• 締切済み

今製造されている(た)、世界の2スト

2ストを手放して15年程たち、また乗りたいのですが、その頃に国産は絶版になったと思うので、 経年だけ考えても、なかなか程度のいい、っていうのは厳しくなってきていると思います。 地方住みですが、バイパス・小型以下走行不可な道もよく使うので126cc以上が欲しい。 水冷で、V型なら最高ですが、パラツーでもいいです。でも、無ければシングルでも。 そんな中、以前バイク雑誌で目にしたカワサキのninja150rr/ssの話題が気になっています。 単気筒だしお高いですが、水冷だし新車で買える。 しかし他に選択肢はないのでしょうか。国内メーカーのホンダ・ヤマハ・スズキ、あるいは海外メーカーでも、何か候補ってないのでしょうか。 絶版間もなく、でもいいです、また程度のよい2ストに乗りたいです。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

自分が思いつくのはタイホンダ製の 「NSR150」はいかがでしょうか? ただ、生産は2002年で終了してますが 探せばいい車体はあると思われますね。

hayadaimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 NSR…グーバイクで探したら、2台でてきました。なかなかいいと思いました。 しかし最終が2002年というと、既に15年近いのですね。 うーん。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ざっと見渡しても、このインドネシア製ニンジャ150が 輸入で乗れる最後の国内メーカー銘柄の2サイクル新車かな、と思います。 欲しければこれを買うしかないと思います。 しかし、これを輸入販売しているバイク屋の良心を疑いますね。 環境問題上、50ccスクーターでさえも4サイクルになっているし (べスパ50はまだ2サイクルだったな?)、東南アジアでさえも 大気汚染問題から急速に4サイクル化が進んでいるわけで、 なぜ2サイクル?とは思います。 2サイクルを知っている世代からしたら郷愁を感じるのかも しれませんけど、なんでわざわざ・・とは思います。 パワーは(まずまず)あっても燃費は悪いし、エンジン寿命も短いし、 煙モクモクで走ることに羞恥心もあるし(人によるでしょうけど)。 そういうの関係ないのでしょうけど、私もバイク選びを再考されることを おすすめします。

hayadaimon
質問者

補足

初体験が2スト原付スクーター数種、そしてギア付きオフ車数種を試乗し、ギア付き17インチ原付を購入し2年乗り、V型TZR250に数年乗っていました。思い入れがあるのです。

回答No.2

なんで2ストにこだわるのか・・ いえ普通に考えれば、パワーが要るなら大排気量、軽さなら4スト小排気量で、何の問題があるのか?と。 今は環境意識が高まり、それがまだ薄い東南アジア以外はNGとなって売られなくなりました。カワサキ150は、その法の抜け穴を利用して買えるようなものなのですが、そうまでして2ストにこだわるほど何かあるのかな、と。 もう一度よく考えてはどうかと思います。

hayadaimon
質問者

補足

初体験が2スト原付スクーター数種、そしてギア付きオフ車数種を試乗し、ギア付き17インチ原付を購入し2年乗り、V型TZR250に数年乗っていました。思い入れがあるのです。

• IDii24
回答No.1

http://www.derbi.com/uk/index.php?option=com_content&task=view&id=181&Itemid=319 自分はこれを乗ってますがこれ売ってないんでしょうかね。最新情報はわかりません。125もあるようです。中古をネットで探せばあるかもしれません。 ただ日本車よりエンジンが良くない感じもしますね。

hayadaimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメーカー自体、今まで知らなかったです。初めて見ました。 (違ったらすみません)残念ながら50ccか125ccのようですね。 グーバイクで1台だけ2ストの125ccがありました。