• 締切済み

KB3194496 Cabファイル msiがない

私は、Windows10パソコンを3台持っています。 その内、2台は、本日出た「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム(KB3194496)」を何とかインストールできたのですが(それでも、どうしても2回再起動しないとダメでしたが・・・)、1台は、朝から、「68%」で止まってしまいます(もちろん、何度か再起動をしてもダメでした)。 解決方法などは、調べたのですが、邪魔くさかったので、「 KB3194496」の「Cab」ファイルをダウンロードし、手動でインストールしようと思いました。 しかし、その「Cab」ファイルの中に、インストーラーである「.msi」ファイルがないため、インストールできません(.xmlや.catファイルは存在していました)。 このような場合、どうやってインストールするのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教えください。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.2

手順4.更新プログラムの一括適用 この方法でダウンロードしてきた更新プログラムのファイルは大きく分けてキャビネットファイル(.cab)と実行ファイル(.exe)の2つがあります。 キャビネットファイルは Windows と Office のものがあり、Windows は dism コマンドでそのまま適用できますが、 Office の場合は、expand コマンドでファイルを展開して、.msp ファイルを取り出してあげる必要があります。 詳しくは、下記参照下さい。 MBSAを利用してオフライン環境下でWindowsUpdateを行う方法 https://automationlabo.com/wat/enc/sec/mbsa/ 手順に従うとオフラインで更新プログラムが入手できると思います。 ---------- 個人的には、windows update tool (windows update mini tool)を利用しています。 オフラインでもアップデートできるの    上記は、乗り換え前に少し利用したことが有ります。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MBSA」については、ダウンロードして、「~.bat」での一括インストール(もちろん、管理者権限で)を試みたのですが、何も起こりませんでした。 また、「Windows Update Tool」も試しましたが、何も問題は発見されませんでした。 なお、「cab mum」で検索した結果、 https://hebikuzure.wordpress.com/2009/03/07/windows-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%A7%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/ というサイトを発見し、私の質問の内容に答えるものだと思って、試したのですが、やはりダメでした。 「要素が見つかりません」というメッセージが出て、「update.mum」は実行はしてくれたのですが、そのフォルダの中にある、実際の内容(要素)が見つからない、というのです。 パスは通してありますし、同じフォルダの中に要素も「update.mum」もあるのに、ダメだったので、今しばらくは、様子を見ます。 詳しいご説明、ありがとうございました。

Prome_Lin
質問者

補足

ありがとうございました。 今、なぜか、「正しくインストールされました」。 朝から、何度も立ち上げ直したり、 1時間以上、立ち上げたままにしたりしていたのに、 ダウンロードが、68%から進みませんでした。 今も、立ち上げてから、10分ぐらいは 見ていたのですが、 68%で止まったままだったので、 仕方なしに、放っておいて、 他のことをしていると、 立ち上げてから45分ぐらい経ったとき、 「再起動」を促すメッセージが 画面にあらわれました。 立ち上げなおし、 「更新履歴」を確認すると、 「正しくインストールされました」と ありましたので、この質問は閉じさせて頂きます。

• Truether
回答No.1

こちらを参考にしてください。 http://dolls.orz.hm/?p=6166

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のダウンロードした「cab」ファイルには、「update.mum」というファイルは存在するのですが、「.msu」や「.exe」、「.msp」という拡張子のファイルが存在せず、ダメでした それでも、いろいろ、ありがとうございました。 私も、私なりに、もう一度、調べてみます。

Prome_Lin
質問者

補足

ありがとうございました。 今、なぜか、「正しくインストールされました」。 朝から、何度も立ち上げ直したり、 1時間以上、立ち上げたままにしたりしていたのに、 ダウンロードが、68%から進みませんでした。 今も、立ち上げてから、10分ぐらいは 見ていたのですが、 68%で止まったままだったので、 仕方なしに、放っておいて、 他のことをしていると、 立ち上げてから45分ぐらい経ったとき、 「再起動」を促すメッセージが 画面にあらわれました。 立ち上げなおし、 「更新履歴」を確認すると、 「正しくインストールされました」と ありましたので、この質問は閉じさせて頂きます。