• ベストアンサー

外付けHDDについて教えてください

東芝の外付けHDDの HD-EB30TK はブルーレイレコーダーBDZ-ZW500で使用することは可能でしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

動作する可能性は充分ありますが すでに3年使ったHDDであれば、老朽化も進んでいて 故障した時のことは考えておくべきかもしれません。 また、世界で唯一、日本だけでは 外付けHDDに、地上波デジタルTV放送の番組を録画していても それを、別のHDDレコーダーなどに繋ぎ変えても 録画物を再生することができません。 これは、互換性とか不具合といった問題では無く 日本でだけは、仮に同じ人が一人で使う 同じ機種のHDDレコーダー二台の間であったとしても 一方で録画されたものを、他方で再生やダビングができないように 録画機器を設計生産するように義務付けられているためです。 光学ディスクにダビングすることはできますが ダビング10という、異常に厳しい制限は 孫ダビングができませんから 録画する本体を買い換えるような場合には 内蔵HDDだけでなく、外付けHDDに録画した番組も あきらめるか、光学ディスクにダビングしたり なんらかの装置にムーブしたりする必要があります。 実際に、別の録画機器に繋ぎ変えた場合は HDDの初期化を促すメッセージが出ますが 実際に初期化を行えば 当然ながら、録画物はすべて失われます。 技術的な理解の無い家族による誤初期化で 大喧嘩しているような世帯も、少なからずあるんじゃないかと思います。 そういう意味では、長期に録画物を保存できるわけでも無いのに 高価な大容量HDDを買うことに、合理性があるのかも怪しく思えてきます。 こういった日本式の地デジの仕様の抱える問題は 不平不満はよく聞かれるものですが 実際に、社会問題と認識されるほどの騒ぎにはなっていません。 不満を抱えた人が抗議していかなければ 状況は改善することがありませんし… すでに4K放送に向けて 録画そのものを、自由に行えない仕様が議論されています。 そういうことも、一般大衆は気づいていないのでしょうし 決まってしまうまで、何もできず、その後も何もできないのかもしれません。

disney_lovelove
質問者

お礼

私が気づかないことまで解説いただき、ありがとうございました! よく検討したいと思います。もし外付けを購入する場合も、大事なものは光学ディスクにうつしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ソニーBDZEW500で、東芝の外付けHDD

    今回初めて外付けを購入しました。 USB接続で、追加したいと思っています。 ソニーのブルーレイレコーダーBDZEW500に 東芝の外付けHDDのHD-20TK、2TBは登録できますでしょうか? 調べたところ、このブルーレイレコーダー自体は2TBまで外付け対応とあり、問題はないとは思うのですが、東芝の外付けの対応表にはブルーレイレコーダーが古いからか機種名が載っていませんでした。使えますでしょうか。 また、繋ぐと外付けHDD内のデータは初期化されるとあり、新しく買ったものなのでそれは問題ありませんが、ブルーレイレコーダー内は初期化されませんよね?少し心配だったので、併せて質問致します。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDを突然認識しなくなった

    初めまして、BDZ-ZW2500を使用しています。これにバッファローのHDD HD-HDLCU3を接続していましたが、突然レコーダーが外付けHDDを認識しなくなりました。設定値を見ても接続されていない状態だと診断しています。このHDDをPCにつなぐとしっかり認識しています。レコーダー本体に問題あるのでしょうか? ご教授をお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • bdz-zw550 外付けhdd について

    bdz-zw550で外付けhddにhd-u3は対応しておりますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X95を外付けHDDとして利用したい

    はじめて投稿します。 SONYのブルーレイ・DVDレコーダーBDZ-X95を長年愛用していましたが ブルーレイの再生・ダビングができなくなりました。 (HDDは生きており、番組録画・再生はできます) そこで新しくBDZ-ZW1000を購入しました。 (まだ手元には届いていません) 質問は以下の3点です。 1)X95をZW1000の外付けHDDとして利用することはできますか? 2)その場合、X95とZW1000を接続するために必要な(購入すべき)ケーブル類があれば教えてください。 3)また、1が可能な場合、X95に残っている番組をZW1000へ移し、BDにダビングすることは可能でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスクについて

    現在SONYのブルーレイBDZ-ZW550を使用しており、録画先を外付けハードディスク (バッファローのHD-NRLD2.0U3-BA)で使用したかったのですが、ブルーレイの後面USBが外付けハードディスクを認識してくれません。ブルーレイのUSB接続部分が故障しているのでしょうか?誰かお分かりになる方がいらしたら、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZW550で録画・再生はできますか

    東芝のHD-ED-B20TK CANVIO DESK(据え置きHDD)というHDDを買いたいのですが、BDZ-ZW550で録画・再生はできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 対応外付HDDについて

    ブルーレイレコーダーはbdz-zw500 を使用しており、3TB外付HDDの購入を考えております。ioデータのEX-HD3CZが対応しているかどうか色々調べているのですが、確証が無く、こちらに質問させていただきました。 先日、家電量販店の店員さんには対応していないと言われ諦めていたのですが、ネットで見る限り対応しているようなので…よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識さ

    Sony BDZ-ZW550 外付けHDD 認識されない 初めての投稿になります。先日、SonyのブルーレイレコーダーBDZ-ZW550に接続していた外付けHDDが、認識されなくなり、設定を確認したところ、『USB HDD動作診断』で 診断できないHDDと診断されました。 ずっと接続していたHDDだったので、本体にHDDの登録はされているのですが、認識していないようです。 子供のために外付けHDDに撮り溜めていたアニメが、観れなくなってしまいとても困っております。 どうかお力添えをいただけないでしょうか。

  • この外付けHDDが登録可能か教えてください。

    ソニー製ブルーレイディスクレコーダーのBDZ-ZT1000/ZT2000にバッファロー社のHD-LC3.OU3/Nという型名の外付けUSBハードディスクは録画先として登録できますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーと外付けHDD初期化に関して

    ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-AT970T)を使用しており、外付けHDDとしてHD-T2を使用しています。 外付けHDDに録画した番組は録画した本体(同じ機種でも録画した本体以外では再生出来ないと理解していますが間違っていないでしょうか?)でしか再生できないようなのですが、録画した機種(BDZ-AT970T)を初期化した場合にもその機種によってデーターを移した外付けHDD(HD-T2)も再生が可能なのでしょうか? 取り説を見た限りでは可能のようなのですが、もし初期化して外付けHDDの再生が出来なくなっているのであれば目も当てられません。 現在使用中の(BDZ-AT970T)の状態が少し不安定(録画した番組が消えたりする)なので、初期化しても外付けHDDの再生が、可能なのであれば実行しようと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。