• ベストアンサー

外付けHDDについて教えてください

東芝の外付けHDDの HD-EB30TK はブルーレイレコーダーBDZ-ZW500で使用することは可能でしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

動作する可能性は充分ありますが すでに3年使ったHDDであれば、老朽化も進んでいて 故障した時のことは考えておくべきかもしれません。 また、世界で唯一、日本だけでは 外付けHDDに、地上波デジタルTV放送の番組を録画していても それを、別のHDDレコーダーなどに繋ぎ変えても 録画物を再生することができません。 これは、互換性とか不具合といった問題では無く 日本でだけは、仮に同じ人が一人で使う 同じ機種のHDDレコーダー二台の間であったとしても 一方で録画されたものを、他方で再生やダビングができないように 録画機器を設計生産するように義務付けられているためです。 光学ディスクにダビングすることはできますが ダビング10という、異常に厳しい制限は 孫ダビングができませんから 録画する本体を買い換えるような場合には 内蔵HDDだけでなく、外付けHDDに録画した番組も あきらめるか、光学ディスクにダビングしたり なんらかの装置にムーブしたりする必要があります。 実際に、別の録画機器に繋ぎ変えた場合は HDDの初期化を促すメッセージが出ますが 実際に初期化を行えば 当然ながら、録画物はすべて失われます。 技術的な理解の無い家族による誤初期化で 大喧嘩しているような世帯も、少なからずあるんじゃないかと思います。 そういう意味では、長期に録画物を保存できるわけでも無いのに 高価な大容量HDDを買うことに、合理性があるのかも怪しく思えてきます。 こういった日本式の地デジの仕様の抱える問題は 不平不満はよく聞かれるものですが 実際に、社会問題と認識されるほどの騒ぎにはなっていません。 不満を抱えた人が抗議していかなければ 状況は改善することがありませんし… すでに4K放送に向けて 録画そのものを、自由に行えない仕様が議論されています。 そういうことも、一般大衆は気づいていないのでしょうし 決まってしまうまで、何もできず、その後も何もできないのかもしれません。

disney_lovelove
質問者

お礼

私が気づかないことまで解説いただき、ありがとうございました! よく検討したいと思います。もし外付けを購入する場合も、大事なものは光学ディスクにうつしていこうと思います。