• 締切済み

メルカリというアプリについて質問です。 Googl

メルカリというアプリについて質問です。 Googleplayでメルカリのアプリ評価コメント欄に招待コードを書いてる人がたくさんいるのですが、みんな同じ内容で気持ち悪すぎます。 これはメルカリの会社ぐるみでコメント書いてるんですか? こうなると評価の点数も怪しさ満点です。Googleも消せばいいのにと思いますが、これってなんなんでしょうか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

何か特典がもらえるからそういうことをしているんでしょう。 で、その手のコードって一度切りってのが一般的なんで・・・ ゲームなんかでもありふれた手法ですが、ゲームの場合はPlayストアのコメントではなく攻略サイトの掲示板が多かったりします。 マナーを守っているということなのかな? という視点で見ると、メルカリというのはマナーを守れない人が多い無法地帯ということになるのかもしれませんね。 ま、怪しいと思ったら近寄らない、というのがインターネットを使用する上でのリスク管理の基本です。

GalaxyS2
質問者

補足

見てみました? そういうレベルじゃなくて、内容まで全部一緒で人が違う。 かと思えば内容をほんのちょっとだけ変えてまたいっぱい書いてあるみたいな。。。 とにかく気持ち悪いんです。

関連するQ&A

  • メルカリというアプリで脅されました

    メルカリというアプリで、脅しをかけられました。相手が取引の最中に、不快な言葉でメッセージを返信してきて、他にも連絡がなかったりと腹が立っていたので、評価の際に「悪い」評価をつけ、その詳細を書きました。そうしたら、相手がそれに怒ってコメント欄に反論の書き込みを幾つもしてきました。その中には「考えがある」「覚えておけ」と、私の本名まで出して書いてきました。事務局にはすでに問い合わせていますが、相手には住所も名前も握られているので非常に怖いです。 相手はこちらにかなりの恨みを持っているように感じますが、してくるとしたら何をしてくるでしょうか?

  • フリマアプリでsoldoutがあるのに評価0のワケ

    メルカリやフリルなどのフリマアプリをやっていて疑問に思います。 過去に数人見かけました。 評価欄は良いも悪いも含め全部0なのに、出品欄にはsoldoutの商品がある…。 どうゆうことなんですか? 評価欄って削除できるんですか?

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • メルカリで長くヤフオクにいたような奴を見分ける方法

    ありますか? メルカリって少し前までは、 ほとんど人が発送も早く、購入してもらう時も即座に決済して頂くのが大半でした。 ウザい(この人間とはもう関わりたくない割合)もヤフオクでは2~3割ぐらいはいたと思いますが、メルカリではせいぜい2,3%って所でしょうか。 なにしろヤフオクって関わりたくない人間がうようよいたイメージが強いですね。 まぁつり上げや送料ぼったくり(手数料逃れなのが送料詐取で儲けているのかしらないけど)あとは犯罪ラインぎりぎりの商品が溢れ(アカウント販売とか、DVDのコピー商品、偽ブランド品などなどあとは無在庫販売等) もちろんあそこはいくらでも評価変更可能なので報復評価や気に入らなかった相手へのコメント欄での誹謗中傷なども山のようにみてきたし(いわゆるコメントでのやり合い) 発送ものろい、融通きかない、ダラダラマイルールをうじゃうじゃ書いている人間とかそんなのが溢れていましたが(今はしらないけど) でヤフオクが過疎って、ペイペイフリマとかいうのも過疎ってるらしいですね、 で、最近、あそこにいた人間がかなりメルカリやラクマに流れてきているとききましたが、そういえば最近のメルカリみてると、ながながとマイルール書いている人間とか急に増えた気がしますね、あとは今までは安く売るという感じだったのが、今ではヤフオクにいたようなのと同じで金もうけするといった感じの人間が増えた気がする。これってヤフオクから流れたきた奴が増えたからですかね、ここ数か月のメルカリって急にうざいのが激増したイメージ。今まで3,4年使っていますが、ウザいと感じる相手とか30人、40人と取引して1人程度だったのに。

  • メルカリで購入・評価後の取引相手への連絡方法は??

    メルカリで一昨日商品が届いて評価も完了したのですが、 本体に付属しているはずの 小さな金具が無い(もしくは外して保管されてる?)ので、 出品者様に問い合わせしたいのですが、 連絡方法があれば教えて下さい。 ※購入履歴の取引画面でコメント欄は送信できる上体になっています。

  • 底の深いアプリ、ビジネス

    okwebやメルカリ、google翻訳。ほんとに人生を180℃変化してくれました。あまりにもの人に出会い、あらゆるビジネス、世界の文化、これらのアプリがなかったら今の人生は考えられないくらい、ゾッとします。 ほんとに心から感謝しています。みなさんは何かおすすめのアプリ、ビジネスありますか。ぜひ教えてください。

  • iPhoneアプリ(AppStore)の悪評価削除

    AppStoreのアプリに悪評価レビューを投稿しました。 掲載されて1~2日で削除されます。 何度投稿してもあっという間に削除です。 私以外の悪評価レビューも大量に削除されています。 AppStoreのレビューって簡単に削除できるのですか? 私はメルカリアプリにレビューを投稿しましたが、 他のアプリも悪評価は消されてるのでしょうか? 簡単に消せるならレビューの意味がないのでは?と思うのですが…。 メルカリのレビューは紹介コードを記載して絵文字たくさん使用したサクラと思われる高評価ばかりが増えていきます。 問い合わせは無視するのに、悪評価削除には迅速に対処するメルカリには不信感しかありませんが、 簡単に削除してしまうAppleもどうなの?と思ってしまいます。 レビュー内容は事務局のサポートが悪い事を書きました。 トラブルがあって問い合わせても、複数の定型文を繋ぎ合わせた回答になっていない返信がきて、何度問い合わせても同じ定型文返信で 3度目の返信には「今後は回答しません」と一方的に終了されること。 メルカリ側に都合が悪いと思われる問い合わせには一度も返信なく無視されること。 なので、トラブルに合っても自己解決できる方、 無視されても気にならない方以外はおすすめできない。 という内容を書きました。 特に乱暴な言葉を使ったりもせず、事実を書いただけなのですが…。

  • メルカリで購入した商品が説明と違っていた

    今年の7月にメルカリでソフトバンクのsimplyを購入しました。 質問欄でマイネオで使用していたこと、SIMロック解除していますということが質問者さんの回答に記されていました。 私はこのケータイをヤフーモバイルで使用するつもりでしたが違う機種を使いたくなりヤフオクで出品し数日前に落札され発送、本日受け取り評価まで済んだのですが、数分後落札者さんからsimplyを(SIMロック解除された商品として購入しました。)DOCOMOのシムを挿入したら このシムカードは使用出来ません 解除コードを入力してくださいと表示されたという連絡が来ました。 無事取引が済んだと思ったところでびっくりして購入したメルカリの出品者に確認のメッセージを別の出品物の質問欄からしました。 メルカリの出品者さんが間違ってSIMロック解除されていると思っていたとしても返金がされるかどうかなど心配です。 今後どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。

  • メルカリ 出品者からのキャンセルについて

    メルカリ利用者様に質問です。 現在メルカリで出品をしています。過去のオークションサイトでの経験から、評価が悪い方、気持ち良くやり取りができそうにない(コメントを返さない、喧嘩腰など)方とのやり取りを避けるため、 「購入意思の確認のためコメントをしていただく」→「その方の評価等を確認し、その商品を専用出品にする」→「購入」 …という方法でやり取りをしています。今まで20点強出品し、その方法でお取引きいただき、購入者様からはすべてご好評をいただいています。やり取りの際にトラブルが起きたこともありませんでした。 しかし先日、ある商品を出品したところ、即「買います」の一言だけコメントがあり、こちらが対応する間も無く、即座に購入されてしまいました。 更にその直後、他のページから「先程の商品を買おうと思ったが、コメントをしようとしたところ購入されてしまった。提示した値段よりも少しだけだが高めの値段を出すので、購入したい」とのコメントが、別のユーザー様からありました。 先に購入した方のコメントを確認したところ、悪い評価が多く、他の出品者様からの購入に対して返金をさせるためのページも大量に開設していました。 この方とのやり取りに不安を覚えたため、 「プロフィールや商品説明に書いているが、コメントをいただいた後は専用出品にし、それを待って貰ってから購入をお願いしている。 今回あなたがコメントをしてくれた直後に他の購入希望者も書き込みをしようとしたが、その間も無く購入されてしまった。 その方からはより良い条件も提示していただいている上、あなたにはお願いしている手順も踏んでいただけていないので、申し訳ないが、再度同じものを出品させて貰う。今回の購入はキャンセルしていただきたい」 とお伝えしたところ、 「わかりました、運営に報告しますね。アカウントの凍結もありえますのでよろしくお願いします」 とだけ返されました。そこで 「言葉を返すようで悪いけれど、プロフィールや注意書きは読んでもらうようにお願いしている。気持ち良くやり取りをするために、お願いは守って貰いたい」 と返しますと、 「コメントからの購入は規約違反。 こっちはクレジット決済をしているんだから、購入した時点で契約は成立。それ以上反論するようなら相応の対応をする」 としか言われず、話し合いは出来ませんでした。 なお、「コメント→購入」の流れが規約違反である旨はメルカリの利用規約を読んでも判断できなかったため、どこを根拠に言っているのか尋ねたところ、「それは運営に聞け」と、教えていただけませんでした。 専用出品やコメントの要請は、あくまでユーザーのローカルルールであるため、強制力がないのは理解しております。私が全て正しいとも思ってはおりません。 今回お伺いしたいのは、こうした事で、「私のアカウントが凍結・停止等の処分をなされてしまうのか」「今までのやり取りで得た売上も取り上げられてしまうのか」ということです。 メルカリ運営側には既に確認していますが、中々返信がありません。 他のサイトで調べたところ、売上の没収は偽ブランドや著作権法を侵害している商品の出品、複数サイトでの同一商品の出品等が該当するとのことですが、このような事は一切していません。それでも没収されてしまうのではないか、と不安です。 お知恵を拝借できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • youtubeの動画のコメントを見て、質問です。

    youtubeである動画のコメント欄を見ていたところ、どう考えてもスパムコメントではないのにスパムコメントとして報告されているものを見つけました。 コメントの内容は動画の内容に即していて、しかも動画を褒めているものなのに、なぜだろうと気になります。 さらに、そのユーザーの以外のコメントでも、よいコメント(「感動した」など)の評価が下げられ、逆に動画をけなすコメントは以上に評価がいいです。 動画はテレビ放送された子供向けの劇の1シーンで、別に不適切な内容ではないので嫌な気持ちがします。 これはどこかに報告できるものなのでしょうか? それとも放っておいたほうがいいのでしょうか?