• ベストアンサー

コミュファ光

質問お願いします。この間コミュファ光から登録内容通知書が届きました。マイコミュファで確認してるのですが、進行状況は調査中のところでまだ電柱使用の許可申請のところまでいってません。調査にきたら、調査しましたというハガキが投函されるようですがまだありません。登録内容通知書に支払法申込書が入っててまだ出してないのですが、それを出さないと調査に来ないのでしょうか?家電量販店で申し込みをした時に時間かかると言われて、11月くらいと言われました。NTTだと電柱使用の許可がなかなかおりないそうなので、そろそろ調査終わってNTT側に申請しないと長く待ちそうな気がするのですが…分かる方、よろしくお願いします。

noname#227648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagi83
回答No.3

同じく、コミュファの開通を待っているものです。9月16日に申し込み、その時1ヶ月から1ヶ月半かかります、と言われました。そして昨日10月11日にようやく「進捗状況」の左から3つ目「電柱所有者への申請」の欄が白から黄色に変わり、本日10月12日にコミュファから電話がかかってきて、工事予定日が10月20日と決まりました。 それぞれの地域の状況によって早い遅いの違いはあるかもしれませんが、せっかくつかんだ客を逃がすはずがありません。「11月くらいと言われ」たのなら、11月30日までには開通するだろう、とのんびり構えていれば良いのです。前2つの回答は人をからかって喜んでいるだけだと思います。

質問者

お礼

私も同じような時期に申し込み、昨日確認したところ所有者への申請中が色付いてました。気長に待とうと思います。田舎のよなところに越してきたので、私の場合もしかしたら長くなるかもしれませんが…回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

支払法申込書まで送ってきて工事できないという事はあるのでしょうか? >>だって決済方法と電柱は別問題 なので電柱がボツの場合支払申込書はタダの紙 NTTだと電柱使用の許可がなかなかおりないそうなので、そろそろ調査終わってNTT側に申請しないと長く待ちそうな気がするのですが コミュファなのにNTT柱使うのでしょうか コミュファの申込した訳ですよね NTTは全国区ですけどコミュファは地域系でしょうからね???

質問者

補足

自分の使ってる電柱がNTTの電柱かは分かりませんが、進行状況が所有者へ申請中となっていたので大丈夫のようです。コミュファでも電柱はNTTや中電のものを使うそうです。その場合NTTだと何故かなかなか許可が降りなかったりするそうですが…回答ありがとうございました。

• YESNO555
回答No.1

コミュファに申し込んで工事待ちの状況ですか 電柱申請はほとんど却下になります よって電柱申請の状況での待ちは結局工事不可の結論ですね なぜ?ってコミュファはシェアを増やしたいのはどの通信業者も同じですが こういった面倒な案件は却下する体制です なら 別の通信回線を選択する方が吉かと思います 家電量販店で申し込みじゃなくて直接NTTに申請すれば話早いです OKかNOは即座に判定されます 企業規模で考えるとNTTはなんとかできる あなたのところに光回線が通ってないなら諦めるしかないですが

質問者

補足

工事待ちというか、まだ調査に来ていない状況です。電柱使用の申請はネットで調べた時に出てきたので詳しくは分かりません。支払法申込書まで送ってきて工事できないという事はあるのでしょうか?