惚れた女と大切な女

このQ&Aのポイント
  • 惚れた女と大切な女
  • 人の気持ちは移ろい易いものであり、特に強烈な惚れたは経年劣化しやすい特性を持つ。
  • 家族としての愛に変質し、八方丸く収まることもあるが、男の身勝手と言われることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

惚れた女と大切な女

今更ながらですが人の気持ちとは移ろい易いもの、特に好いた惚れたはそれが強烈であればあるほど、経年劣化し易い特性を持つようにも感じます。 中高年に差し掛かり、何となく安定して愛という言葉をいつしか忘れてしまう、そんな時ほどほんの通りすがりのはずの女性に心を奪われてしまう事がないではないでしょう。 さて掲題の2人が、カミさんという同一人物であれば何の問題もない、ただみな神ならぬ身ですからねぇ、こればかりはもうどうしようもない事もあるでしょう、男の身勝手と言われればそれまでですが。 ただうまくしたもので、その延長線上にある家族の一員としてへの愛に変質を遂げる事で、八方丸く収まっているのかも知れない、無論例外が多々ある事も承知しております。 さて高倉健さんが主演した中に『 夜叉 』 という映画がありました、個人的には数ある健さんの主演作品の中でも、最高傑作の1つと申し上げていいと思う。 そのあらすじは省略させて頂くとして、いしだあゆみという嫁さんそして2人の子供がありながら、健さん演じる主人公が田中裕子扮する蛍子こと小料理屋の女将に心を奪われてしまったのがストーリーの殆ど全て、それ以外は些末な派生形でしかない映画でありましょう。 つまり掲題の 『 惚れた女と大切な女 』 というのが当作最大のテーマであろうかと・・、尚そのエンディングでは蛍子の為に命を張る事となる、元ミナミの極道であった彼としてはそれ以外の解決法が眼中に無かった・・、恐らくそういう事であろうと思います。 平和な家庭という元の鞘に収まるかどうか・・、仮に無茶をするにしても先ずはその点を考えちゃいますねぇ、小心翼々たる小市民の私としては・・。 さて掲題の 『 惚れた女と大切な女 』 ( 無論 男女逆バージョンも大歓迎 ) に関し、皆様の思うところをお聞きしたいと思いますが、休暇が明ける明後日以降の御回答に就きましては、諸般の事情から恐らく週末のお礼になる事御容赦賜りたいと存じます。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.13

Chet Baker- I Fall in Love Too Easily https://www.youtube.com/watch?v=EDT4t98cWNk 惚れっぽい私にとって惚れた女は数しれず。なぜ世に かくも異なる魅力の女性が存在するのか不思議なくらいです。 いつかサイボーグの時代が来て、女性は10タイプから選べ という具合になれば楽ですね。場末のバーと同じで オーダーに悩まない。 大切な女・・ですか。そりゃ惚れて、口説いてOkしていただき つきあってみての結果ですよね。 フォレストガンプ風にいえば「女性はチョコレートの箱、 開けてみるまで分からない」 こちらがいくら大切に思っていても、価値観が食い違って いたら一緒にいても楽しくない。 おまけに、自分は相手に惚れているわけで、これは自分も そうですが相手にとっても厄介な話です。 惚れた弱みというのは、思い込みや自己暗示の一種なんでしょうが 抜け出せなくて困ることがあります。 逆に相手が自分に惚れてくれたら、これは随分つきあいが楽。 こういう相手は大切にしないと罰が当たります。 女性が男の理解者や味方になってくれたりするのはどこかに 恋愛感情があったりします。 島耕作の例を出すまでもないですが、相手に惚れられて適度に 大切に付き合い自分からは別れないというのがモテる男の基本 なんでしょうか。

isoken
質問者

お礼

ex さん、おはようございます。 随分とお見限りでしたが、 「 お帰りなさい 」 ・・そう申し上げて宜しいのでしょうか? やっぱりいるべきお方がおられないと座が締まらない、その点は私を含めここに長く居座っている皆様の率直な本音であろうかと思います。 >I Fall in Love Too Easily 含蓄の深い言葉ですねぇ。 >惚れっぽい私にとって惚れた女は数しれず。なぜ世に かくも異なる魅力の女性が存在するのか不思議なくらいです。 いつかサイボーグの時代が来て、女性は10タイプから選べ という具合になれば楽ですね。場末のバーと同じで オーダーに悩まない。 女性の魅力は十人十色、こちらのアプローチにそよとも靡かない氷の微笑を湛えた美女もいれば、シベリアの氷河をも溶かす如き情に溢れた女性もいます、突き詰めれば我ら男側が持つその時々の感性・ニーズの問題なのでしょうか。 一方で私は惚れ難い男と自負しておりますが、その分一旦惚れちゃうと後を引く事、 ex さんも御存じの通りです。 >フォレストガンプ風にいえば「女性はチョコレートの箱、 開けてみるまで分からない」 本当にいい映画でした、 私自身トム・ハンクスの主演作でどれか一つと問われれば、迷わず 『 フォレスト・ガンプ 』 を挙げます。 >こちらがいくら大切に思っていても、価値観が食い違って いたら一緒にいても楽しくない。 >おまけに、自分は相手に惚れているわけで、これは自分も そうですが相手にとっても厄介な話です。 相手の気持ちはいざ知らず、惚れた女性がいるって恐らく幸せな事なんだろうと思います。 愛する誰かがいるその瞬間ほど楽しい事は無い、反面それが報われないとなると、これほど辛く苦しい事も他にありませんが・・。 >島耕作の例を出すまでもないですが、相手に惚れられて適度に 大切に付き合い自分からは別れないというのがモテる男の基本 なんでしょうか。 彼の周囲に出没する魅力的な女性達は、ほぼ例外なく自分から身を引いて行きます・・それも後腐れなく、少なくとも私が知る女性ってのはそんな殊勝な生き物じゃない、弘兼憲史さんの中で昇華した本当にモテる男のエッセンス、それが島耕作の正体でしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• eroero4649
回答No.2

で、どっちの女がおっぱいが大きいんです? ・・・なーんていうほど私もおっぱいフェチではないのですが、たぶんですが、世間のほとんどの人が惚れた女を選ぶんじゃないかと思いますよ。だって惚れてるんだもん。 で、そこで惚れた女を選ばない男性というのは、すごく計算高いというか、本音は愛よりカネでしょって男性だと思います。だって、惚れた以外で別の女性が大切になる可能性があるとしたら、その大切な女と繋がっていた方が金になるとか、社会的立場を失わないとかそういうことになりますでしょ?社会的立場ってつまるところ金の問題じゃないですか。頭の中で金勘定を計算して、「ウン、あの女は確かに素敵だけれど、損失が大きいからやめておこう」と思えるってことじゃないですか。 もし「いや、子供がいるから」とかそういう理由で惚れた女を選ばなかったとしたら、「大切な女だからそっちを選んだ」ではなくて、「子供を選んだ」ってことですよね・笑。それでもそれでも「妻は大切な女だから」ということで奥さんを選んでるなら、奥さんのほうに惚れていて、愛人はまあ遊びだよねっていう程度の気持ちだったのではないかと思います。 で、アタシですかい?まあ、この回答からお察しください。フフフ・・・

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんばんは。 >で、どっちの女がおっぱいが大きいんです? 一応ですね、惚れた女性 = 巨乳という方が、収まりが良いでしょう。 私自身付き合う相手と結婚相手には、胸のサイズは度外視して美貌を求めましたが、ただそれが寝るだけの相手で スレンダー美人 と 少し落ちる巨乳だとしたら、恐らく相当悩んだと思います。 >そこで惚れた女を選ばない男性というのは、すごく計算高いというか、本音は愛よりカネでしょって男性だと思います。 家庭という物差しもありますよね、もっともそこにも或る種の打算は働いているのでしょうが・・。 >社会的立場ってつまるところ金の問題じゃないですか。頭の中で金勘定を計算して、「ウン、あの女は確かに素敵だけれど、損失が大きいからやめておこう」と思えるってことじゃないですか。 ちょっとばかり意味合いは違いますが、 『 危険な情事 』 の グレン・クローズ みたいに、うっかり手を出すと大火傷しちゃうような女性がいるんですよ時々。 それでなくても危険な女性は須らく魅力的なんですが、一回寝ちゃったら大変というのがね・・、30代後半から40代の始め・・未婚の美女に多かった気がします。 >もし「いや、子供がいるから」とかそういう理由で惚れた女を選ばなかったとしたら、「大切な女だからそっちを選んだ」ではなくて、「子供を選んだ」ってことですよね・笑。 昨今大いに欧米化したとはいえ、我が国に於いてはいまだ子供の存在が齎す情緒的な家庭制御機能って大きいんじゃないでしょうか。 もっともそのせいで、仮面夫婦のまま時のみが過ぎ去り、詰まるところ熟年離婚に至るケースが多いのかも知れませんが。 >それでもそれでも「妻は大切な女だから」ということで奥さんを選んでるなら、奥さんのほうに惚れていて、愛人はまあ遊びだよねっていう程度の気持ちだったのではないかと思います。 さすがは eroero さん、事の本質を鋭く突くなぁ。 ところでその狡い男の典型が何を隠そうこの私なんです、結局家内を愛しているのでしょうが、一方で違う女性とも寝てみたいという欲望を抑えられない、だから愛の無い遊びに走っちゃう、もっとも昔話ですが。 >で、アタシですかい?まあ、この回答からお察しください。フフフ・・・ 以上を総合し且つ判断しますと、 巨乳好きの eroero さんは、打算の無い恋愛へ一直線・・という事になりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

isoken大センセお邪魔します 私とは随分この手の話をしましたからね、今更言うことがないのが本音ですが、惚れた男=好きな男ではないでしょうか? 愛情の分配はどちらも同じですね

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 随分とお見限りでしたねぇ、忙しかったんでしょうか?、 kamejrou さんが心配しておられましたよ・・無論私もそう、でも良かった。 >私とは随分この手の話をしましたからね、今更言うことがないのが本音ですが、惚れた男=好きな男ではないでしょうか? >愛情の分配はどちらも同じですね 誰かに惚れちゃうと遮眼帯を付けた競走馬みたいに、他の一切が見えなくなっちゃう人っていますよね、家族も何もお構いなしって人。 その種の傾向は性別に関係ないようで、男にも女にも見られそしてやがては家庭崩壊となる、もっとも私は度胸がありませんから、浮気はともかく本気にはなった事が無い、いずれ頭を下げて家内のところに帰る訳ですが・・。 カミさん・旦那以外の誰かに惚れた時って、ブレーキを掛けられるものなんでしょうかねぇ、私としては非常に興味深いんです。 回答ありがとうございました。