連盟が規律を及ぼすことは可能。 ・対局規定第1章第2項には「本規定にない条項は、常務会が判断・措置する」と定められている。 ・連盟は、所属棋士に(不正等の)疑いやおそれが生じている場合にも、疑いの真偽を見極める間、または行為のおそれがなくなるまでの間、所属棋士の身分を停止したり、公式戦への出場を停止したりすることも認められる。 ・結果的には不正の証拠はなかったが、出場停止処分の妥当性は結果論ではなく、処分当時の緊急性や妥当性をみる必要がある。疑惑の中で七番勝負に出場すれば大きな混乱を生じ、連盟や将棋界の信頼や権威が傷つくと予想され、処分の必要性や緊急性はあった。 ・開幕を3日後に控え、将棋連盟としてとりえる現実的な選択肢がほぼなかった。三浦九段が竜王戦七番勝負の休場を申し出、挑戦者の交代について共同主催者らの承諾を得ており、三浦九段が休場を撤回した時点においてはもはや後戻りできなくなっていた面がある。 ・他棋戦に出場させた場合でも、連盟の自浄作用が疑われ、棋戦への信用失墜につながるおそれがあったため、期限付きで出場停止処分にしたことは許容されると考える。) なぜ、三浦九段は疑われたのだろうか? 将棋連盟の三浦九段への黒でなくとも処分可は 法的に許される行為なのだろうか? 将棋連盟は三浦九段に損害賠償など なにかしらの賠償金を支払うのだろうか? (公式戦が2回不戦敗のなったが、このキャリアに対して 将棋連盟はどう対処するのか?) 一般的な事件に置き換えるならば、 今回の事件はどの様な事件に相当するのだろうか? 裁判になったらば、 三浦九段はどこまで行けるのだろうか? 三浦九段を黒と断言した棋士達は、三浦九段に 三浦九段は自分を黒と断言した棋士達に対して、 どの様に接するのだろうか? 両者間のわだかまりはどの様に解消されていくのだろうか? (特に私的な印象から三浦九段を 「1億%クロ」「奴やつ」連呼した橋本崇載八段は これからどうなるのだろうか?) 将棋連盟、三浦九段、第三者委員会、三浦九段報道の 利点、欠点、限界、盲点とは? この事件は海外ではどの様に報道されたのだろうか? 皆さんはこの事件をどの様に見たのだろうか? (棋士、雀士、ポーカー師、チェスプレイヤー、 遊戯研究家、学者、弁護士、報道人、ジャーナリスト、 政治家、役人、AI AI研究家、 一般人、知的労働者、肉体労働者、主婦、学生、老人等) 李下に冠を正さず、瓜田に履を納れずの意味、語感とは? http://kotowaza-allguide.com/ri/rikanikanmuri.html http://kotowaza-allguide.com/ka/kadennikutsu.html なぜ、wikipediaには日本語ならまだしも、 リトアニア語で三浦九段のページがあるのか? なぜ、英語のページはないのだろうか? (三浦九段はリトアニア🇱🇹では有名な方なのだろうか?) (質問している私は将棋についての基礎的な事は何も知らないし、将棋はやったことはありませんが、ポーカーとチェスは 多少嗜んだ事がある程度) 将棋カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 参照。 ONAIR 2016/12/27(火) 15:30開始 《将棋ソフト使用疑惑は不正なし》三浦弘行九段 記者会見 生中継 21,735 37,489 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv285974112?row=1 三浦弘行九段の処分に関する第三者調査委員会の記者会見概要 2016/12/26 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-daisanshakaiken/ 三浦弘行九段の「スマホ使用」疑惑に将棋界が揺れている。そもそもプロ棋士最高位の彼にこんな嫌疑がかかること自体恥ずべきだが、真相はいまだ藪の中にあり、将棋ファンならずともその行方には関心が集まる。ただ、今回の将棋スマホ不正をめぐる騒動を考えれば考えるほど、もっと別次元の問題も見えてくるようで…。 http://ironna.jp/theme/664 将棋 “三浦九段の不正認める証拠なし” 調査委発表 12月26日 15時14分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161226/k10010820201000.html 竜王戦挑戦者変更の衝撃 2016年10月14日 著者:松本拓生 スマホ/ソフト/三浦九段/将棋/日本将棋連盟/渡辺竜王/竜王戦 http://ymlaw.jp/tag/三浦九段/ 【将棋】スマホ将棋ソフトの実力や、疑惑の対局について検証 http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv279529152 ニュース 2016年11月18日 「スマホ不正疑惑」で騒動続く三浦九段、処分後初の不戦敗が確定 将棋連盟「第三者委の判断を待つしかない」 第三者委は調査を進めているとのこと。 [高橋史彦,ねとらぼ] https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1611/18/news148.html?client=safari https://mobile.twitter.com/hashtag/三浦弘行 将棋ファンから見た三浦弘行九段のソフト不正使用疑惑と竜王戦の挑戦者交代 http://shogi1.com/miurahiroyuki-soft-ryuousen/ 2016/12/26 16:16 https://www.buzzfeed.com/satoruishido/miura-kudan?utm_term=.fwwXD8933#.xa1nJ6YQQ 将棋界を巻き込んだスマホ不正疑惑は「証拠なし」 羽生三冠、渡辺竜王……有名棋士はこんな発言をしていた スマホを使ったカンニング疑惑をかけられた三浦弘行九段。「不正を認める証拠はない」と認定された。認定された理由とは……? 三浦弘行九段が出場停止処分に。17歳年下女性と結婚が判明したばかりだが… http://sarattosokuhou.com/news/miura-hiroyuki/ 三浦弘行九段の竜王戦出場停止について id:BigHopeClasic 16/10/1302:35 https://www.google.co.jp/amp/anond.hatelabo.jp/touch/20161013023515%3Fmode%3Damp?client=safari 三浦弘行九段の将棋不正疑惑、渡辺明竜王「ソフトと一致90%超」と指摘 2016年10月21日 | 更新 2016年10月23日 http://m.huffpost.com/jp/entry/12580388 2016/10/15 2016/10/20 意見所感 三浦弘行 http://shogi1.com/miurahiroyuki-soft-ryuousen/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三浦弘行 https://lt.wikipedia.org/wiki/Hirojukis_Miura http://www.shogi.or.jp/player/pro/204.html

  • スマホ PC 三浦九段 アプリ 履歴消去

    PCやスマホに取り込んだアプリは、取り込んだ日時とか、消去した履歴というのは、解析できるものでしょうか?そして、消去したとしても どのタイミング(日、時間、分秒単位)で利用したかは わかるものでしょうか? 将棋の三浦九段にかけられた嫌疑に関するものです(詳細はネットで検索をお願いします) 将棋連盟より 対局中に将棋ソフトを使用していたのではないか との疑いにより 出場停止処分を受けました。現在は市販のPCソフトでも、プロ棋士は、なかなか勝てないらしい。 ましてや、電王戦に出場するソフトなら、ほぼ勝てないのが現実です。 不自然な行動に対する合理的な説明がなかったという 処分理由が記事になってます。 疑いにより処分とは驚きです、 だって、「お前に殺人の疑いあり、合理的な説明がなければ処分する」  「潔白なら自分で証明しろ」 といってるのと 同じですから。 プロ棋士が対局中に席を立ち トイレ等一休みすることは普通です。その数が異常に多かったということもあるようです。 最近だと糸谷八段も離席が目立ちます。彼は、太っていることと、最近何度かタイトル戦に出場して、ニコ動で映ってましたから、思い出しただけですが。三浦さんが多いとは知りませんでした。 今回の処分は、対局中に将棋ソフトでカンニングをしたとされ、棋士としては死刑宣告でしょう。 三浦九段は、連盟に対しPCとスマホのアプリを撮影した写真を提出した、と反論文書を提出しています。申し訳ないですが写真には意味がないと思いますね~。 PCやスマホに取り込んだアプリは消去しても記録が残るはず。と思って質問したしだいです。 スマホは持ってないのでハードディスクがあるのかどうかわかりません。 以前、群馬の代議士小渕優子氏の秘書が証拠隠滅のため?間違って(大笑) PCのハードディスクにドリルを入れたのが有名ですね。嫌疑を晴らすための行動とは真逆の行為です。 アプリを取り込んだ履歴があっても、使用した証拠にはなりませんが・・・もし使用した日時さえも 判れば 白とも黒とも  (将棋だけに・・・囲碁ならよかった   冗談です) より、はっきりすると思います。 すくなくとも、取り込んだ履歴とか、消去した履歴が解析できるものならば、現物をそれこそ 第三者に提出して、身の潔白をはらせるのではないと思うしだいです。連盟に提出すると わざとアプリをいれて冤罪をやらかしそうな気がしますので。 素人の私が思いついたことですから無理筋なんでしょうか?プロ棋士にはPCやソフトに詳しい人が結構いるようですから。 将棋ソフトを取り込んだ履歴がない  もちろん消去の履歴がない  相当 白にちかい もし取り込んだ後、最近消去されていたら たとえ、不要になったとか、間違って消したという説明 は苦しい。 ただ消去されていても使用日時がわかり、対局時間とずれていれば やはり、相当 白 たとえ提出したとしても、それ以外の隠しているスマホ等でカンニングをしたとの、嫌疑はぬぐえないのですが・・・それこそ悪魔の証明ですから 連盟が確たる証拠を出すべきでしょう。 趣味のカテで、将棋がなかったので、こちらで質問しました。   スマホ等に詳しい方の回答をお待ちします。

  • 大相撲 露鵬、3日間の出場停止処分

    昨日の本場所取り組み後カメラマンに暴行事件を起こした露鵬の処分が3日間の出場停止処分に決まったみたいですが、余りにも軽い処分で驚いています 事件の真相が知りたいです 振り回した手が当たってしまった過失なのか?殴る意思を持って拳を出したのか? ある意味、密室の中の事なので・・・・どなたか真相を知りませんか?

  • 横綱朝青龍関の処分について

    腰の疲労骨折などを理由に大相撲夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍関について、日本相撲協会は1日、緊急理事会を開き、9月の秋場所、11月の九州場所の2場所出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎処分、さらに4カ月の30%減俸処分とすることを決めた。 この処分について、皆さんは  (1) まだまだ甘い。もっと厳しくすべきだ。  (2) まあ妥当である。  (3) 厳しすぎる。 どれでしょうか?

  • マスコミの藤井四段報道って…

    マスコミが藤井四段の連勝で騒いでますが、その騒ぎ方がおかしいと思う。 AI将棋をよく引き合いに出し、AI将棋が神のような扱い、藤井四段のさし手とAI将棋のさし手の一致率がすごいという。(まず、ソフト名をなぜか言わない?AI将棋は開発途上だし、とても完成形とは言えない。故にAI将棋の指し手が最善手とは限らない。一致しているからといってどれほどの意味があるのか?論理が通らない。AI将棋にも得手、不得手もあるだろうしね) 現在のAI将棋が人間を完全に凌駕し、常にパーフェクトに最善手がさせると思っているようだが、そんなに将棋の世界は浅くはないと思う。(確かに人間を越えつつあるが、まだまだ、道半ばであり、マスコミが採用したAI将棋より強い別のAI将棋があるかもしれないのである、だから、CMスポンサーへの配慮もあっってソフト名を言いたくないかもしれないが、それでも言うべきだろう。) また、藤井四段を持ち上げすぎである。確かに天才であり、29連勝は凄い。が、しかし、若手相手であり、トップ棋士相手ではない。まだ、羽生善治クラスの戦績を残せるかは、未知数である。 ゴルフの石川プロやプロ野球の日ハム斉藤投手のように、「二十歳過ぎればただの人」のようになる可能性もあるのである。 もっと、冷静に報道すればよいのにとも思う。本人にも悪影響を与えるかもしれないとも思うのだが… 佐々木五段に敗北したので、報道が落ち着くと思われるので良かったと思うけどね。 この報道姿勢を皆さんはどう思いますか?

  • 朝青龍の謹慎処分の法的性質

    朝青龍に相撲協会が謹慎処分をしました。 4ヶ月間自宅、稽古場、病院以外には行ってはいけないそうです。 とはいえ、相撲協会に刑罰権があるわけも無く、強制的に移動の自由を奪うことは出来ないはずです。 ならば、何らかの私法上の行為であろうと思うのですがよくわかりません。 実は相撲協会と力士の関係もわかってないです。 皆様はどのような趣旨の行為であると思われますか? 憶測でもけっこうです。 いくつか私が考えたもの 1、力士(横綱は特に)私生活を慎むことも業務内容に含まれており、謹慎も業務命令の一環。 1´、休場届の効果として、相撲を取る債務を免除される替わりに、 休養に専念する義務を負っていることを確認した。 2、4ヶ月間謹慎することを解除条件とする解雇。 3、4ヶ月間謹慎することを停止条件とする雇用契約の申し込み。 4、単なる訓示のようなもの、法的意味は無い。

  • 三浦九段

    は、日本将棋連盟を退会しますか、潔白証明の為に居残って戦いますか? それにしても、丸山九段は丸腰、何の準備もしてなかったんでないかい? 大学入試問題ネット投稿事件ならぬ「将棋ネット投稿事件」の始まりか? 昔、ドラマ「古畑任三郎」1st season 第5回(1994年5月11日放送)「汚れた王将」坂東八十助が想起されました、彼(あ)の頃は、犯罪の遣り口が未だ未だ " アナログ " の時代だったんですね・・懐かしいww。 「是で、棋界最高峰?の看板は外されましたね、fff」...from 名人戦主催者

  • 将棋 プロとソフトについて

    タイトル戦 王位戦第5局の広瀬六段vs深浦王位を激指定跡道場2で検討してみたらところ、指し手一致率が92%を超えていたんですが、広瀬と深浦はソフト指しをしているでしょうか? 将棋倶楽部24だったら即効でアカウント削除されます

  • 誤審を犯した審判に処分はないんでしょうか?

     プロ野球も高校野球も審判の誤審で試合の流れ、勝敗が決まるケースが多いです。甲子園の決勝では押し出し四球で物議を醸していますが、スロー映像で見ると明らかなミスジャッジです。  審判の判定が絶対だと言うのは分かりますが、先日の阪神×中日の判定も酷いジャッジで岡田監督が猛烈に抗議していましたが、退場を宣告され、制裁金を課されました。  誤審判定について、プロ野球ではよく、監督、球団が連盟に提訴するケースがあるようですが、何故か審判を庇う、保護しているように見えて仕方ありません。  広陵高校の監督が投球の判定に異議を唱えていましたが、高野連では問題判定をした球審にはには何のお咎め、注意、警告等は何もしないのでしょうか?  このまま、黙殺、ウヤムヤになるのでしょうか?決勝戦なのだから、負けた方は諦めきれないと思います。でも『審判は絶対だ』だと、見過ごされるのでしょうか?  高野連の首脳、セ・パ両リーグの幹部役員はもっと審判に厳しく接するべきではないのでしょうか?  昔の大鵬の45連勝、柔道シドニー五輪の篠原などは酷い誤審でした。選手の人生すら左右する誤審は許せないと思います。  問題疑惑判定を犯した審判は一定期間謹慎、出場停止などの処分をしないと世論が納まらないと思うのですが、おかしいでしょうか?

  • 三浦弘行 八段 何故未だ八段?

    順位戦ではA級在籍13年目(?!)、名人戦にも一度登場していますが、未だに八段なのは何故でしょうか? 単純に九段への昇級基準を満たしていないのは判るのですが、これだけの棋士が未だ八段というのはずっと不思議です。 お馬鹿な質問ですが、出来たら: 1.九段への昇級条件。 2.三浦八段の九段昇級への一番の近道。 をお教え頂けると幸いです。お知恵拝借。