デパスという抗不安薬の効果と安全性について

このQ&Aのポイント
  • デパスは抗不安薬の一種であり、気分の滅入りや不安を緩和する効果があります。
  • 個人的な経験からは、デパスの効果は飲み始めたばかりの段階ではまったりとした心地よさを感じることができます。
  • しかし、長期的に服用を続ける場合、お酒との併用には注意が必要であり、心療内科精神科の指導を受けることが安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デパスという抗不安薬についておたずねします

気分が滅入ってきたら、日本酒等のアルコール度数が高めのお酒をちょこちょこ飲んでいたのですが、最近になってデパスという薬を処方されました。 こちらは朝夕一錠ずつ決まった分量で服用しております。 飲み続けていれば、どんな薬でもそうですが効き目が薄くなってくるかとは思われます。 けれど、飲み始めたばかりなので非常にまったりできています。 個人的にお酒を一日何回かちょびちょび飲んでいるより健康にいいと思うのですが 長期的に服用を続けるとして、お酒と心療内科精神科で出される薬とどちらが安全でしょうか? アルコールに関して言えば、それほど強くないのでちょっと飲めばすぐほろ酔いになっていい感じになります。それを一日10回程度繰り返している感じです。 量にして銚子3本もいってない感じです。 個人的には半年とか一年とか抗不安薬を飲み続けることには抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.6

お酒と抗不安薬とどちらがより安全か、ご心配になっておられるのですね。  ご質問の類のことは、最近の医療界でもクローズアップされているようですね。  まず、酒と抗不安薬との違いを考えると理解しやすいと思います。 (1)耐性・習慣性について  酒は、一定の効果、例えば「まったり落ち着く」ための量が、連用すると次第に増加する傾向がかなりあります。  抗不安薬の場合は量が増える傾向が少ないのです。 (2)依存性について  酒は、心身両面に亘って「頼りがちになる」傾向が強いです。アルコール依存としてもよく知られています。  抗不安薬の場合は、連用した場合には「精神的に頼りがちになる」傾向はありますが、少量の服用であれば、身体的な依存になることは比較的希です。 (3)本質的な作用の違い  酒は、神経系統全体の働きを抑制するため、脳の思考回路、自律神経系、体内時計、全身の臓器路など、広い範囲に作用します。細かい計算や作業に支障を来します。睡眠のリズムも乱れやすくなります。  抗不安薬は、主として脳の感情をつかさどる部分(GABA-Bz受容体)に選択的に作用します。反射機能が少し緩慢になりますが、少量の服用であれば、判断力や思考力の低下は殆どありません。スピードは多少遅くなりますが細かい計算や作業は可能です。これはご質問者様が抗不安薬を服用されればご理解いただけると思います。「まったりしますが、思考力がなくなることはありません。」  酒と抗不安薬では、このような違いが知られています。また、デパスは化学的には、広義のベンゾジアゼピン系と言われる抗不安薬で、医療機関で広く使用されており、このことからも「安全性の高い薬」と言えると思います。  ただし、酒とデパスの同時服用は禁止されていますので、心療内科でよくご相談されることをお勧め申しあげます。  ご参考となりましたら幸いに存じます。   .

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.5

頭をボーッとさせて細かいことを考えさせなくさせる奴ですね。アルコールと一緒に摂ると、より早く天国に行けるようです。

• 23tomo-u
回答No.4

薬に依存したいのかお酒に依存したいのかというかという話しですか。 しいて言えば、薬は医師が処方するので決められた以上は出されません。 また「出され過ぎてるな」と思ったら病院を変えたり医師にその旨伝えて 少なくしてもらったりすることができます。 アルコールもチビチビ飲んでる分には構わないと思いますが、 誰も分量に制限をかけてくれているわけではないので、 何かのきっかけにたくさん飲みだす可能性もあります。 (アルコール依存症という言葉があるように) 体にどちらがいいか悪いか、と言えばアルコールの方が 肝臓を痛めるでしょう。 精神的にどちらが依存しやすいか、というと薬もお酒も変わらないでしょう。 依存するのはその人次第なので依存する人は何にでも依存します。 ただその究極の選択をするなら「漢方を飲め」と一蹴したいですね。

回答No.3

睡眠時間を惜しんで仕事に没頭したことから、ほぼ仕事のピークを終えてからは休んでも眠れなくなりました。結果、体調不良となり毎日1錠のデパス服薬を約2年続け、症状が改善したので医師に相談のうえ服薬を中止しました。 お酒での症状改善は好ましくありません。多量の飲酒でなくてもやめた方が良いです。私は服薬中もお酒は晩酌として欠かしたことはありませんでしたが。

• muraliz
回答No.2

お酒で抑鬱状態が寛解する訳では無く、酔う事で気分転換になったりする為一時的なものですし、お酒が過ぎるとアルコール依存症の元です。 心療内科への通院を要する抑鬱で有るなら医師の投薬療法を続けないと厳しいかと。 効き目が薄くなるのでは無く、薬の効果に慣れるのでそうお感じになるんです。 一時的に落ち込んだり不安な気分に陥る事は誰でも起きますが、心療内科で投薬が必要な断続的な抑鬱・躁鬱・鬱状態はお酒でどうにかなるものでは有りません。 少しずつ飲んでらっしゃる様なのでアルコールが抜けると又気分が塞いでお酒を召し上がってらっしゃると思われます。 こういった診療内科系の病気と飲酒は医師から指示が有る場合も有ります。 私は抗鬱剤の投薬が多く、副作用を避ける為禁酒でした。

回答No.1

デパスは精神安定剤。副作用はあまりないと聞いていますが長期的に服用して 薬に頼り過ぎて依存症になるお方もあると聴きました。 自分の体調に合わせて一日一錠にするとか服用しなくても大丈夫な時もありますから 因みに私も十数年服用して現在は服用をなるべく控えています 少し昂ぶって寝れないときとかに服用してます。 お酒も百薬の長とも言いますが繰り返し飲み続けるとそれこそ依存症になりますよ。 飲酒量には関係ありませんからね。くれぐれも留意して下さい。