• ベストアンサー

英語圏でもドラマの「オープニング」と言いますか?

英語圏でもドラマの「オープニング」や「エンディング」と言いますか? アバンタイトルやエピローグブリッジではない、主題歌やエンドロールが流れる部分です。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

drama opening, drama ending というフレーズはあります。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フレーズが正しい言い方なのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ドラマのオープニングかエンディング

    トレンディドラマが全盛の頃のドラマで、オープニングかエンディングで、 セーラー服の女の子がスピーディーに踊っていたのがあったのですが、 どのドラマか判りますか? 金曜日の妻辺りかなと思ったのですが、判りませんでした、 判る人がいましたら、教えてください、 宜しくお願いします、

  • ドラマのオープニング・エンディングについて

    今まで放送されてきたドラマのオープニングやエンディングでワンカット長回しで撮影されているものを探しています。 何人もの人がリレーで映るものとかもあったと思うのですが、みなさんの分かる作品名を挙げてください。 お願いします。

  • お水の花道のオープニング主題歌

    99年にやっていた、お水の花道のオープニング主題歌のタイトルを知りたいんです。女声のノリノリの曲だったように思います。 フジテレビのサイトに行ったのですがエンディングの曲名しか分からなかったので、よろしくお願いします・・・

  • オープニングソングは何のため?

    オープニングソングやエンディングソングってドラマやアニメには必ずありますよね?でもバラエティー番組では無いかあっても短時間しか流していないように思います。ニュース番組やスポーツ中継でもオープニング&エンディングソングは短時間です。 なぜドラマやアニメ番組は他と比べてオープニング&エンディングソングを重要視しているのでしょうか?そもそもこのソングにはどんな目的があるのでしょうか?

  • ドラマの傑作タイトルバック

    タイトルバックとは、映画・テレビドラマなどでオープニングやエンディングのタイトルの題字やクレジットが入っている部分で、テーマ音楽とともに作品の世界観を表現しています。 私は大河ドラマのタイトルバックが好きで、特に「篤姫」のものがすごく印象に残っています。著作権の問題なのかネット上に映像が見つからず詳細は思い出せないのですが、切り絵みたいな和の世界の中に、ふっとクリムトの絵のような宮崎あおいちゃんが現れる美しいオープニングでした。 最近のドラマはいきなり本編が始まったり、エンディング中にもストーリーが進行したりと、じっくり見せるタイトルバックは少なくなってきましたが、あなたの記憶に残る傑作だと思うドラマタイトルバックを教えてください♪

  • ドラマ「エンジン」のオープニングで

    ドラマ「エンジン」のオープニングで、タイトルが出る直前くらいにレーサーの方が走られているシーンがありますが、あれはどこなんでしょうか?やっぱりCGなんでしょうか?教えて下さい。

  • こんにちは。ご存じの方は教えて下さい。80年代のドラマのオープニングで

    こんにちは。ご存じの方は教えて下さい。80年代のドラマのオープニングで、主題歌に合わせて主人公を中心にダンスをしているものがあったのですが、タイトルがわかりません。通行人などがどんどんダンスに加わって行き、最終的に大人数で踊っている内容の物です。強烈に記憶に残っているのですが、主演俳優もタイトルも思い出せません。心当たりのある方は教えて下さい。何卒よろしくお願い致します。

  • ドラマのオープニング,エンディング曲

    先日(2013/4/20無料放送)wowowで放送されていた中国ドラマ「項羽と劉邦」で,オープニングとエンディングで流れていた曲名と歌手を教えてください。できればYou Tubeかニコニコ動画で聞けるとよいのですがよろしくお願いします。

  • 今クールのドラマオープニングソングの題名

    今クールのドラマオープニングソングの題名を教えて下さい。 ドラマは月9の「私が恋愛出来ない理由」です。 ドラマ内のスタッフ紹介では安室ちゃんが歌う主題歌は紹介されてますが・・・ 解る方がいたら是非教えて下さい。

  • 海外ドラマの主題歌を集めたアルバムってありますか?

    最近、「アリー・マイ・ラブ」や「フレンズ」などで流れるオープニングの主題歌が好きになりました。 それで、こういった海外ドラマの主題歌ばかりを集めたオムニバスのアルバムがあればそのタイトルを教えていただきたいのですが・・。 是非、お願いします。