私の思い出に残るドラマタイトルバック

このQ&Aのポイント
  • 映画やテレビドラマのタイトルバックは作品の印象を左右する重要な要素です。
  • 特に大河ドラマの「篤姫」のタイトルバックは美しい切り絵の和の世界に宮崎あおいちゃんが登場するオープニングで印象に残ります。
  • 最近はタイトルバックが少なくなってきていますが、みなさんのおすすめの傑作ドラマタイトルバックがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの傑作タイトルバック

タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 「シャレード」や「ピンクパンサー」・・。 ヒッチコックの映画「めまい」のソール・バスも有名ですね。 「めまい」は作品自体大好きです。 それから、ジョディ・フォスターの 「パニックルーム」のタイトルバックが かっこよくって、すごく印象に残りました。

mikasa1905
質問者

お礼

>シャレード 動画を確認しました。これはグラフィックデザインですね!かっこいい! >ピンクパンサー 音楽はよく覚えてるんですが、動画をあらためて観てみるとすごくオシャレですね~!ひとつひとつのクレジットを実にコミカルかつカッコ良く見せてます。3Dアニメ全盛の今となっては、2Dアニメの伝統技術というかこんだけのものをアナログで表現出来てたんだなぁと感心しました。 >めまい」のソール・バス これはまたカッコイイ!絵やクレジットのそれぞれのレイヤーの動きとスピード感が絶妙!構図なんかもグラフィックデザインの教科書になりそうです♪ >パニックルーム これは最近よく見る表現ですね。この作品が元祖だったんでしょうか。 いやはや、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• oya_zico
回答No.9

mikasaさん、お早うございます。 ふ~う、私は、ストーリーばかり気にして、タイトルバックまでは見ていませんでした。 そういえば、「真田丸」のタイトルバックを眺めていると、シブサワコウという名前がありましたね。 シブサワコウといえば、ゲーム「信長の野望」「三國志」を監修しているCGの達人、 最近では、NHKでもアナログよりデジタル?CG加工の割合が多くなっているのでしょうか? 本題に入りますが、私の中で印象に残るドラマのタイトルバックは、サスペンス(推理)ドラマでしょうか? 『眠れる森』…ミポリンよりも・・ https://www.youtube.com/watch?v=20pRVTYAxfY 『古畑任三郎』…ちょっと説明が長いですが・・ https://www.youtube.com/watch?v=ZXH24J92lUA ちなみに、映画ならば、007の独特のオープニング、それからジャッキーチェンのNG集入りエンディングはいつも楽しみでしたね。

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちは! 美女の呪いは解けたでしょうか?www >シブサワコウ 3D地図担当ですね。私はあの地図が欲しいんです!日本の地形がすごくわかりやすい!Google Earthでああゆうのが見れるといいんですけど。 真田丸のタイトルバックは上田城でしょうか、ドラマ導入部をタイトルバック前に入れないのとか、小細工の無い姿勢が気持ちいいですね。最後の赤揃えの武具で騎馬隊が駆けるシーン、あれは一体どこなんだよって毎回ツッコんでしまいますがw >『眠れる森』 わ~「月9」ってかんじ!(ぐぐったら木10でしたがw) キレイな映像ですねぇ♪ >『古畑任三郎』 黒と赤のシンプルな配色のタイトルバック、印象に強く残ってます。それにしても冒頭の説明、こうゆうのって他は「世にも奇妙な物語」くらいしかないのでは?w ジャッキーのNG集EDは見応えありますよねぇ! ご回答ありがとうございました。

回答No.8

独眼竜政宗。 時代劇にレーザーとスモークに武将たちは基本シルエットという、当時としては斬新なOPでした。 第一回は直前の墓の発掘シーンから始まって、まるでタイムトンネルをくぐって戦国武将が現代によみがえってくるかのような映像でした。 政宗(渡辺謙)が軍配を振り下ろすシーンは音楽の盛り上がりとともに背筋がゾクゾクしました。 https://www.youtube.com/watch?v=SY7Z85Gf5cw (2:47~)

mikasa1905
質問者

お礼

はいはいはい、よく覚えてます! OPもそうですけど、作品自体革新的でしたね。冒頭でわかりやすい説明があって、当時子供だった私も楽しめました。音楽もカッコ良かったですね。確か、めご姫がゴクミでしたっけ? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

世界の車窓からが好きです 外国人の子供って無条件にカワイイでしょ?ね?ね? これからどこに向かうのかなぁ~って感じです(^^)

mikasa1905
質問者

お礼

だから、そーゆう事じゃないってば!!! いやしかし、番組と番組の間の「世界の車窓から」とか「夢の通り道」とか、あのシリーズで好きなものアンケート、考えてたんですよ実は。私はひたすら何かの音を聞かせる「音のソノリティ」が好き。時々意味不明なのがあって面白いw ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

「動物のお医者さん」のエンディングが好きでした。 https://www.youtube.com/watch?v=31a5P_wx4vc

mikasa1905
質問者

お礼

わりと最近のドラマみたいですね。ぜんぜん知りませんでした。 海岸で犬と戯れる、素直な演出のタイトルバックですね♪ ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

『柳生一族の陰謀』です。

mikasa1905
質問者

お礼

予告映像しか確認できませんでした。 往年の名俳優が揃ってますね! 真田広之がフレッシュな新人ってw ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89 クリント・イーストウッド  映画俳優、映画監督、映画プロデューサー、作曲家、政治活動家 このひとの作品は、全部好き…質問者様の好みにも合うと思います。 特にタイトルバックに定評の有る作品に出演、自前でも監督や制作 も手掛けています。 個人的には… ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場と許されざる者は、公開時に 劇場で見ました。 ハートブレイク・リッジでは、兵士として… 許されざる者は、馬上のガンマンとして… どちらも丘の上から始まり、そのまま人影の背景にタイトルが被る。 代表作のダーティハリー・シリーズは、今でも好きです。 こちらは、ご存知ですよね…独特のセリフの後に?悪人の息を止める。

mikasa1905
質問者

お礼

すみません、どれも観たことありません・・・動画も確認できませんでした。 クリントイーストウッド作品で観たのは、ザ・シークレット・サービス、スペース カウボーイ、マディソン郡の橋、ミリオンダラー・ベイビー、硫黄島2作くらいです。 ハドソン川の奇跡が上映中ですね。DVD出たら観てみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.2

前後を向いたドラえもんが左右にふたりいて、ジャンプして入れ替わる。

mikasa1905
質問者

お礼

確かにタイトルのバックだけど、そうゆう事じゃなくて・・・しかしこの説明で映像とBGMが鮮明に甦ってしまって正直ウケましたwww ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

ウルトラQ 怪奇大作戦 プレイガール いろはのい ムー一族 怪奇大家族 トリック

mikasa1905
質問者

お礼

トリック以外は古いですね~! 最初の3つは映像確認できました。ウルトラQ、怪奇大作戦はウルトラシリーズでお馴染みの逆再生映像ですね。プレイガールは正直「長っ」って思いました。 トリックのタイトルバックは記憶に鮮明に残ってます。鬼塚千尋の曲はエンディングでしたっけ?とにかくカッコ良かった♪ ご回答ありがとうございました。