• ベストアンサー

蚊の対策 家では何をどのように使っていますか

この頃は一年中蚊がいます。 あなたの家の、蚊の対策として、どのような方法を行っていますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

いろいろ試して、最終的にはぐるっと一周回ってきて蚊取り線香が一番安くて効果的って結論に至りました。蚊取り線香の唯一の問題は火がついているから引火には注意しないといけないという点はありますね。

medamaclip4
質問者

お礼

蚊取り線香ですね。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

網戸・・・ですね。 人の出入りの多い玄関は、外側の扉と、玄関の扉を開けて中にはいってからさらにもう一つ扉があるので2つ同時に開けっ放しにしなければ虫はなかなか家の中までは入ってきません。 それでも全く入ってこないわけではないので、夜になったら電子蚊取り器を使用します。 日中の場合は、作業現場で使うような大型扇風機(羽根の直径が40センチとか)を使用します。 ※割と安い。今使用しているのは6千円くらいで買ってきた。 蚊は強い風の中ではうまく飛べないみたいですからね。 設置場所と向きを工夫すれば広い部屋でもまんべんなく風を巡らせることが出来ます。 他の対策としては「ハッカ水」。 虫よけになります。 真夏の暑くてどうしようもないときは涼しさも感じられます。 アルコールなどを使用して作るのですが、市販の虫よけより安上がりなので重宝してます。

medamaclip4
質問者

お礼

網戸と電子蚊取器と大型扇風機とハッカ水ですね。

• maiko0333
回答No.2

網戸しておけば蚊は入ってこないですよ。 蚊のいるところに行くときは蚊の嫌がる音を出す機器を持っていきます。 古いものですので名前も読めないし、生産終了していると思いますが。 OHM ELECTRIC INC. の OMR-04です。

medamaclip4
質問者

お礼

網戸と蚊の嫌がる音を出す機器ですね。

回答No.1

寝る時は電子蚊取りを使用します。 外で草刈りする時は、全身に虫よけスプレーを かけて作業します。 後は近づいてきた蚊を叩いて潰します。 たまに手に血が付きます。

medamaclip4
質問者

お礼

電子蚊取りと虫よけスプレーですね。