• 締切済み

今製造されている(た)、世界の2スト

2ストを手放して15年程たち、また乗りたいのですが、その頃に国産は絶版になったと思うので、 経年だけ考えても、なかなか程度のいい、っていうのは厳しくなってきていると思います。 地方住みですが、バイパス・小型以下走行不可な道もよく使うので126cc以上が欲しい。 水冷で、V型なら最高ですが、パラツーでもいいです。でも、無ければシングルでも。 そんな中、以前バイク雑誌で目にしたカワサキのninja150rr/ssの話題が気になっています。 単気筒だしお高いですが、水冷だし新車で買える。 しかし他に選択肢はないのでしょうか。国内メーカーのホンダ・ヤマハ・スズキ、あるいは海外メーカーでも、何か候補ってないのでしょうか。 絶版間もなく、でもいいです、また程度のよい2ストに乗りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分が思いつくのはタイホンダ製の 「NSR150」はいかがでしょうか? ただ、生産は2002年で終了してますが 探せばいい車体はあると思われますね。

hayadaimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 NSR…グーバイクで探したら、2台でてきました。なかなかいいと思いました。 しかし最終が2002年というと、既に15年近いのですね。 うーん。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ざっと見渡しても、このインドネシア製ニンジャ150が 輸入で乗れる最後の国内メーカー銘柄の2サイクル新車かな、と思います。 欲しければこれを買うしかないと思います。 しかし、これを輸入販売しているバイク屋の良心を疑いますね。 環境問題上、50ccスクーターでさえも4サイクルになっているし (べスパ50はまだ2サイクルだったな?)、東南アジアでさえも 大気汚染問題から急速に4サイクル化が進んでいるわけで、 なぜ2サイクル?とは思います。 2サイクルを知っている世代からしたら郷愁を感じるのかも しれませんけど、なんでわざわざ・・とは思います。 パワーは(まずまず)あっても燃費は悪いし、エンジン寿命も短いし、 煙モクモクで走ることに羞恥心もあるし(人によるでしょうけど)。 そういうの関係ないのでしょうけど、私もバイク選びを再考されることを おすすめします。

hayadaimon
質問者

補足

初体験が2スト原付スクーター数種、そしてギア付きオフ車数種を試乗し、ギア付き17インチ原付を購入し2年乗り、V型TZR250に数年乗っていました。思い入れがあるのです。

回答No.2

なんで2ストにこだわるのか・・ いえ普通に考えれば、パワーが要るなら大排気量、軽さなら4スト小排気量で、何の問題があるのか?と。 今は環境意識が高まり、それがまだ薄い東南アジア以外はNGとなって売られなくなりました。カワサキ150は、その法の抜け穴を利用して買えるようなものなのですが、そうまでして2ストにこだわるほど何かあるのかな、と。 もう一度よく考えてはどうかと思います。

hayadaimon
質問者

補足

初体験が2スト原付スクーター数種、そしてギア付きオフ車数種を試乗し、ギア付き17インチ原付を購入し2年乗り、V型TZR250に数年乗っていました。思い入れがあるのです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

http://www.derbi.com/uk/index.php?option=com_content&task=view&id=181&Itemid=319 自分はこれを乗ってますがこれ売ってないんでしょうかね。最新情報はわかりません。125もあるようです。中古をネットで探せばあるかもしれません。 ただ日本車よりエンジンが良くない感じもしますね。

hayadaimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメーカー自体、今まで知らなかったです。初めて見ました。 (違ったらすみません)残念ながら50ccか125ccのようですね。 グーバイクで1台だけ2ストの125ccがありました。

関連するQ&A

  • 4スト250cc勢について

    ホンダCBR250RR ヤマハFZR250R スズキGSX250R カワサキZXR250? と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<) あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

  • 2ストのオフロード車について

    今、2ストロークエンジンのモトクロッサーが欲しくて調べています。が、絶版の為、なかなか調べられません。200-250ccくらいのものが知りたいのですが、公式サイトにも載っていない様です。 ホンダCRMやスズキRMX、ヤマハ車、カワサキKDXなどの2スト車の事を知ってる方、是非教えて下さい。 4メーカのモデル名とモデルチェンジ時期を調べていました。よろしくお願いします。  #ヤマハの250のモデル名すら分かりませんでした。。。

  • 大排気量レプリカ

    先ほど、大排気量のレーサーレプリカバイクを探して、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのホームページをたずねたのですが、どのメーカーのホームページにも載っていませんでした。少し前までどのメーカーも出していたと思うのですが、しかも今年からWGPでも4スト1000ccが走ると聞いたのですが、どうなってんの、教えてgoo!

  • バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか?

    バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか? 変な質問ですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いんですが、バイクにお詳しい方々に回答をお願いしたく、あえてこちらに質問させていただきます。 条件 (1)絶版車、現行型、排気量、国産・輸入車に限らない(カスタムバイクは除く。あくまでメーカー純正) (2)何をもって『美しい』かは個人の判断で (3)エンジン単体という意味ではなく、あくまでフレームに載せられた状態(=完成車)での美しさであること (4)できれば画像が見れるよう、URLなどを添付していただけると助かります。 ちなみに私はスズキ LS650(サベージ)です。 ドデーンとした感じの、巨大な650cc空冷単気筒エンジンのそのたたずまいが美しいと感じました。 バイクとして見るとちょっと…ってところがあるようですが^^; http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/savage650.html

  • 世界四大メーカーについて

    ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキのこと指しオートバイの世界四大メーカーという表現をこのサイトのほか、様々なホームページで見かけるのですが、これは何を基準としているのでしょうか。 日本人として、この表現の中に含まれるメーカー全てが日本企業というのに誇りをもてるのですが、何を基準にしているのか気になり質問させていただきました。 生産台数でしょうか?レースでの活躍でしょうか? よろしくお願いします。

  • 国内のバイクのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ 国内の4メーカー ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの イメージをおしえてください(^O^) 例えば 男のカワサキとかみたいに(笑) それと故障しにくい順番とかも おしえてください☆ つぎに雑誌とかは カワサキには専門誌みたいなのが ありますが ホンダ・ヤマハ・スズキには ないんですか? よろしくお願いいたします(^з^)

  • 国内リッターSSで一番のメーカーはどこ?

    ホンダ、川崎、スズキ、ヤマハ色々とありますが どれを一番押しますか?CBRやNINJAやR1やGSX-Rのことです。 理由も添えてくれると嬉しいです 最近のマシンに限らす前型のでもOKです

  • ミドルSSについて

    ミドルSSについて こんにちは! もう何度かバイク関連で質問させってもらっている大学生です;; 僕は今大型二輪の免許を取得中で早ければ来月頭には取れます! 当然大型バイクの購入を検討しているのですが、考えた結果600ccクラスのSSにしようと決めました。 そこで候補が何台かあるのですが、何かアドバイス等を頂ければと思っています。 理由がある場合はその下に載せておきます。 ・トライ デイトナ675 最有力候補です。3気筒、締まったデザイン(個人的にマフラー位置が好きです)、エンジン音等が主な理由です。 ・ヤマハR6 ・カワサキ Z6 すごく倒しやすい・・・らしいです ・CBR600RR 知り合いが「誰でもすぐ乗れる」と言っていた(外人なのでかなりアバウトですが;) ・スズキ GSXR600 以上なのですが、あまりSSのことはよく知らない為にほとんどがビジュアル重視で挙がっています。 なので足つきの良さなども教えて頂けると幸いです。 ちなみに当方身長173 体重56kg です。 バイク経験は自分のはマジェスティ250で、MT車経験は友人のゼファーやVTRで交換したりして走ってる程度です。 用途は主にワインディング、高速には週に1回乗るか否かです。 といってもSSですからいちいち気に留めて等いませんが(笑 お願いします!

  • スズキのスクーターって…

    少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

  • 国産ブランドイメージ

    しょうもない質問ですが失礼します。 バイクメーカーの、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキのブランドイメージを、 車のメーカーに例えるなら、どうなりますか? ホンダ=トヨタ 標準 平均的 ヤマハ=マツダ 独特 カワサキ=スバル 無骨 質実剛健 スズキ=ミツビシ カワサキに似てる ライバル関係 これが私の感覚です。 お遊び質問ですが答えて頂けると嬉しいです。 理由を頂ければ、もっと嬉しいです。