解決済み

熱収縮チューブが入りません

  • 困ってます
  • 質問No.9243534
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (294/298)

アシストフックを自作中です。3mmのチューブが入らずに困っています。フックの曲がりがキツイのが原因と思います。今後はラインにフックを付ける前にチューブを入れておこうと思いますが、今は後の祭りです。

今回だけは何とかしたいのですが、方法はありますか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (125/442)

ゴムチューブなら唾を少し付けてたのですが…

それで試してみては?
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

ツバで入りました!!!!!!!!

全然思いつかなかった・・(笑)


ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-17 06:51:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (1149/2552)

どう見ても針先から入りそうだが・・・・・
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

フックの曲がりがキツく、その先に進めないのです。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-10-17 06:48:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (162/319)

こんにちは。
私もアシストフックは自作していますが、作り始めた頃に同様のミスをしました。どうしても入らないうえに、複数作ってしまったため諦めることも出来ず、翌日ワンサイズ大きなチューブを買って事なきを得ました。
大き過ぎるかな?というサイズでも熱を加えると意外としっかりハマるもんです。
ただ、セキ糸をしっかり巻いて接着できていれば無理してチューブを巻かなくても実釣においては見た目の良し悪し以上の効果は大してないと思います。
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

私も大量に作ってしまっていますので諦らめられません。

3mmでダメですから5mmならイケますか?チューブの収縮の程度が不明なので・・。

ところで今、1つ思いつきました!

チューブを半分にして嵌め、収縮させる→残りの半分も同様に

面倒ですが・・・。

チューブは有っても無くてもいいのならば今回は止めてもいいかな。



ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-17 06:47:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (455/1803)

今回はあきらめて接着剤で固めましょう。
じたばたするのは時間の無駄です。
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

接着剤は硬化済です。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-10-17 06:41:34