• ベストアンサー

学生納付特例 年金

学生納付特例の案内の書類が実家の方に届きました。おそらく、住民票を移動させてないからだと思います。 必要な書類等はFAXで自宅に送ったのですが記入が必要な書類は親が書いてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

大丈夫です。 氏名を自署すれば捺印は不要ですが、他人に書いてもらった場合は捺印してもらってください。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.files/0000026926vq6fAnAeVj.pdf それよりも、上記URLの申請用紙をダウンロード・印刷して、自分で記入し、親宛に郵送したほうが確実かもしれないです。(添付書類が揃えば、自分で直接市町村役場へ郵送したほうがいいかも)

remora4869
質問者

お礼

URLも教えて頂きありがとうございます。 さっそく手続きをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

「自署」「署名・捺印」とあれば、書いてはいけないですね。

remora4869
質問者

お礼

ありがとうございます。