• ベストアンサー

何故アメリカの球団の本拠地がカナダに?

ブルージェイズだっけ?ダルビッシュが所属する球団はカナダのトロントに本拠地があるようですが メジャーリーグの本拠地がなぜカナダにあるのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

アメリカ合衆国のリーグというより、北米のリーグだから。 NFL(アメフト)にはカナダのチームはありませんが、MLB(野球)の30チーム中1チーム、NBA(バスケ)の30チーム中1チーム、NHL(アイスホッケー)の30チーム中7チームの本拠地がカナダ国内です。 https://en.wikipedia.org/wiki/File:Map_of_USA_and_Canada,_NBA,_zoom.svg https://en.wikipedia.org/wiki/File:NHL_teams_and_conferences_map_-_2013-2014_realignment.svg MLBは1998年から全30チームとなりました。2013年からナ・リーグ、ア・リーグともに15チームとなり、両リーグとも奇数チームなので、シーズン通して交流戦をしています。 http://baseballmonster.nobody.jp/major/team.html 現在、カナダのチームはトロント・ブルージェイズのみ。最近では、川崎宗則が2013年から2015年まで所属してましたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BA 他にも、エクスポズが1969年から2004年までモントリオールに本拠地を構えてました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%BA

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

現在32チームがあり、アメリカンリーグとナショナルリーグに分かれ、さらに東部・西部・中部地喰い所属し、メジャーリーグ・ワールドシリーズを標榜し運営されているメジャーリーグですから、市場(観客動員数やファン・スポンサー)があり、施設(球場・練習場他)・異動の交通アクセス、フランチャイズの過度な集中やバッティングが無ければ可能だと思います。 前述の条件を満たし、アメリカンリーグ東地区でトロントブルージェイズ(カナダ・トロント)があります。 また、過去にもモントリオール(カナダ)が本拠地だったエキスポズ(ゲンワシントンナショナルズに改名)があったが、現在では仰る通り、米国以外に本拠地を置くのは主に市場規模の面からブルージェイズのみです。 尚、ダルビッシュはブルージェイズに所属しておらず、彼はテキサスレンジャーズ所属です。 ※関連記事 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/profile/?c=3 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/ http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/profile/?c=14

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • トロントブルージェイズについて

    トロントブルージェイズですが、 本拠地がトロントということは、カナダですよね? アメリカのプロ野球リーグなのに、カナダを本拠地にしても 良いのでしょうか?

  • メジャーの球団の資金力は本拠地の場所で左右される?

    メジャーの球団は、大都市に本拠地を置く 球団ほど、チーム年俸が高い傾向にあると 思うんですが、関係ないですか?

  • メジャー観戦は事前にチケットを買う必要はありますか?(ブルージェイズ)

    夏休みの旅行でカナダ(トロントなど)にいきます。 メジャーを一度でいいから観てみたいので、ブルージェイズを観ようと思います。 いろいろ調べてみると、ブルージェイズの試合のチケットはメジャーのその他球団と比べてチケットは取りやすいとか、週末の人気チームとの試合のとき以外は売り切れることはないとのことですが、現地で当日買っても大丈夫なのでしょうか・・・。 メジャー観戦が目的でトロントに行くので、取れないという最悪な事態を防ぐためにも事前予約がいいでしょうか。 また、タイトルとは関係ありませんが、球場内に大きな荷物は持ち込めませんとのことなのですが、通常観光に出かけるような荷物が入るかばんなら問題ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • プロ野球の球団の本拠地

    球団の本拠地の所有者ですが 《巨人・東京ドーム》(株)東京ドーム 《阪神・甲子園》阪神電鉄 《広島・広島市民球場》広島市 《楽天・フルキャスト宮城》宮城県 《オリックス・大阪ドーム》大阪市の第3セクター 《オリックス・スカイマークスタジアム》神戸市 以上の球団の本拠地の所有者は分かるのですが 他の球団の本拠地球場はどこが保有しているのでしょうか

  • どうして野球は本拠地を県庁のある町に置きたがるの?

    プロ野球の各球団は、どうも都道府県庁所在地に本拠地を置く傾向にあります。 Jリーグではホームタウンが複数あるチームもあるとはいえ、J2のチームや消滅したチーム・市町村、あるいは移転前の本拠地も含めると、Jリーグチームのホームタウンがある(あった)県庁所在地でない市町村は、神奈川県川崎市・千葉県柏市・千葉県市原市・静岡県磐田市・旧静岡県清水市・佐賀県鳥栖市などがあげられますが、プロ野球の球団で県庁所在地以外に本拠地があるのは、在京球団であるヤクルト・巨人を除くと、阪神(兵庫県西宮市)と西武(埼玉県所沢市)しかありません。(神宮球場もたしか都庁のある新宿みたいです。)あとは県庁所在地に本拠地がありますし、新球団ができる仙台も県庁所在地です。 Jリーグは県庁所在地にこだわらないチームも少なくないのに、なぜプロ野球のチームは県庁所在地に本拠地を置く傾向にあるのでしょうか?

  • イチローにどの球団に行ってほしいですか?

    ヤンキースからフリーエージェントになったイチローにブルージェイズ、マーリンズ、オリオールズが獲得を検討しているということですが、どこに行ってほしいですか? また、3球団以外の大リーグ、日本のチームで、どこでも行けるとすればどこがいいですか?

  • 阪神の本拠地について

    阪神が球場を改修してまで本拠地を甲子園にこだわる理由とは一体なんでしょうか? ぶっちゃけた話、阪神は世間一般から見れば事実上の大阪の球団と見られていると思います。 だからいっそのこと甲子園よりもはるかに新しい京セラドームを本拠地にすればいいのにと思ってしまいます。そうなれば名実ともに阪神は大阪の球団として君臨できますよね? 雨天中止がなくなるし、高校野球とバッティングしなくなるので本拠地開幕ができるようになったり、死のロードも解消されてペナントの進行に不利な状況も解消されると思います。 さらに今年の3月20日には阪神なんば線のドーム前駅が開業するんで阪神的にNGな理由はなくなると思います。 京セラドームを本拠地にできないのはやはりオリックスと重複してしまうからどうしてもできないんでしょうか?それとも西宮市が遠まわしに移転させないように圧力をかけてるんでしょうか?

  • 俺は贔屓球団の本拠地以外の球場では、

    ほとんど観戦経験がないのですが、これって野球ファンとしてはにわかファンになるのですか? 俺は埼玉に住むベイスターズファンですが、横浜スタジアムでは年に20試合ほど観戦しますが、他の球場には西武ドームでの交流戦を1度観戦した以外は一度も観戦していません。 本拠地以外で観戦しないのは、単純に言えば本拠地まで日帰りで特急や新幹線を使わずに行けるからです。 ハマスタに普通に電車で行けるから、わざわざ東京ドームや神宮に行く理由がない、ということです。 それにアウェーは嫌だ。やっぱり本拠地で応援したいです。 このことについて、ロッテファンの先輩が「俺は年に2回は遠征しているし、12球団の本拠地で野球を見た経験がある。本当にベイスターズが好きならせめて関東の球場くらい行けや」と言ってくるのですが皆さんはどう思いますか? 俺は他球場で応援するのはなんか嫌なんですよね・・・西武ドームで1回だけ観戦したけど観戦していてやっぱりハマスタで観戦するほうが気分がいい、って思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • メジャーリーグのチケットが買えません。助けてください。

    トロントに旅行に行くときにブルージェイズの試合を観たいと思っています。 メジャーリーグのホームページからチケットがオンラインで買えるようですが、英語も良くわからないので買えません。 試合の日程と座席を選ぶところまでは進めたのですが、登録をしないといけないので、全く何を入力していいのかわからず、チケットが買えません。

  • ダルビッシュを、入札したのはどの球団?

    ダルビッシュ有のポスティングによる入札が終わりましたが、ダルビッシュを入札したメジャーの球団は、どこの球団だと思います? 僕は、人気、実力ともにあるNYヤンキースに行ってほしいですが、皆さんはどこの球団が入札したと思います?

専門家に質問してみよう