• 締切済み

ボウイ・ナイフのブレイドバックについて。

アメリカンナイフの代名詞<ボウイ・ナイフ>(現地では「ブーイ・ナイフ」と発音するらしい)について質問です。特に古典的な<ボウイ・ナイフ>のブレイドバック(刃体の峰部分)には真鍮製の部品が取り付けられていますが、何の為の部品でしょうか?宜しくご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

その道のプロとか学者に聞いたのではないので確実ではないんですが、以前「補強の為」と聞いた事があります ボウイナイフを使い始めた人が、バッファローと戦ってナイフが貧弱だった為に苦戦して発案したナイフなので折れたりなどを防ぐ為に真鍮で補強したのではと思います。 最近では鋳造技術も向上してガードを付けなくても丈夫な刃になったので廃れてきたのではないでしょうか 諸説ある内の一つかと思いますし、現地の人に言ったら違うよと言われるかも知れませんが、自分はそう聞いた事がある程度の情報です。

catleader
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。