• ベストアンサー

カタカナのほうが便利な言葉は何ですか?

こんにちは。 ふっと、考えたことなのですけれど、 ”ソファーを日本語にすると。。長椅子!そうそう。ではパンは?う~ん”と困ってしまいました。 英語だったり和製英語だったり、カタカナで表す物や状態はいろいろありますよね。 日本語にしたほうが伝わりにくくて難しいのでは?と思う言葉はありますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

そう考えてみると、小田急の特急「ロマンスカー」は、奇天烈な名称ですね。 完全な和製英語ですが、小田急が登録商標しているんですね。 元々は、ロマンスシート(二人掛けの座席)が備わっている列車のことらしいですが、どう日本語にしたらシックリくるのでしょう? 「恋物語特急」「しっぽり列車」・・・どうもシックリきませんね。 昔はロマンスカーの前身である急行のことを、陰では「お忍び列車」と言っていたそうで、怪しい2人が箱根に隠れる時に乗る感じがしますね。

質問者

お礼

「しっぽり列車」!((´∀`*))ヶラヶラ乗りにくいったらないです(笑) 「恋物語特急」これも老夫婦にすれば、少し抵抗が^^; >昔はロマンスカーの前身である急行のことを、陰では「お忍び列車」と言っていたそうで、怪しい2人が箱根に隠れる時に乗る感じがしますね。 いっそのこと堂々と、「失楽園号」とか。。。誰も乗りません(〃艸〃)ムフッ 自治会長様、ツナ缶のことで教えていただきたいのですけれど、1種類だけと思っていたら2種類あって、どっちがおっしゃっていらしたほうなのか分からないのです。詰め合わせですか? 参考にして選びたいので、どこかのついでに教えて下さいませんでしょうか。すみませんが宜しくお頼み致します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ATM…現金自動支払機 ETC…電子料金収受システム がぱっと出てきました 長いっ!!

質問者

お礼

「ETC…電子料金収受システム」 ETCを日本語にするとそうなるのですか。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

国の名前。新聞で字数が限られているために比律賓の比でフィリピンを表し、亜爾然丁の亜でアルゼンチンなんだろうけど、わからない人にはわからない。

質問者

お礼

そういえばそうですね。慣れてしまって言われて改めてハッとしました。 「比律賓」や「亜爾然丁」と書かれてあってもわかりませんけれど^^; カタカナで書いてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.12

こんばんは 何やら熱が出て知恵熱だろうか? カタカナ? 「焼き鳥」などはそうなのでは? 「レバー」を何と言うものか❓ 「ハツ」だってまさか心臓をくれとも言えない❗ 「ミノ」、「ホルモン」 臓物をくださいとか? 熱があるから気持ち悪くなってきた

質問者

お礼

こんばんは。まあ!Kame様お風邪ですか?今ね、風邪が流行っているみたいなのです。早めにお手当てなさってくださいませね。お大事に。。 「心臓」はないですよね^^; 「臓物」も。。。 熱がなくったって気持ち悪くなりますよ(笑) そうそう、ところでね、 アラン・ドロンには、母違いの弟がいるそうです。 名前はジャン=フランソワ・ドロン やっぱり面影はあって男前です。 私は疑う必要もないですし、Kame様を信じています。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

>どっちがおっしゃっていらしたほうなのか分からないのです 由比缶詰所の件でしょうか? 大きく「綿実油漬け」と「オリーブオイル漬け」の2種類があって、それぞれに「フレーク」と「ファンシー」があります。 フレークは細かくほぐしてあるもの、ファンシーはそれよりも大きな塊のものです。 私がいつも使うのは、オリーブオイル漬けのファンシーです。 http://yuican.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1118049&csid=0 またサイズの違い(3号缶と2号缶)もありますから、そこも考えた方がいいです。 詰め合わせの種類も沢山ありますが、なぜか綿実油とオリーブオイルのセットはほとんどないんですよね。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

まあ!こんなに丁寧に教えていただけるなんて、思いもしませんでした。 なんてお礼を言ったら良いのか。。。 本当に助かりました。 ありがとうございますm(__)m 自治会長様と同じ、オリーブオイル漬けのファンシーで、小さいほうの3号缶にします。フレークより食べ応えがありそうですね。ひとり1缶で食べきりサイズが良いかな?と思いました^^ いつもお世話になって、本当にありがとうございますm(__)mお手数おかけしましたことをお詫び致します。 ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.10

自動体外式除細動器:AED 「いかん!脈がない。誰か"じどうたいがいしきじょさいどうき"を持って来てくれ」 「ええっ!? "じどうたいがいしきじょさいどうき"の置場なんて知らないよ。  だれかぁー"じどうたいがいしきじょさいどうき"がどこにあるか知らない?」 「"じどうたいがいしきじょさいどうき"ならこの廊下を進んだ右手にあるよ」 「わかった、ありがとう。今すぐ取って来ます。(タッタッタッ・・・)  先生、"じどうたいがいしきじょさいどうき"を持って来ました」 「よし、ではその"じどうたいがいしきじょさいどうき"の電極を患者の・・・  しまった、"じどうたいがいしきじょさいどうき"と言っている間に時間が立ち過ぎた。  もう手遅れか・・・」

質問者

お礼

おもしろいです(*^▽^*)コントみたいですね。 あ!手遅れだから笑っちゃだめかしら?^^; ご回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.9

コンビニエンスストアとか?日本語だとなんていうかしらんけど、都合の良い店?

質問者

お礼

「都合の良い店?」は、それはそうですけれど変ですよ(笑) もっとぴったりくる名称はないかしら? ヤンキーがう○こ座りする場所とか。。。 ああ、、、どうしてもそっちにお話しがいってしまいますの。。。よよょ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.8

レール→軌条 トンネル→隧道 ポイント→転轍機 リニアモーターカー→線形電動機列車(聞いたことが無い) ヘリコプター→回転翼機 コンピュータ→電子計算機、人工頭脳 エレベータ→昇降機 ケーブルカー鋼索鉄道 モノレール→単軌鉄道 ロープウェイ、(スキー)リフト→索道

質問者

お礼

たくさん挙げていただきまして、ありがとうございます。 こんなにありますのに、分かるのは「昇降機」だけです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

亜鉛鍍鉄板(あえんとてっぱん):トタン 錫鍍金鋼板(すずめっきこうはん):ブリキ 不銹鋼(ふしゅうこう):ステンレス 蒼鉛(そうえん):ビスマス

質問者

お礼

ステンレスを日本語にすると、そうなるのですか。 ”こちらの浴槽は不銹鋼でできております”と説明をされましても、”は?”ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

噴進機関:ジェットエンジンまたはロケットエンジン 噴進砲:ロケット弾

質問者

お礼

「噴進機関」=ストレスのたまった妻 「噴進砲」=キレた妻の攻撃 こういうふうになりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

海外から入ってきたものはカタカナのほうが便利ですね。 商品名とかブランド名はカタカナの方が イメージがわきやすい(良くも悪くも) (ヤマザキの新ビスケット:ルヴァンよりも  リッツの方がなじみがあったなぁ) 逆に、コンプライアンス、アーカイブなど 新しい概念は日本語にして欲しい (法令順守、記録室) それをコンプラとか略されると ますます意味がわかりません。

質問者

お礼

「ルヴァン」は響きからして美味しくなさげですね^^; >逆に、コンプライアンス、アーカイブなど 新しい概念は日本語にして欲しい これはすっごくそう思います! ご回答ありがとうございました。