砂場遊びの持ち物は?

このQ&Aのポイント
  • 砂場遊びの持ち物について質問です。
  • 涼しくなってきたので、砂場デビューしようかと思うのですが、皆様はどんなものを持っていきますか?
  • 親戚や祖父から貰い、かなりの量になってしまいました。全部持っていくと、回収するのが大変そうなので、だいたいどのくらい持っていくのかな~と、ふと疑問になりました。あと、濡れたおしぼりなどは必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

砂場遊びの持ち物について質問です。

砂場遊びの持ち物について質問です。 涼しくなってきたので、砂場デビューしようかと思うのですが、皆様はどんなものを持っていきますか? 親戚や祖父から貰い、かなりの量になってしまいました。全部持っていくと、回収するのが大変そうなので、だいたいどのくらい持っていくのかな~と、ふと疑問になりました。 あと、濡れたおしぼりなどは必要でしょうか?

noname#228975
noname#228975
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223357
noname#223357
回答No.2

おもちゃ屋さんでお砂場セットを売ってますが、近所の店で買うと、他の子と同じになったりしてなくなったりします。 100均でプラスチックのコップやスコップ、熊手、ちっちゃいじょうろ等を持って行っていました。 なくなっても、余りショックじゃありませんでした。 質問者様は、もういくつかお持ちみたいですから、4つか5つに絞って持って行くといいのではないでしょうか? 子どもが「自分のもの」と認識できる量がいいと思います。 おしぼりより、水で手を洗うほうがいいですよ。 もちろん、家に帰ったらもう一度洗います。 ママは秋の紫外線対策をお忘れなく。

noname#228975
質問者

お礼

なくなる可能性もあるのですね!経験をお聞かせいただいて、ありがとうございます! 子供が認識できる量との事で、とても参考になりました!毎回出掛ける前に、子供自身に5つぐらい選ばせようかな~と思いました! 手洗い用のハンドソープも持参しようと思います! 紫外線対策は盲点でした…つい自分の事は適当になりがちで。お気遣いいただいて、ありがとうございます☆ 全て参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

子供にいくつか選ばせたらいいと思います。 シャベル的なものとバケツはあったほうが便利です。 砂を濡らしたり、おもちゃを運んだりするのに便利です。 おしぼりはあってもあまり使えません。 お顔に砂がついたときにウェットティッシュでふくくらい。 それより、乾いたタオルと着替えと靴は持っていったほうがいいです。 手足はその場で洗ってタオルで拭いて連れて帰ります。

noname#228975
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! アドバイスいただいた通り、子供に選ばせようと思います! おしぼりより、ウェットティッシュの方がいいのですね! 参考になります☆ どうもありがとうございました!!

回答No.1

子供が小さい頃は、小さな樹脂製の スコップを持って行きました。 子供がスコップで砂を掘り、 掘った砂で山を作って遊んでいました。 砂の上に絵を描いたりもしましたが、 その時は、地面に落ちている小枝を拾って、 ペンの代わりにして描いていました。

noname#228975
質問者

お礼

子供は遊ぶのが上手なので、小石や枝、葉など、何でも使えそうですね! 私も、持ちやすくて危なくなさそうなものを持たせようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬の寒い時期の公園砂場遊び

    一歳7ヶ月と5ヶ月の娘がいます。 最近、上の娘が公園の砂場に興味を持ち始めました。 砂場遊びのおもちゃを持たせると遊んでいます。ただまだ一歳半ちょっとなんで、おしりつけないでしゃがんで遊ぶことはできず、砂場におしりをペッタンとつけて足を広げて座りながら遊びます。 そして砂を自分の足にザーザー(´・ω・`) 紺色スニーカーが砂で真っ白になりました。笑 服はまぁ汚れていい服を着せるので良し。靴(スニーカー)は一足しかないので、毎日それをされるとちょっと汚れてキツイので、 皆さんの質問などを読んで、汚れても洗いやすいクロックスを買いました。 でもよく考えたら冬って寒くないのかな??と疑問が。 クロックスで砂遊びして、水道で足洗うって冬はかわいそうですか?大丈夫? 夏はいいんですけどね。 小さいお子さんお持ちの皆さんは、冬は砂遊びの時どうされてますか? スニーカーの汚れは別に気にしなくていいですか? よろしくお願いします。

  • 子連れの海水浴★オススメ持ち物

    子連れの海水浴★オススメ持ち物 週末幼稚園で仲良しの家族とみんなで海水浴に行く事になりました。 用意した遊び道具以外に、持って行ったら楽しい!とゆうグッズがあれば教えて下さい(*^_^*) 子どもは5歳の女の子2人です。 ●浮き輪 丸型のとイルカ型と車型の3種類 ●水鉄砲 ●ビーチボール ●お砂場セット 宜しくお願いします。

  • 砂場にお菓子の空き容器を持ち込む親

    こどもと砂場で遊んでいたときの話です。 小さい子を連れた親が、ビニールのリュックいっぱいに何かもってきていて、 砂場についたと同時にリュックをあけてひっくり返すと、ザザーっという音とともに、 大量のプリンやアイスの空のカップ、コンビニで配られるスプーン、フォーク、 コンビニ弁当の空き容器・・・など、大量の空き容器が出てきました。 ○○ちゃん、はいどーーーぞ。 そういうと親はベンチへ引っ込んでしまい、こどもだけその空き容器で遊び始めました。 今までこういう光景を目にしなかったので、少しあっけにとられた自分がいます。 「洗ってあるもの」かもしれません。 でも、見た目きれいでないものも多数あり、不快でした。 たとえばお弁当の空き容器には、バラン(バレン?)や、プラ製のカップ(ポテトサラダが 一口分入っているような使い捨てのカップ)がピタっとくっついていたし、 う~ん洗ってあるのかなと思ってしまうようなものも結構ありました。 なんでも遊びに使える、こどもは遊びの天才、なんにでも応用を利かせるのはよいこと、 そういう考えもわかるのですが、自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで と思う部分もあります。 たとえばこどもたちだけで遊んでいて、食べ終わったお菓子の容器で遊びだす、 そういうことはあるかもしれない、注意すべき親が大量に持ち込んでいたから そのことに不快に感じたのかもしれません。 でも、公共の遊び場であの大量の空き容器・・・これで、砂の中に埋もれて忘れでも したらもう完全にゴミです。 こどもが遊んでいたら砂の中から知らない人のお弁当の容器が出てきたら結構凹みます。 砂場に、こども用のスコップが一つ忘れて置いてあるのとは、受ける印象も 違います。公共の場所である以上、不快な印象を与えるものはできるだけ さけるべきじゃないかとも思います。 たとえば水遊び場にもこういう空き容器、持っていくでしょうか 水遊び場と砂場、小さな子にとっては同じようなものであろうと思います。 私自身、空き容器で遊ぶことが不潔、とは思いません。 きれいに洗って自分の家の砂場で遊ぶ分には一向に構いませんし、 自分も幼い頃家の砂場でラムネ容器に砂を入れて遊んだことあります。 ただ公園でそれをやるのは、(親が大量に持ち込むのは)ありかなーと ちょっと疑問に思いました。皆さんはどう思われますか

  • 1歳児の公園遊び

    1歳になってまもない男の子がいます。 近所に同じくらいの歳の子がいないのもあって、公園で遊んだりしません。いつも遊ぶ所はデパートの中庭とかで、土がないところです。 よちよち歩くので、家の近所の公園に連れて行ったことがあるのですが、小石まじりの土を手でさすり始めました。土を触るのは、きっとおもしろいんだろうなーと見ていたのですが、そのうち小石を口に入れてしまいました。 小学校のすぐそばの公園なので、小学生が野球をしていたり、サッカーボールが飛んできたりします。 親としては子供の成長の為に公園遊びも必要だから注意していれば大丈夫かなと思っているのですが、砂場なんて入ったときには砂を食べかねないので入って欲しくないし、とかちょっと神経質になったりします。 皆さんは1歳くらいのときは公園でどんな遊びをさせていましたか?

  • 砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

    始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。 最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。 子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、 皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか? 私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら 「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。 おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、 お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;) 無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、 自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか? というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、 子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。 最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると 「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。 他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、 子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい) ※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。 幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。 多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。 子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、 そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。 まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。 ちなみに名前はすべて書いてあります。 大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

  • 【質問】初めて練習場に行きます。持ち物など、いくつか教えてください。

    【経緯】 最近、「ゴルフがやりたいなぁ・・・」と思い立った者です。 以前からゴルフの漫画を読んだり、ゲームなどはやったりしていました。 24歳男で、スポーツなどからは10年近く遠ざかっています。 (小・中とサッカー、その後は文化部) そこで、今度打ちっぱなし(練習場)に初めて行ってみようかなと思うのですが、 ゴルフクラブを握ったことすらない初心者が打ちっぱなしに行くとして・・・ 【聞きたいこと】 (質問1)スウィングなどに変な癖がついたりして後々困ることはあるのでしょうか?   本当に「やりたい!」と思えるようになったらスクール(レッスン?)に通おうかと考えています。   ゴルフなら一生の趣味にできそうですし。    (質問2)貸しクラブは何を借りればいいのでしょうか?   PTはやらない予定ですが、ウッドやアイアンなど何を振ればいいのでしょうか?    (質問3)練習場にはロッカーなど、着替えるスペースはないのが普通ですか?   行く予定の練習場のサイトにはそういった内部施設に関しては書かれていないので、無いのでしょうか・・・   (ほとんどのところでは無いよ!、大体のところはあるんじゃない?、あるところはあるし・無いところは無い! など)    (質問4)ゴルフはドレスコードなどのマナーがありますが、練習場での服装はどんなものでもいいのでしょうか?   行く予定の練習場は平日は夜22時までやってるので、会社帰りにスーツ(Yシャツ&スラックス)で   行けるなら、そのまま直行しようかなと思いました。   しかし、装備(?)的に、   (下記参考(にした)URLから)”グローブと靴はゴルフ用のものを用意していくとよい”みたいですね。   そうなると荷物(靴など)の量も元々あるし、本当に仕事の帰りに行くなら「プラス練習着」を持って行くのが妥当でしょうか?    (質問5)ゴルフをする前の準備運動で、特に気をつけて動かしておいたほうがよいところはどこでしょうか?   (どこそこの筋を伸ばしたほうがよい、手首をぐるぐる回す、 など) 【質問する前に参考にしたもの】 はじめてゴルフの打ちっぱなしに行きます。持ち物は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1653268.html 質問が多くてすみません。全部でなくてもいいので 回答をいただけると助かります♪

  • 新聞紙を使った遊びを教えてください。

    近々、サークルで子供会をする予定なのですが、子供の年齢がバラバラなので、どんなゲームをすればみんなが喜んでくれるか悩んでいます。 子供は、だいたい1歳~7歳。全部で30人以上になると思います。 できれば新聞紙を使った遊びをしたいと思っています。 去年は、新聞じゃんけんをして遊びました。 新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けた子は、半分に折ってその上にたち、負ければどんどん新聞紙が小さくなり、立てないほど小さくなったら、おしまいというゲームでした。 1~3歳ぐらいの子供の場合は、親も一緒です。 4歳以上の子供が出来るような遊びを教えていただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたします。  

  • あなたに「遊び」は必要ですか?

    はじめまして。新社会人 女です。 これまで遊びを知らなかった人が、大人になってから遊びに開花することはできるのでしょうか? むしろ人として、いち社会人として遊びを知っておくべきでしょうか? 遊びというのは、自分の趣味・外出・旅行・飲み会などいわゆる 余暇を想定しています。 私はこれまで上記のものにほとんど興味を持てず、過ごしてきました。 付き合っている彼とも「おうちデート」と称して、家の中で日々の出来事の報告など他愛もない話をしています。 これは彼も満足しているようで問題なく、アクティブな余暇は私には必要ないとまで思っていました。 ただ、同期の女の子たちが休み時間になると毎日のように、週末の予定やらを楽しそうに話しているのを聞いていると 感化されたというべきでしょうか、自分のこれまでの生き方に疑問を持ちつつあります。 また、せっかくの20代なのだから遊びにも時間とお金をつぎこんだらいいのに、というように年長者にも言われる次第です。 一度自分の考え方に疑問を持ち出すと、前にも後ろにも動けなくなってしまいました。皆様にとって「遊び」は必要ですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職務質問

    僕はよく職務質問を受けます。 この一週間で3回受けました。みんな田町駅周辺で受けました。 田町駅周辺は自転車泥棒が発生しているせいで職務質問を受けました!! しかし、ここで疑問です。職務質問されるとはいえ、聞いてくるのが、 「どこに行くんですか?」とか「どこからきたの?」とかです。単なる雑談レベルです!!なぜ持ち物検査をしてくれないのですか? 憲法35条ならびに刑事訴訟法により令状が必要なのは知っています。しかし僕は持ち物検査をしてほしいです。今日も持ち物検査してもいいよ!! って言ったのに私服警官は「いやいいよ、ありがとう」といって去っていきました。どうすれば持ち物検査してくれるんですか?

  • 砂場あそび

    砂遊びができるように砂場を作るか、プラスチックの砂場を買おうか迷ってます。 あと砂はどこで買った方がよいでしょうか? 安くて良い商品があれば教えて下さい。