• 締切済み

外付けHDDについて

私の所有するSonyのブルーレイディスクレコーダーBDZ-X90にはHDMIが1か所しかなく、テレビと設続されています。このレコーダーに外付けHDDを接続したいのですが、どのようにすれば接続できるのか、教えてください。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X90は、かなり前に発売された 機種ですので「外付けHDD」を接続できません。 現在、発売されている機種であれば、レコーダー裏面にあるUSB接続 端子に大容量のUSB接続外付けHDD(*)を接続しますと録画できます。 (*)購入される場合、「テレビ録画対応」と注記があるUSB接続外付け  HDDを購入されると間違いないと思います。

• okok456
回答No.3

残念ながらBDZ-X90には外付けHDDを利用する機能が無いようです。 https://www.sony.jp/bd/products_archive/BDZ-X90/func_x_rec.html 仮に外付けHDDが接続でき外付けHDDにダビングできても BDZ-X90にトラブルがあると録画した番組は再生できなくなります。 BDZ-X90の修理対応期間は終了しているようです。 大事な番組はブルーレイディスク・DVD-Rにダビングをお勧めします。 また新しいレコーダーを購入しても外付けHDDの利用はおすすめしません。 「外付けHDDを認識しない」という質問は結構多いようです。 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91HDD%E3%82%92%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&sort=date&order=desc&target%5B0%5D=ques_title&target%5B1%5D=ques_text&target%5B2%5D=best_answer

• Sasakik
回答No.2

結論から言うと、BDZ-X90は外付けHDD録画に対応していない機種だから >このレコーダーに外付けHDDを接続したいのですが、 質問者サマの希望を叶えることは出来ない。 補足的に・・・ >HDMIが1か所しかなく、 HDMIは、映像/音声信号を遣り取りする規格だから、HDMIポートがいくつあってもHDDの制御は出来ない。 BDZ-X90にはUSBポートが付いているけど、#1さんの回答にもあるとおり、ハンディカムなどのビデオカメラやデジタルカメラと接続するための端子で、これもHDD制御機能は持っていない。 あと・・・ BDZ-X90は2007年秋モデル。 「自分の持っているモノは、故障するワケがない」と思いたい気持ちは分かるけど、経年劣化等、いつ故障するのか分からないうえ、部品が無いため故障したらメーカー修理不能になった”骨董品”。 現実的には、延命を考えるよりも、新しいBDレコーダーの購入を検討するコトをオススメすべきではないか と。

• Nebusoku3
回答No.1

説明書によるとUSB端子が1つ、ついていますが、このUSBはビデオカメラ等の映像入力専用で外付けのHDDは無理ですね。 内蔵HDDがいっぱいになる前にブルーレイに移し替える方法がいいかもしれません。 (知識が有るのであれば、内蔵HDDを大容量に変えてみるとか。)