• 締切済み

道路の「スピード落せ」について

カテゴリーが違うかもしれませんが。 道路の表示でよく書いてある「スピード落せ」というのがありますが、これはなぜ「落せ」と送り仮名が足りないのでしょうか?私は今まで「落とせ」と書いてあるのを見たことがありません。 反対に「止まれ」は「止れ」なんで無いですよね。 「落せ」でも「おとせ」と読むのでしょうか? 昔からの疑問です。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

みんなの回答

• myu2001
回答No.1

『落す、落とす』また『止る、止まる』 どちらでも使用できるみたいです。 お持ちの辞書を見てみて下さい。 また、パソコンでも両方変換されると思います。

ss696
質問者

お礼

あっ、確かにそのようですね。しかし変な日本語です。