• 締切済み

抗不安薬「デパス」について

この抗不安薬「デパス」、エチゾラムですが、私は現在、0.5mlを1日2錠 飲んでいます。もう5年飲んでいるので、飲まないと、イライラしたり、気分がぐづついたり、 し、飲むと気が楽になることもあれば、体が倦怠感に覆われることもあります。最近、様々な 本で、よろしくない、という記述を多く目にしますが、私のようにすでに依存している状態では 、ある程度飲みながら、勤務し続けないと失業してしまいます。実際のところ、このエチゾラム は、多い時でも1日3mgは超えないようにしていますが、この薬に関して、有識者の方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

デパスは精神科だけでなく一般内科でも処方されていますし、何故か他の抗不安薬とちがい 90日分処方が出来ます。(他は30日分しか処方出来ない。)ただしこの14日(10月14日)より30日処方になります。 依存という判断は難しい。飲まないと不安になること自体依存とも言えるし、量をキチンと 制限してやりくりしているから大丈夫ともいえます。多くの人はどんどん量が増えていきますので。でも判断はお医者さんにしてもらいましょう。心療内科医、精神科医の方が詳しいはずです。 デパスについてはhttp://seseragi-mentalclinic.com/etizolam-dependance/ が分かりやすくかいてあります。

回答No.2

有識者でないので回答するのは気がひけますが、依存性を心配されて、飲んだり飲まなかったりしてるんでしょうか。医師に、他のお薬の選択肢についてご相談されたのでしょうか。  tigerhorse さんのおっしゃるように、何についてご質問なのか判らないので、回答として下記のサイトを参照することと、早めに医師に相談されるのがいと思います。 http://seseragi-mentalclinic.com/etizolam-dependance/

回答No.1

何が聞きたいのか、もっと分かる様に書いた方が回答付き易いですよ。